昨日は故郷名古屋にて緊急追加ライブ。


やっとビザ申請用書類の最終チェックを前夜遅くに終わらせたけど

(英語びっしりの資料を、1つのスペルミスも許されないらしいので、細かくチェックしまくります。)


それでもまだ申請にすら至っていなくて

みんなに「やっぱりトランプ政権になってビザとか大変なんだねぇ。。」って言われるんですけど

まだ全然関係ない段階です(笑)


そこで予想外に時間がかかってしまったのですが

しかし、時間がかかったおかげでむしろよかったこともあって、契約内容の詳細がよりよい形へブラッシュアップされたりもしました。



それから、5月のレコ発シリーズでブッキングできなかった、故郷名古屋でのもうワンチャンライブが昨日実現しました(*´∀`*)💕



ビザがなかなか進まない辛さや複雑さはあるけど


「もう一回みることができて嬉しいです!!!」



と言って喜んでくださる方々がいることに

心から感謝しています(;ω;)💕



そんな絶妙なタイミングで声をかけてくださった

SPADE BOXさんで、かなり久しぶりのブッキングライブでした!


{9C7B7384-5FBF-4254-8349-3C8DE85AA778}


いけだ一紗さん、佐藤梓さん、いいくぼさおりさんとご一緒。

弾き語りスキーには大満足間違いなしの

いいメンバーですね(*´∀`*)


{8BEF7F69-C785-4B3E-884E-E5C2F2C7E17C}

佐藤梓さんと撮った写真しかないんですけど
愉快な衣装被りっぷりで爆笑、など
舞台裏も終始楽しい一日でした。


ここ最近のしほりさんは、NY帰りの勢いに
ワンマンということが多かったので
余計好き勝手に客席も含めてのフリーダム(笑)をみんなで楽しむアミューズメントショー、みたいな感じでしたが

さすがに昨日の正統派な出演者さんのラインナップを考えると、変にやりすぎたら違うなぁという気がして

あえての、最シンプルな、長年地道にやってきたスタンダードの
グラピ弾き語りプレーンしほりライブを
久しぶりにお届けすることにしました。


しっほりと、目を閉じて堪能していただくようなやつです。
癒しほり中心(*´ω`*)💕


【セットリスト】

1、冒険者たちへ
2、Welcome to this world
3、青い蝶
4、Sharing Soul〜魂のもう半分である君へ〜
5、あいするひと
6、Little Departure
7、キミノウタ

(まんべんなくひらがなカタカナ漢字英語含まれてますね!)


本番前にお水がなくなってしまったので
100円玉を握りしめ、ステージ上から
「すいません!お水ください!」
とお水を注文するフリーダムに会場騒然。

{771FFF98-E1BB-451D-8BFF-6FF8AF703ED9}
朝早くて寝ぼけてたみたいで、東京駅で買った「麦茶」、、、、が、リハの時に飲んでやっと「ほうじ茶」だったと気づいた。。。ぷーん。(ㆀ˘・з・˘)



「Welcome to this world」でのお誕生会は
すっかりみんなのお楽しみイベントになっていて
かつ最近の曲だから、途中のバッハタイムもだいぶ安定して弾けるようになってきたので(笑)手拍子もしやすいし

みんな当たり前のように生きてるけど
当たり前のことではなく、すごい奇跡を重ねて生まれて生きてきて今日出会えたよ、
嬉しいことだけじゃなく、苦しいこと辛いこともたくさん経験する大変な人生を
みんなそれぞれの魂が選んで生まれてきたわけで
まさに文字通り


「ようこそこの世界へ!!」

というお誕生日おめでとうソングは

歌うたびに、当たり前のようで当たり前じゃない奇跡や感謝の気持ちを感じることができます。



みんな勇者なんだよー!

この地球に生まれて来たってだけでね!




いつかみんな必ず死ぬのに

なんで生まれてくるの?



そりゃー、生まれてこの世界に生きるという

経験を得るためだよ!



みんなそれぞれ大冒険なんだよね。




小林麻央さんの愛と勇気に満ちた生き様

死に様、ニュースとしてただ悲しんだりヤジったりするだけで終わらせるのは違うと思うの。



ああいう愛と勇気のバトンを

赤の他人だったって、関係ないよ

しっかり受け取って、身近な誰かに渡していくのです。



昨日のライブは、そんなコンセプトを軸に

選曲&展開していきました。



それで

すごく久しぶりに「あいするひと」を歌いました。



2004年に誕生したこの曲は、



「もしも ふたりに別れが来るなら

  そうね、おばあちゃんになった私が

  冷たくなった あなたを抱いて

  それはそれはいっぱい泣くの」



というメッセージが降って来て

(Dメロのところです。)



当時まだ若かった、当時の自分はそれまで

「好きな人が先に死んじゃったら嫌だ!」

と思ってたけど、

降って来たメッセージにハッとさせられました。



「そうか、逆に相手にそういう思いをさせないで、いつか素敵なおじいちゃんおばあちゃんになって、自分が好きな人を見送って、いっぱい泣いて、ってできたたら、そんな愛し方ができたら素敵だな



って思うようになったんです。

小林麻央さんは、きっとそんな風に思ってた人なんじゃないかなと思う。



夫婦長くなって来ると

たくさん不満が出て来たり、いろいろあるのはしょうがないと思うけど



こうして命をはって全力で

お手本を示してくれる人がいるのだから

ニュースからだって、人ごととしてでなく


それぞれの人生に活かしていけたら

麻央さんも嬉しいんじゃないかなと思うんです。



生きてるうちに

やり直せることは、やり直した方がいいと思う。




というわけで

旅立ちに向けてまた最新アルバムから

上京、旅立ちの曲「Little Departure」をはさみつつの



さいごキミノウタ で



「生きてくれてありがとう」



というメッセージで締めくくる

そんなライブでお届けしました。



さて、このあとの公開アメリカンドリームの行方は、まだまだ全く文字通り読めない感じですが

続きをお楽しみに!!



しほり




【凱旋!!】

◾️2018年9月1日(土) 銀座ヤマハホール

凱旋!しほり誕ライブ2018 開催決定!!


どれくらいの凱旋になるかはこのあとの冒険次第、こうご期待!!



■あの感動を再び!!「2016.9.4 しほり誕」ライブDVD発売中!!!(6/23 同時再生鑑賞会用に)

{8AB49B2A-8198-440D-BBC3-BBD166E7940F}※完全ノーカットでお届け!!

【LIVEDVD】「しほり壮行会!NYへ行くの巻」〜東京・バースデー編〜ご購入はこちら


【最新mini album「Little Departure」】発売中!{5AA99104-CD75-49D6-B8FE-42D4AF519893}

◼️通販はこちら→しほりオンラインショップ
・5曲収録 (¥1,500 税込)


 

【しほりLINE公式アカウント開始!】

ID:    @cdk8063z

アカウント名:  しほり-Shihori-