遅めの夏休みで東京に遊びにきているらしい

母(58)。


せっかくなので、珍しく誘い出してランチとお茶をごちそうして喋り倒して来ました。


{BDDEB855-AC50-4138-99FC-39711B04552F}

そしたら


私も全然知らなかった教育秘話がいろいろでてきてびっくり。(´⊙ω⊙`)



特に私がピアノを始めた経緯が記憶とまったく違った!



案外事実を知らないまま大人になってたり

するものなんですね。




****母のしほり教育秘話


まず、5歳で


「バレエやりたいやりたい!!」

(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾


とごねてごねてごねまくるも

ある日アイスクリーム屋さんの前を通りかかり


( ・∇・)・・・・



「アイスクリーム食べたい!」

(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾



「じゃあバレエとアイスクリーム、どっちがいい?」


「・・・

アイスクリーム!」

(๑・̑◡・̑๑)♬




で、バレエがなしになった件 orz



は、実はアイスクリーム事件まで

私が相当しつこく食い下がってたらしく



「これでももう一回言ってきたらやらせてあげるか。。」



と思っていたらしいのですが

私的にはだいぶごねてごねて記憶にあるこの時がFinal answerだと思ってたので、

ショック。(@_@)

なんでアイス取ったし!!



いやいや、うち厳しくて一回「No」ってなったらそれが覆ることなかったじゃん?だからもう無理だって思ったんだよ!



と反撃したのだが

さらに秘話があったw




「それが実は

ピアノに関しては違ってて


ずっとしつこく

やりたいやりたい!(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾



て、どんだけダメって言っても聞かず、


1年待たせたけど、

それでも諦めなかった。



そんなおり、

小1の12月にスイミングスクールで4泳法

(※クロール、平泳ぎ、背泳ぎ、バタフライ)

をマスターしたので、

ご褒美としてピアノをやらせてあげよう

ということに。



やる?


 うん!



でも、うちはピアノがないから、

1年はソルフェージュしかできないよ?

それでもやる?



うん!



ってことで習わせたんだよ」



(そして、現在音楽家に。。)


とのこと!



なんと・・・バレエのチャンスは

「あと一回のやりたい!」

だったとはorz。。。



そして、

ピアノはそんな自分でやりたがった記憶がゼロで、


最後のくだりの

「ピアノやりたい?」「うん!」

からしか記憶が残ってない(笑)




はぁぁ。。

そんなに考えて教育導線をはってたなんて、うちの母(当時28歳!!)すげえな!!




さらに、その後結局

ピアノが家にないまま、1年半ほどソルフェージュだけ辛抱強くコツコツがんばってたんですが



満を辞して小3の時に、グランドピアノが我が家にやってきました。

ヤマハの、当時で一番小さいやつです。


一軒家の、父の書斎に びっちり。



そして、なぜか母はこういった。



「このピアノは、しほりのじゃない。

ママのピアノだから。

ママのために買ったんだから、しほりのじゃないと忘れないで。」



私は

「そうなんだ」

(なんでわざわざそんなこというのかな?)


と思った。


今日まで思ってた。




が、実はこれにも秘話があった。。。



母いわく、



グランドピアノなんて、安いものではないし

でも、普通は好きで習い始めても

いつの間にかやめて物置になっちゃう家庭が多い。



しほりもそうなるかもしれない。

もしそうなった時に



「しほりが欲しいって言ったから買ったんでしょ!?」


と言うことになってしまうのは

重すぎるプレッシャーを背負わせることになってしまうのではないか?


それはかわいそうだ。。


と、配慮に配慮を重ねた結果


「これはしほりのではなく

ママのピアノなんだからね。」



と、口を酸っぱくして言っていた

のだそうだ。



結果的に、私は一度たりとも自分で投げ出すことはなく、中学受験のときも大学受験のときも

ベートーベンを弾くことを唯一の心のはけ口として

このピアノに支えて貰ってた。



そして、そのまま音楽家になった。

母の心配は、結果杞憂になった。




そのグランドピアノは

最終的に



21歳になりたての

私の上京資金になった。



ずっと支えてくれたピアノが売られて行くのは

とても切なく、恋しく

「いつか買い戻すからね」

って心の中で誓ったけど、できないままです。




でも、私をずっと支えてくれたピアノ

の裏に、そんな母の思いやりがあったなんて



今日まで全然知らなかったです。



涙。


感謝。




しほり




◼︎コラム連載中!閲覧数でランキング形式、週1更新!

{7132780B-6CE6-4477-BB71-695DDB23661B}



◼︎2018年9月1日 銀座ヤマハホールにて
「凱旋!しほりBirthday ワンマンライブ(仮)」
開催決定!!!


■あの感動を再び!!

「2016.9.4 しほり誕」ライブDVD発売中!!!

{8AB49B2A-8198-440D-BBC3-BBD166E7940F}※完全ノーカット、高音質・高画質でお届け!!

【LIVEDVD】「しほり壮行会!NYへ行くの巻」〜東京・バースデー編〜ご購入はこちら

 

【最新mini album「Little Departure」】発売中!{5AA99104-CD75-49D6-B8FE-42D4AF519893}

◼️通販はこちら→しほりオンラインショップ

・5曲収録 (¥1,500 税込)

 

 

【しほりLINE公式アカウント開始!】

ID:    @cdk8063z

アカウント名:  しほり-Shihori-