日本に帰ってくるたびにまず驚愕するのが
成田空港の  スタバの、神接客


手取り足取り手厚くて
「はい。」
のみで
もしかしたらうなずくだけでも買い物が済ませられる。

さぞかし外人観光客は
感動することだろう。


が、そのあとすぐに目の当たりにするのは


「電車や街で、人々がとても冷たい」

ということ。



外国人が道に迷って困っている時に
なかなか助けてくれる人がいないとう話もよく聞く。


その原因が思い当たります。


日本は
低賃金のまま、「過剰サービス」という
重労働を年々かせられていて


仕事で疲れ切っているため
通勤時間や、道ですれ違った見知らぬ人に対して
仕事でもないのに他人にあたかかくできないのではないかと。


そう推察すると、

街ではほぼ100%、世界最高水準の手厚いおもてなし接客が受けられる日本で



こんなにも通勤電車が殺伐として

おじさんが女子を押しのけたり

赤ちゃんが泣いてたら迷惑がったり
妊婦さんに冷たくしたり



おもてなしの国
としてはびっくりな日常の光景も

説明がつくなぁと思ったわけです。


NYでは、逆に
店員は多くが超上から目線
声が小さかったり、うまく注文が伝わらないと
「はああん??」( ゚д゚)
と言われるし ( NYあるある。)

まじサービスに関しては
全く信頼できないけど

街の人は、案外互いによく見ていて

近くに女性や老人がいれば
優先席がなくても
「どうぞ」
と座らせてくれる人が多い。


街全体の基本がそういうふうなので

サービスが悪くても
生活全体としては、
不快指数が低い。



従業員に過剰なサービスを強要しないのには
実は理由がある
らしく

「快適に仕事してもらった方が効率がいいので」

カフェの店員が接客しながら

スマホをいじっていても
誰も怒らない。

なるほど、ストレス指数が低いわけだ(笑)

 

 

そういう理由を聞いたら、

「長い目で見た合理的具合」に納得してしまって

腹が立たなくなった。

 

 

そして、地位だけではなく、収入に関してもびっくりのカルチャーショック。

 

 

 

日本では、職業と年齢別に

ざっくり

「だいたいこれくらいの収入」

 

というのが、統計されています。

 

そして、物価に関しては

私が上京した2001年から考えても

ほぼ上昇なし

 

消費税UPに伴い一時上がったけど

では、労働賃金はどうかというと

 

むしろ「下がっている」。

 

 

 

NYでは

恐ろしいほどに、年々物価が上昇し続けています。

 

同じ部屋の家賃が、数年で何万円も上がったり

10〜20年単位では倍以上

ひどいと10倍というケースも聞きます。

 

アメリカでも特に動きが大きい地域なので

余計なのだけど。

 

 

「お客様は神様」とは真逆

むしろ

「サービスしてあげてるんだから感謝してね」くらいの感じ

 

チップ制も、本来の意味としては

エクストラの仕事をした対価&評価として渡すもの。

 

つまり

いい仕事をすると

チップの額が跳ね上がるのです。

 

 

そして、会社も

よく働く人には多くの給料を支払います。

 

 

たとえば

一般企業で働くルームメイトから聞いた話では

 

NYではアルバイトやパートでも年収1000万超えるのは普通のことだからねー。」

 

 

とのこと!

たしかに知り合いの女の子で

飲食店のアルバイトで実際それくらい稼いでいる子の話も聞きました。

 

 

そりゃーー、みんな

日本に帰りたがらないわけです( ゚д゚)

もちろん誰でも彼でもそんなに稼げるわけではないですし

そのぶん物価も高いですけど

 

 

働いた分や

才能がある分の対価を得られる可能性があるということですね。

 

 

日本では、よくも悪くも平等すぎて

うっかり仕事ができてしまう人は

何人分もの仕事を気付いたらやらざるをえない状況に追い込まれやすかったり

 

だからって、エクストラのギャラが出るわけでもないことも多い。

 

もし

人より10倍働いても

1人分の給料しか出ないのだとすると、

 

働いた分の

10分の1しかもらっていないことになります。

 

これは

どこの企業でもよくある話ですね。

(そんなのよくあってほしくないけど。)

 

できない人にやさしく

できる人にはあまりに報われない社会です。

 

がんばっても

がんばらなかった人と同じくらいの給料しかもらえないのだとした

頑張りがいもありません。

 

一般企業の職業別年収統計を見て、全く夢を感じないのはそういうことだと思います。

 

 

日本は、労働者の地位を

上げることを考えたほうがいいのでは?

 

 

もし

がんばっただけ、どんどん報酬が上がるシステムで

アルバイトでもがんばれば

年収1000万も夢ではない!!

 

 

という社会だったら

「仕事って楽しいなぁ!」

と思う人は確実に激増すると思うし、

 

革新的なアイディアも

特に若者層からじゃんじゃん出てくるだろう。

 

 

そして、通勤中に、女子供を押しのけたり

妊婦さんに意地悪したり

近所の人とも挨拶しない、

 

 

なんて、殺伐した空気には

なりにくくなるのではなかろうか。

 

 

日本の、今の社会がよくなるのに

必要なことは

そういうところにもあるように思えてなりません。

 

 

企業の偉い人とか

政治的な力のある人たちに読んでほしいエントリー。

 

そして

日本で過労でがんばりすぎてる人たちにも

そうじゃない世界があることを知ってほしいです。

 

 

それも

「公開アメリカンドリームプロジェクト」の一部といえるかもしれません。

 

{69429CCB-7C89-4561-AD87-E46CAD66EAF1}


最後に、ライブ決定しました!!

 

【一時帰国中しほりライブ決定!!】

 

◼️12/1(金) 銀座Miiya Cafe

 

◼️12/10(日) 名古屋 Doxy

 

しほりワンマンライブ&

公開アメリカンドリームプロジェクト、現状シェア Paty(仮)

 

ぜひ会いにきてやってくださいね(о´∀`о)💕

 

 

しほり

 

 

 

■しほり来日凱旋BDコンサート2018


 

会場: 銀座ヤマハホール  

2018年9月1日 (土) 

販売ページ 

しほり来日凱旋BDコンサート2018

Photo by Ben Shaul