NY Diary とは別にHollywood Diary のテーマを加えようと思います(笑)


結構5年くらい前から「絶対やるぞ!」と決めてたものの

「さすがにいきなり大風呂敷かなぁ、LA Diaryかなぁ。。」

とビビったんだけど

本気でやり遂げることは決まっているのだから


「あ、しほりはHollywoodも目指すのか」


って周りの人も

当たり前のように感じていってもらえたら

その「認識」(と支援!?)のエネルギーが背中を押してくれたりする作用がある。


もしかしたら

音楽のイメージしかない人は


「???」  かもしれないし


「何言い出すんだ(笑)」かもしれない



けど、「言いふらす(宣言する)効果」

ってなかなかすごいんですよ。


マクロスFの劇場版で、菅野よう子さんと「ユニバーサル・バニー」という曲を共作できた時も

何もなかったところから

「よし!私は菅野さんと仕事をすることに決めたぞ!」

って宣言して、あっちこっちで言いふらしてたら

それが知らぬ間に謎のご縁を呼んで

言いふらし始めてほんの3ヶ月後くらいに、急に来たコンペで勝ち抜き、実現しました。

(さすがにびっくりしました。笑)



どうやって覚えたのか覚えてないけど

「言いふらす効果」で、まじで不可能wと思われた目標をクリアして来たので、かなりの数の裏付けデータを持っています。



自分が覚えてない言いふらしもあるみたいで

「アメリカに移住したい」というのも、8年前には言っていたみたいです。


みたいです。


というのは、これ、やはり効果がある証拠なんですが

いよいよ叶うぞ!となると、到底遠かった時期のもどかしさとかを忘れちゃうの。

それで、案外自分が覚えてなくて、周りの方が「印象的!面白いこと言ってるなぁ」とかってずっと覚えてたりするの。



それで、周りが認識してくれると

時々「あっそういえばしほりこう言ってたなぁ」

と、ふいにチャンスをくれたりもする。


菅野さんとのお仕事もそうだったし

5年くらい前にハリウッド映画のオーディションを受けられた時も、そんなご縁でした。

( 英語が下手でダメだったので、英語がうまくなったらハリウッド狙えるんだ!と思って、今に至る。笑)



人によっては

「人に話すと最初周りが良かれと思ってそんな無謀なことはやめるよう否定してくるので、黙っていた方がいい」


というのも本で結構見かけるのですが

もし周りに否定されたら折れてしまうくらい不安だったら、秘めておいたほうがいいと思う。


ただ、もうほんとに自分の中で決定しちゃって

夢じゃなくて「当たり前にそうなる予定」

として、

もう行動しちゃってる

ワクワクしちゃってる!


くらいまで進めてしまうと、

周りは「ああ本気なのか。。」ってなって

批判しなくなり

足を引っ張る力が弱まり

そして次第に応援してくれるようになります。


それには、どんな小さくてもいいので

その目標につながる行動を、いっこ取ってしまうことが役に立ちます。



よく振り返ると

私はなるべくすぐに、もしくは事前に

すでに何か手を打ってから宣言してるんですよね。


進めちゃってるの。

口だけだと、説得力ないけど

口よりももっと体が動いてたら

まぁ、止める人は少ないと思います。

根拠が強ければ強いほど、人は納得してしまうので。



それからですね

これも、猛者向けメソッドではあるんですけど

宣言してしまうと


自ら崖っぷちに立つことになるんですよ。



これはつまり

「火事場の馬鹿力を起動する」


ということなんですけど。

生命力って、崖っぷちに立つと、一気に燃え上がるんですよ。

それは、どんなにクールな人だって、どんなに感情の起伏が普段ない人だってそう。



危ないと生命力がぐわっと湧いて、

生き残ろうとするんですね。

生物として備わった本能なんです。



そういう時に、人智をこえたパワーを発揮したりするんです。

で、ありがちなのは、崖っぷちから飛び降りることを、異様に怖がる人が世の中の99%なんですが

(現代日本では崖っぷちに立つ必要がないからね)


一回勇気出して飛んでみると

実はこんなに面白いことはない!!

ということがわかるんです。



私がなんでいつも無謀に果敢に飛び降りまくるのかといったら、その楽しさと、成果のすごさを知ってるからなんです。



あるいはジェットコースターみたいなものですかね。

落ちる瞬間までの恐怖!!

・・・からのーー


あんな怖いのに、みんな喜んでお金を払って乗りに行くのは、その楽しさ、爽快さを知ってるからです。


それが、

「リスクを取る」ということなのだと思います。



てなわけで、

「言いふらしちゃう」と、

やらないわけにいかなくなる状態に自分を追い込めるので(崖っぷち効果。。)

がんばれるんです。


なんとかしよう!絶対達成しよう!!!!


とアンテナを立てまくるので

その覚悟に見合った情報や人と出会っていきやすくなります。



ただ、やらないわけにいかなくなる、

という状態は

「失敗をしてはいけない」ということではありませんよ。


そんなん無理です。

追い詰められて自滅してしまいます。



もしできなくてもいいんです。

「目指して前進していること自体」

意味があるんです。

あと、そんな姿をみんな応援してくれるでしょう。



崖っぷちに立つのが怖い

という人は

極度に「失敗」を恐れているように思う。



失敗なんて怖がる必要はありません。

いきなり補助輪なしで三輪車から自転車に移行できた人がいるでしょうか?


全部経験値ですし、失敗こそ

それをどうやって乗り越えよう、って試行錯誤したら、それが成功のきっかけになったりするので


失敗は成功のエサ

(うまいこといったw)


みたいなものです。



しほりライブにおける「失敗」「トラブル」は、

みなさん大好物の

「しほり名物珍ハプニングww」

ですよね(笑)



てこともわかれば

崖っぷちに立つ怖さだけでなく

面白さもイメージしやすくなるのでは?



やっぱ私は周りに言った方が

「早くがんばれる」のがいいと思うな。


密かに黙ってると、

「いつかできたらいいなー。。何年か後には。」


みたいに

毎年同じことを思ってるけど

思ってるだけでなにも進んでない

となりがち。



それでよければいいですけどね。

本当に叶えたかったら、

「言いふらす効果」で、よし!そうなることに決めたんだからあれをしよう、これを始めよう!

って小さないっこ、でいいので

何かアクションを起こすといい。



そしたら、見てる周りの人

言いふらしたのを聞いてた周りの人も

堂々と応援してくれたり、何かつてを紹介してくれたり、一気に「無謀な夢」に向かって推進力がついていきます。

そこをこえて、「無謀」という壁に、「可能性」という扉が開かれていきます。



「無謀な夢」が「当たり前の予定」

になる過程は、実はこんなかんじです。



というわけで

内心ハラハラもするし

こんな私でもビビったりするんだけど



公開アメリカンドリーム本章、

NY はオリジナルブロードウェイミュージカル

LA はハリウッド進出


を目指して、邁進していきますので

どうぞ応援してやってください!!!



しほり



前髪を切ったよ!

{ABAF4BA1-EC10-487D-AE2E-96B88801315F}



※12月ワンマンライブ決定しました!!

 

【しほりワンマンライブ〜アメリカンドリーム Share Party!】東京・名古屋

■12/1(金)銀座 Miiya Cafe 

前売¥3,500/当日¥4,000

ご予約フォーム

 

■12/10(日)栄 Doxy

開場18:30〜/開演19:00〜

前売¥3,500/当日¥4,000

ご予約フォーム

 

 

 

■しほり来日凱旋BDコンサート2018


 

会場: 銀座ヤマハホール  

2018年9月1日 (土)

前売: ¥4,500 / 当日 ¥5,000

 : 17:00 /  : 18:00 

 

チケットペイ 販売ページ 発売しました!!

しほり来日凱旋BDコンサート2018

Photo by Ben Shaul

 

 

■あの感動を再び!!

「2016.9.4 しほり誕」ライブDVD発売中!!!

{8AB49B2A-8198-440D-BBC3-BBD166E7940F}※完全ノーカット、高音質・高画質でお届け!!

【LIVEDVD】「しほり壮行会!NYへ行くの巻」〜東京・バースデー編〜ご購入はこちら

 

【最新mini album「Little Departure」】発売中!{5AA99104-CD75-49D6-B8FE-42D4AF519893}

◼️通販はこちら→しほりオンラインショップ

・5曲収録 (¥1,500 税込)

 

 

【しほりLINE公式アカウント開始!】

ID:    @cdk8063z

アカウント名:  しほり-Shihori-