本日、水樹奈々さんNew Single「Destiny's Prelude」発売しました!!


こちらに収録のカップリング曲

「Poison Lily」の作詞を担当しております(*´∇`*)


{0BF0C39A-9215-4A7C-B0B1-ABFBABB1C796}

03. Poison Lily

★TOKYO FM「水樹奈々のMの世界」エンディングテーマ

作詞:しほり 
作曲:横山直弘(感覚ピエロ) 
編曲:藤永龍太郎(Elements Garden)


レコーディングの行われた時のブログを振り返ってみます(*´∇`*)


 

 

なるほど!!

そういうことだったのね!?

・・・と、この時の奈々さんとの写真の謎が解けたのではないでしょうか??



完璧な年上女性に翻弄される年下男子

の狂おしい恋心




という、奈々さんからのお題が

こんな世界観となりました!



曲は

バンド「感覚ピエロ」の横山さんのバリバリロックな楽曲。



奈々さんの歌詞はいろいろなテイストで書いてきたけれど

今回は、もっとも難しい(と最初に思った)けど

結果、めっちゃ好きな作品となりました。



まず、横山さんの曲が、とても理系なフィーリングで、純文系の私には普段全くない発想なんです。


だから、自分作曲の自分作詞だと書かない新鮮なアプローチに挑戦させていただくことができました。

「作詞だけ」ならではの、作詞家として試される感。やりがいがありました。




まずいただいたお題に対して


「高嶺の花」

   ↓

「美しい花には毒がある」

  


ということで、毒のある美しい花

について、調べまくりました。



すると


花の毒は、麻薬のように


・幻覚におかされ

・めっちゃ苦しんでのち

・眠るように死ぬ

・微笑のような幸せそうな表情の死に顔



ということがわかりました。

(だいたいの統計)


おおお、、これは、まさに今回のお題にうってつけです。(怖)


というわけで、実際の美しい花の毒

の症状を、恋煩いとかけながら世界観を広げました。



そして、ユリの花に

致死の毒がある


という説を見つけ



毒がある花、といっても

極彩色の派手な花ではなく、

高潔で、清廉で、上品な佇まいのユリ

は、まさに




大人の色気がありつつも

強く美しく

品と純真さも兼ね備えた

奈々さんにピッタリではありませんか!!




(みなさん、うんうん、と

首がもげないようにご注意を!)



そして

やっぱりいつでも期待のはるか上をこえていく

奈々さんの歌で魂が宿り


「Poison Lily」ができあがったのでした。


わーい(*´∇`*)💕



私個人的にも、新境地へ行けた感じがしていて

奈々さん、感覚ピエロの横山さんにも

感謝いっぱいな気持ちでいます。



このあとは来月にはついに渡米の予定ですが


すでにたくさんの方が

お気に入りのフレーズを感想で書いてくださったりしていて、


ライブで歌われたらみんなどんなふうにノッてくれるかなー

とか

想像してニヤニヤしております。(*´Д`*)



というわけで

「Poison Lily」

末長く、中毒になっていただけると嬉しいです(๑˃̵ᴗ˂̵)💕


{5D20A922-7AEF-4ACB-822A-AA65857B6FD2}


今日は別件作詞の打ち合わせでした。

アメリカに行っても、日本語の美しさを追求し続けます!!!


だって

日本語は、世界一美しい言語だと思うから。



しほり






■あの感動を再び!!

「2016.9.4 しほり誕」ライブDVD発売中!!!

{8AB49B2A-8198-440D-BBC3-BBD166E7940F}※完全ノーカット、高音質・高画質でお届け!!

【LIVEDVD】「しほり壮行会!NYへ行くの巻」〜東京・バースデー編〜ご購入はこちら

 

【最新mini album「Little Departure」】発売中!{5AA99104-CD75-49D6-B8FE-42D4AF519893}

◼️通販はこちら→しほりオンラインショップ

・5曲収録 (¥1,500 税込)

 

 

【しほりLINE公式アカウント開始!】

ID:    @cdk8063z

アカウント名:  しほり-Shihori-