先日、Acting methodのレッスンを受けたときに、とにかく思い切って全力でやったことで

先生の Carolineが、とても褒めてくださり

「今後のレッスンのためにまずあなたのことを教えてちょうだい!」

ということで

今、Carolineとお話ししに行きました。


前回、名刺やフライヤーがなくて

NY用に作ったサンプルCD(がっつり濃いゲーム系の曲を中心に入れてるやつ)を渡したのだけど


CDも聴いてくれて

その音楽性や、歌や、表現力的なところも絶賛してくれました。


いかにも濃いJapanese game なやつばかり入ってて大丈夫かな

と思ってたんですが


「アメリカでもすごくうけると思うわ!」


と絶賛でびっくり!


(さすがにもっとアメリカナイズしないといけないかなと思ってたけど、逆に日本日本してるのがめちゃ新鮮に見えるのかな??)



あ、もちろん全て日本語ですよ!

やっぱり

「アメリカでは英語じゃなきゃいけない」というのは思い込みにすぎないのではなかろうか。


励まされます。



楽曲の幅や、個性が強烈というのと

「とにかくメロディが美しい」(Melodicだと)

と褒めてくれて、


もうまさに「美しいメロディ」は、私が最も大切にしていることなので、ああ、伝わるんだな、、と。😢✨

(それで会社名が「メロディック・アーツ」なんです。)



そして自分から多くを語らなくても

もうびっくりするくらい、私の表現の根本的なところのことは容易に理解してくれてびっくりします。



本来は、演技の経験は?

という話から始まるはずだけど



Carolineにとっては、

初めましてのインプロエクササイズ(即興のトレーニングメソッド)の様子と、

その後CDで聴いた音楽で、

必要なことはわかってしまったようでした。




実際

曲を書いたりストーリーを作ったり、絵を書いたり、演技をしたり。表現をすること全般

私自身子供の頃から無意識に垣根なくやってきたことですが

(むしろ普段歌う時、「女優スイッチ」に切り替えてる。)


音楽での表現と演技の表現は

ほとんどにていて、繋がっているし


あなたにとって演技力を身につけるのは全く難しくないことだと思う。


あなたと仕事できるのが楽しみだわ!!




とのことで


なんだろう、、この、

情報量が多すぎる私が

ほとんど自分で細かいことを説明せずとも

でっかい根っこと1本の幹から派生した



・拙すぎる英語での初演技レッスンの一幕

・名刺がわりに渡したサンプルCD



それだけで

ほとんどすべての私のやりたいことや

ありたい姿を、把握&理解してもらえたことに

驚きながら、感動しながら



これまでの努力が報われそうな

じんわりとしたあたたかいものを感じます😢

{F87D1597-B0E7-4287-9B3E-69B4E4A87201}


Carolineのみならず

NYに来てからというもの

本当にみんなうわべの記号的なことには目もくれず

(何歳か、とか、男か女かとか、どこの国で何をやってきたかとか全然関係ないらしい。)



ただ、実際のパフォーマンスをみて

もしくは関わる中で感じた、「どうなのか」

というごくシンプルなことだけで判断して

ストレートに、何に感動した!

という風に伝えてもらえることが非常に多くて、そのことがめちゃくちゃ快適です。


これまで私が作って来た作品はもちろん大事だけど、

文字上のキャリアだけで「すごいんですね」って言われても別に嬉しくない。



曲を聴いて「すごいね!」って感じてもらえるならそれが一番嬉しい。




日本のエンタメ業界では

キャリアがないならないで

「うーん、、君はどれくらい数字出せるの?」

っていう目先の数字の話にばっかりなるわけで



いずれにせよ、キャリアなんてたまたま運良くでも築けちゃうものだから

私はそこでは人を判断しないし

自分もそこで判断されるべきではないと思っている。



でも、日本の商業的な世界では

そういう考え方はとてもマイノリティで

理解されづらい。



そのことが何より不自由で、生きづらい。


と思って来たので



確かに生活の便不便でいえば、

日本は恐ろしく世界一に快適で恋しいし

NYは恐ろしく不便で遅れたところが多い

(サービスとかひどすぎる。💧) けれども




なんだか心はとても自由に感じるのです。



しほり


{9E8D349E-5792-43C3-AB86-24042C2DB239}
超オシャレエリア、チェルシーのApple storeが
オシャレすぎる。
{78BB7133-BA58-4770-97C5-C2586BBB28B6}
Googleもありました。
こんなかんじで、交通標識や店の看板、すべてにおいて、街の個性や景観を最重要視した、なじむけどセンスが際立つデザインが街中にあふれていて感激します。

ただ、標識とかも超なじみすぎて、めっっっちゃ迷子になりやすいです(笑)
それでもわかりやすいことより、見た目のオシャレ感が重要なんだな、ということを感じます。

{DCFFCB75-4836-4482-AFCD-D35379749385}
観光客で賑わうチェルシーマーケット。
ひたすらどこもオシャレ!

{7BC34721-F65A-4D3B-BD64-73EA0E1A7622}

{F87EB30A-BBB9-408E-A794-A25ADFAEF323}
街が日に日にハロウィン仕様になっていきます。

{0D6206AF-EDDB-4437-835C-3571E8C16F77}
どこもかしこもパンプキンだらけになります(笑)



■しほり来日凱旋BDコンサート2018


 

会場: 銀座ヤマハホール  

2018年9月1日 (土)

前売: ¥4,500 / 当日 ¥5,000

 : 17:00 /  : 18:00 

 

チケットペイ 販売ページ 発売しました!!

しほり来日凱旋BDコンサート2018

Photo by Ben Shaul

 


■あの感動を再び!!

「2016.9.4 しほり誕」ライブDVD発売中!!!

{8AB49B2A-8198-440D-BBC3-BBD166E7940F}※完全ノーカット、高音質・高画質でお届け!!

【LIVEDVD】「しほり壮行会!NYへ行くの巻」〜東京・バースデー編〜ご購入はこちら

 

【最新mini album「Little Departure」】発売中!{5AA99104-CD75-49D6-B8FE-42D4AF519893}

◼️通販はこちら→しほりオンラインショップ

・5曲収録 (¥1,500 税込)

 

 

【しほりLINE公式アカウント開始!】

ID:    @cdk8063z

アカウント名:  しほり-Shihori-