30日に、すぐ目の前に住む、親友エリちゃん宅で、エリちゃんのご両親やお姉さん一家に混じってまるで本物の親戚かのようにしれっと楽しく過ごしましたが、(2014年の紅白でももクロちゃんを観た時も、エリちゃんの親戚の皆さんと一緒でした。)

正月は、企画書を書きながら年越し

そして、元旦は、ラブライブ!の西木野真姫役で大ブレイクした Pileちゃんの、Tokyo Dome Cityでのコンサートに突撃東京!!


が、軽井沢駅前が、お正月にこんな激混みするなんて知りませんでした(´;ω;`)

ただでさえ、上りは電車の接続がめちゃくちゃ悪かったり、新幹線も1時間半に1本しかないので
ちょっとうっかり1本遅れると、東京到着が2時間も遅れてしまうんです(´;ω;`)

しかもよりによって、たまたまちょうど目の前にバスが来たもんだから、近所から初めてバスに乗っちゃったんですよ。

タクシーなら裏道で15分あれば着いたところ
45分ほどかかっても軽井沢駅に到着できず、途中で降りても歩くと30分はかかる中途半端な田舎道で閉じ込められてしまって、

だめだこりゃ、会場着く頃にはほぼ終了だ。。

{64BE2736-0EBC-4162-B7D5-E0D6389DF67B}
という瞬間のこの心底切ない顔!w


一旦は諦めて、「すみません、新幹線に乗れず間に合いそうにありません」
と連絡もいれたのですが


さんざん悩んだ結果
せっかくの元旦、そんながっかりのまま終われない!!

と、最速でも2時間遅れになるけど東京に向かいました。

アンコール前ラスト1曲からしか観れなかったんですけど、Pileちゃんの素晴らしいライブに超感激。


そして、なんと夜公演がある、とのことで
急遽夜公演にも参加させていただきました!

そんな After の心底嬉しそうな顔。

{E77C1548-B75E-4533-BC37-69FBA14A64B4}

ほんの少し観ただけのライブで、すごくインスピレーションがもらえたみたいで、夜公演を待ちながら、カフェで1曲書けました。


夜公演は、さらに素晴らしくて
諦めずに東京へ出て来て本当によかった!!
と思いました。


去年はNYに行ってたり、東京の家を引き払って軽井沢のみにしてしまったので、前のようにフットワーク軽くできなくなってしまってましたが、やはりアグレッシブに動くのが一番自分らしく、元気が得られるようです。


NYに行ったら、さらにアグレッシブに動きたいです。
それこそ、軽井沢⇄東京間  なんて一瞬じゃん
くらいなかんじで、世界中を行き来するような「日常」をイメージしています。



ぱいちゃん公演の間に書いた、、というか
五線譜ノート持ってなかったので、iPhoneに録音しておいたんですけど

昨日カフェで、何パターンもどんどん降って来ちゃって大量にデータがあった中から
ああ、これ、というメロディを確認し、五線譜ノートに書き込む作業をしました。


譜面って素敵。大好き。
私にとっては、地図のような、あるいは絵のようなものです。


そしてさっき、その曲の簡易デモが完成。
楽しくて仕方がないことだから
あまり仕事した、ってかんじでもないんですが
2017年の景気付けにもなって、すごく充実した気分です。



ちなみに、今日の午後には
また、エリちゃんのご親戚のパーティにしれっと混ざって、楽しく過ごさせていただきました!


エリちゃんは5人姉妹の末っ子で、お姉さんたちはこれまた4人も子供がいたりするので
ものすごい人数!

大家族の家系なんですねー。
そしてみなさん普通にリアル親戚のようにしてくださるあたたかさ!


私の親戚周りは、私を長女として10人くらい子ども達がいたのですが
決まって私がお姉ちゃんとして全員の子守をするのがお正月のお決まりでした。


なんだか、子供の時のお正月のかんじを
血の繋がった家族じゃないんですが、親友のご親戚の中で久々に思い出していました。


いつも輪の中心にいたおじいちゃんが、高3の春に白血病で亡くなり
その後うちの両親が離婚して、というのもあってか
親戚がバラバラになってしまいました。

私は親の離婚後すぐに上京してしまって
実家がなくなってしまったものですから、お正月に帰省することもなく、従兄弟や親戚の人たちが今どうしてるのか知ることができません。


そこから16年とか経ってるので
ほんとに遠い記憶ですが
いろいろ壊れてしまう前の、確かに愛があった子供の頃のお正月の光景をふたたび

エリちゃん一家が見せてくれてます。


自分のリアル家族はバラバラになってしまったけど
私の周りの友人は、本当に素敵なご家族が多くて、他人の私も一緒に仲良くしてもらえることが
上京して以来、いっぱいありました。



そんな背景があって
だからこそ、私は「血の繋がり」をあまり信じていないところがあります。
とらわれないというか。それが絶対じゃないと思っている。


極論ですが、今はとても子供を持つことは考えられないけど
もし将来的に子供が欲しくなって
その時に年齢的に無理だったら、生まれた家庭に恵まれなかった赤ちゃんを引き取って育ててもいいと思うし

自分の子供ではなくても、どの子もかわいいし
血が繋がってなくても、魂が家族みたいなこともたくさんある、と痛感するから。


しほりとあすかの相方あっちゃんもそうだし
(松本家みんなで本当の家族のようにしてもらってました。)

いつも応援してくれてるファンの方々もそうですね。
血が繋がってるかどうか以上に、心が繋がってるかどうかが、家族として大事なことだと思う。


まぁ、いつか自分自身の親戚がまたできたりするような将来もありえなくはないけど
とりあえず今年は、エリちゃんたちがあたたかくむかえいれてくれた年末年始がとてもありがたくて、幸せでした。


いろいろと変化球な人生ではありますが
幸せの形もいろいろです。
可能性はいつも無限大です。

無限方程式をいつも求めながら
未知すぎる2017年の第一歩を踏み出します。


しほり



【楽曲提供】祝!オリコンウィークリー2位!!
◼︎12/21発売、水樹奈々さん 12th Album「NEOGENE CREATION」収録
「WAKE UP THE SOULS」の作詞を担当いたしました!
{03193CF7-B804-47C6-93DD-7971F156048C}
ぜひチェックしてくださいね♬


【しほりLINE公式アカウント開始!】

ID:    @cdk8063z

アカウント名:  しほり-Shihori-

※ヒント↓↓↓ (2016年、 新年、あけましておめでとう、WAKE UP THE SOULS など、追加!)

{97D231CB-7A65-4289-9BEE-408A34A47C08}


【2017年新年緊急追加ライブ!!】

■1/15(日・昼)新栄スペードボックス しほり、あきいちこ 2マンライブ

■出演:しほり/あきいちこ

◼︎時間: 開場11:00〜/開演12:00〜

◼︎料金:前売 ¥2,500/当日¥3,000 (D別)

■ご予約 フォーム こちらから


■あの感動を再び!!「2016.9.4 しほり誕」ライブDVD発売中!!!

{8AB49B2A-8198-440D-BBC3-BBD166E7940F}

※完全ノーカットでお届け!!

【LIVEDVD】「しほり壮行会!NYへ行くの巻」〜東京・バースデー編〜ご購入


■♪♪新作復刻版♪♪超レアアイテム解禁!!


・復刻版CD「
ナミダヲタベテ」/ 1,500円 (2002年)
・復刻版CD「
君に響けば」/ 1,500円 (2002年)


■■■■■■■■■■■■■■■■■

【「無限方程式」ショートPV CM公開!!】

■5/25 release 「無限方程式」しほり
{9B6521EA-B649-4E1E-8998-57BB5692415C}

【10年前のしほり名盤が、復活!!】
※しほりオンラインのみでのお取り扱いとなります。

「Life like a wild flower」
{2A4FAF0E-6325-46AF-9CA4-F7E93320F78E}

「From a piano woman あいするひと」
{6B0D1139-B357-4CC4-9EAD-CE1FA59B0DCB}



(オンラインショップ)
大反響だった前回の初NYでの日記、という名の
びっくり大冒険「しほり NY Diary」が
書籍版になりました!!

3,000円(税222円)

商品説明

しほり NY Diary
内容: 全28P (手記、写真集オールフルカラー)
価格: 3,000円(税込)