初恋サイダーの余韻にひたっていたらすっかり忘れてた!∑(゚Д゚)
2007年5月23日ランティスさんから「TSUBASA」という曲でメジャーデビューさせていただきました。

 

 

 

作詞、作曲 :  瀬名 、編曲 : 中西亮輔
(あある先生との初めましてでした!)

 

弦:室屋光一郎、ピアノ:大山泰輝様、エンジニアは松本大英様

(あある先生情報

デビュー時から室屋大先生のバイオリンにお世話になっていたのね!?)

 

 

TVアニメ「機神大戦ギガンティック・フォーミュラ、ED主題歌でした。

 

 

当時、しほりとしての活動に限界を感じていて

暴力や拉致監禁を受けた事務所を離れてから

トラウマ的スランプで1年も曲が書けなかったりと

悩みつつのライブ活動と、スタジオ歌手の仕事を中心に頑張っていました。

 

スタジオ歌手としてはCMソング、ゲームソング、パチスロ曲

ユーロビート、DAMガイドボーカル、劇伴コーラスなど

全く数え切れないほどの仕事をしてきましたが

その中でも、ビートマニア「Half way of promise」、その歌が気に入られて抜擢となった

ゼクシィCMソング「パパパパーンの歌」

などの「ヘタかわ」系の歌い方が非常にあちこちで好評だった流れがあって

 

「そうだ!昔大好きだったアニソンを歌いたい!」

と思いたった時に

(プロフィールをご覧になればわかる通り、子供の頃

 アニソンとベートーベンのみの純粋培養で育ちました。)

 

2006年10月、私のライブをたまたま見てくださった、

作家の日比野元気さんが

「しほりちゃん、いいね!どこかメジャーに持って行きたいなぁ。。」と声をかけてくださり

繋いでくださったのが、ランティスさん。

 

お返事がなかなか来ない中、2007年のランティス新年会に、殴り込み(のような売り込み?)に行くと、すぐさまオーディションのレコーディングをすることになりました。


「萌え系の歌をやりたいんです!」
と言った私に (本当にやりたかったの。当時)
 

ランティスの伊藤さんが、
 

「いや、君のオリジナルは素晴らしい。

特にピアノ弾き語りのアルバムは最高だ。

この方向性で君はやるべきだ!」


と力説してくださり、あっという間にデビューが決まったのです。

新年会殴り込みの、たった4日後のことでした。

 

瀬名 デビュー時のアー写。

 

 

高校3年生の時初めてレコード会社にお世話になって以来、

J-POP畑でずっといろんなメーカーの偉い人たちに

楽曲やら歌詞に関してお叱りを受け続け、時には理不尽にディスられたりもしてきて(根明で愛を歌いたいのに、汚い心の闇を暗く歌え!とか、バカっぽいからMCで喋るなとか。色々あっちこっち迷走しました。)

 

「自分らしい自分は世に認められないんだ・・・」

自信をすっかり失っていた時に、

その言葉はどれだけ励まされたかしれません。。

 

さらに、伊藤さんには、「しほり」名義でやるべきだともおっしゃっていただいたのですが
 

長年挫折し続けた「しほり」の挫折のエネルギーを引きずりたくなかったので、一回完全に絶って、
別人に生まれ変わって、「新人」としてゼロから再起したいのです。

 

とわがままをお願いして、「瀬名」という名前
(故郷の「瀬戸市」「名古屋市」から取りました。)で、メジャーデビューさせていただいたという経緯がありました。

 

 

この曲は、変わったケースで
アニメのEDの、絵が、作画監督の奥さんのアニメーターさんが担当していて
 

「本編とEDの絵が全く別のアニメじゃん(笑)」

 

ってまず話題になったのですが

そのうち次第に

 

「ところでこの曲よくね??」

 

って話になり
アニメの新人としてはそこそこのヒットといえるセールスになったのだそうです。

 

その後順風満帆とはいえない運命のいたずらにもまれにもまれて
イマココにいますが、この時期の経験は
人生の大きなターニングポイントとなりました。

 

瀬名としてアニメ業界に入ったことで

たくさんの仲間や新しいお仕事に出会うことができましたし

瀬名として成功することは残念ながら叶いませんでしたが

すっかり失っていた自信をやがて取り戻し、

「しほり」に再び統一し、作家としての道もひらけてゆきました。

 

いろいろあったけど
今は感謝しかありません。

 

 

メジャーデビュー10周年記念に何かできたらよかったのですが

現在所属レーベルがある訳でも事務所がある訳でもない

フリーランスの野良猫ですし

 

NY移住が急に決まってすっかりNYに没頭してしまってましたが

 

ささやかな10周年を記念して、去年のしほり誕でもサポートを

お願いしたバイオリニスト、MariNaさん率いる

超絶弦ユニット「Craydoll」とのオルスタ・スペシャルコラボライブを企画しました。

 

◼︎6/2(金)東新宿headpower
「しほり vs Craydoll ミュージックダンジョン」

19時開場/19:30開演
チケット¥3,000
ご予約: こちらより

※オルスタです。ペンラ、ヘドバン、どんとこーい!!
※弾き語りなし。プレーンしほりから、楽曲提供セルフカバーまで、バラエティ豊かにお届け。

・しほりNY再現ライブ(オリジナルもスタンディングで!)
・セルフカバーリアルフィーバー(ツイキャスでの、777、816、968フィーバーを生体験!!)
・瀬名メジャーデビュー10周年記念
・バイオリニスト、MariNaさんや、Craydoll との伝説のコラボ&茶番劇場

こんな感じを予定しております!
「みんな!オラに光の海をみせてくれー!」

 

◼︎セットリスト一部公開!

・しほりオリジナル諸々(大好評!NY再現ライブ)
 New Album「Little Departure」より

新曲「Shooting Star(←コール&レスポンス練習用に楽曲全公開中!!)など
 

・瀬名 時代の楽曲
・沈黙の果実/ミュステリオン/水樹奈々(作詞作曲:しほり)
・Vivid vision/Pile (作詞作曲:しほり)
・飛ぶサカナ/南條愛乃    (作詞作曲:しほり)
・初恋サイダー/Buono!  (作曲:しほり)

 

普段ピアノ弾き語りシンガーソングライターである「しほり」としては、最初で最後のオルスタライブになるのでは

と思います。

 

提供曲はかわいいアイドル曲からヘビメタまで、様々すぎるけど

プレーンしほりは、常にほぼ地蔵、せっかくお客様が手拍子をしようとしてくれても、ややこしい変拍子ばっか(汗)とかで

やっぱり「お座席に地蔵」が基本の歴史でしたので、

 

「本当はガンガン乗りたいけど我慢してくれてるんだろうなぁ」

 

と思っていた方々向けに、と思い、MariNaさんと企んでみました。

 

【やっぱりプレーンしほりが一番だよ!という方へはこちら】

「6/10(土・昼)大阪 SOC-umeda- しほりレコ発ワンマンライブ 大阪公演」

 

 

ちなみに、瀬名メジャーデビュー10周年ですが

 

なんと、作詞作曲歴、30周年 でもあります。

舞台女優を目指していたのを変更(?)し

本気でシンガーソングライターを志して20周年です。

 

小1だった7歳から独学で作詞作曲&歌を開始したので

30年なんて思うと、ちょっとしたベテランのようですね。

 

なのに、まだまだブレイクできないでいる私ですが

大器晩成、改めて世界に向けて飛び立とうと思っておりますので

これからもどうぞ、暖かい応援をよろしくお願いいたします!!

 

 

しほり (元:瀬名)