バレエ進捗。


・初日の最初に習った基礎の基礎の立ち方、重心の取り方、プリエのやり方が数日前、ふとわかった。


骨格と筋肉の構造的な動作と、自分自身の感覚神経が、突然ピーン!と開通した感じ。


毎日体で反復して頭で検証して、体の痛みで「間違っている」ということに気づいて、また反復。



を、2ヶ月。



急にできるようになるんだね∑(゚Д゚)



(やり方が間違うとどこかに痛みがでる。正しい使い方だと痛くないことを発見!

歌も同じ、正しい発声だと声が枯れなくなるし、楽に声が出る。心身の健康にもいい効果がある。)



大人になると、完全に1から習い事を始めるとかなかなかなかったので

子供の頃の習い事をあれこれやってた時の感覚を、とても新鮮な気持ちでなぞっています。



NYでやりたいパフォーマンスの完成形はとっくに脳内でできあがっているから


「一刻も早くふりをつけて踊りたい!」

という気持ちにはかられるのですが


とにかくまずは、長年運動不足の身体中を呼び覚まし、基礎的な筋肉や体幹を鍛え、基礎的なバレエの方を徹底的に体に叩き込まねばなりません。



それをしないと、どんなにかっこいいふりをつけたとしても、体が理想通りに動かないんじゃ

めちゃくちゃかっこわるいだけなので


実技にいきたい気持ちはぐっと押さえて

一番最初に習ったことから毎日毎日特訓を重ねて「体を作る」ことに専念しています。



これがパフォーマンスにどう活きてくるのか?

というと、もう、かなり無限大で


********


・インナーマッスルが少しずつできてきたので、歌のための土台も同時に強化され始めた。


・全身の筋肉がしゅっと引き締まり、無駄な贅肉が落ちて来て、「ただ痩せてる」ではなく、立ち姿が前よりきれいになってきた。姿勢がよくなって猫背も矯正されてきた。


・メニエール病の後遺症で、1回転しただけでダウンしてたのが、少し改善し始めた。


・運動不足解消で、さっぱり風邪も引いてない。



********



などなど、たくさんのメリットを発揮し始めているわけです。




基礎の大切さ!!!



みんなついつい、地味でめんどくさくて、早く派手な実技を練習したがっちゃうんですけど、

実は、それって果てし無く遠回りなんです。


ボイトレにしても同じで、


ついいきなり「歌の練習」を習いたがる人が多いんですが、基礎の呼吸と発声がきちんとマスターできないと、歌どころの話じゃないんですよね。



私は、そういう意味で、歌のボイトレは

若いころ人に紹介されて何人かに受けたことがあったけど、「コレジャナイ感」が拭えず、



ある時期、よい先生が見つかり


丸3年、

基礎の基礎の、「呼吸の練習」「力を抜く練習」正しい発声で「あーーーーーー」とか「いーーー」とかひたすら毎回繰り返すだけのトレーニングに通った時期がありました。


それだけで、3年かかりました。

歌のトレーニング、ゼロ、です。

(歌は自分で。)



でも、3年間のこの超ー地味なトレーニングのおかげで、2時間半とかワンマンライブやっても喉を痛めなくなったし、声の艶がぐんと出ました。



そういう地味すぎる、つまらない基礎を飛ばさずにコツコツと身につけると

気づいたら、歌の方は自動的にイメージ通りに近づいちゃうんです。イメージさえはっきりあれば。



基礎できてないのに

いきなり楽曲で練習しても

ほとんど意味がない。


基礎がないと応用もしようがない。



それがわかっているので

バレエにおいても

とにかく一番地味な、基礎練に勤しむのです。


実は、地味に地道にコツコツ

これが「最短距離」


とわかっているからです。



冬佳さんは、私の最終的な目標に向かって

毎回新しいことを教えてくれるのですが



ひとつの動作に対して、理解せねばならないポイントがすごく多いため

その日一日ではマスターすることが不可能なんで、



「毎回必ず何か掴み取って冬佳さんにチェックしてもらう」


ということを、毎週の自分課題にしています。




ちょっと筋肉の使い方が違うだけで

一瞬で「違う」と、バレちゃうので

ほんっと一切のごまかしが効かない相手ですが


「ねえ見てみて、○○のやり方が急にわかったの!」


とみてもらった瞬間


「あ!ほんとだ、できてる!きれいになってる!」



と言っていただけるのが

すごーく嬉しくて

やっぱり引き続き、超地味な基礎練に励んでいる毎日です。



一番大事なことは

いつも一番地味で、めんどくさくて

ついつい飛ばしたくなっちゃものだけど



「それをやりたがらない人が世の中には多い」


という事実が



「ビッグチャンス」をつかめるブルーオーシャンなのです。



みんなが見てるとこだけでいい顔する人


究極ですけど


「誰がみていなくても、コツコツと

 毎日地味な基礎練を続ける人」だったら



どちらがいざという時に

存分に日頃やって来たことを発揮できるでしょうか?

ということに尽きるんじゃないかと思います。



でもね、全くできなかったことが

いっこいっこできるようになるのは、最高に幸せです(о´∀`о)💕



もちろん、まだSuper Beginnerすぎて
基礎の基礎の断片しかできてないんですけど

本当に基礎は万能で
基礎が体に入ることで、あとの枝葉はなんとでもなってくると、音楽のことでわかっているので


早く思うように動けるようになりたい!!
とうずうずするほどに、
基礎を強化しよう!!
と思うわけです。


いきなり難しいことができないのは当たり前。
そして、実は基礎が一番難しくて大切。
基礎という根っこを押さえたらすべての枝葉をカバーできる。


しっかり根を張ろう!!


{9137F9E2-705F-4A87-ACF8-58746DB63E65}
(レッスン後に冬佳さんと打ち合わせ。)


しほり


◼︎コラム連載中!閲覧数でランキング形式、週1更新!

{7132780B-6CE6-4477-BB71-695DDB23661B}



◼︎2018年9月1日 銀座ヤマハホールにて
「凱旋!しほりBirthday ワンマンライブ(仮)」
開催決定!!!


■あの感動を再び!!

「2016.9.4 しほり誕」ライブDVD発売中!!!

{8AB49B2A-8198-440D-BBC3-BBD166E7940F}※完全ノーカット、高音質・高画質でお届け!!

【LIVEDVD】「しほり壮行会!NYへ行くの巻」〜東京・バースデー編〜ご購入はこちら

 

【最新mini album「Little Departure」】発売中!{5AA99104-CD75-49D6-B8FE-42D4AF519893}

◼️通販はこちら→しほりオンラインショップ

・5曲収録 (¥1,500 税込)

 

 

【しほりLINE公式アカウント開始!】

ID:    @cdk8063z

アカウント名:  しほり-Shihori-