昨日は一時帰国中、唯一の東京ワンマンライブ
@銀座 Miiya Cafeでした!


9/4 のしほり誕ライブ以来、NYに2ヶ月半もいて
国も文化も違うなかで、せいぜい歌える機会というと
時々のOpen Mic(飛び入りライブ) と、部屋で小声めで練習するいうくらいのものでした。

Open Micは、案外たくさんはないものですし
歌えるのは1曲、なので、がっつりしたライブはずいぶん久しぶりになってしまいました。


そしたら、いろいろ感覚が抜けて忘れてるんですよ!

・ライブの時って荷物何持ってってたっけ??
・マイマイクを忘れた(@_@)
・えっと、1時間半分あるけどオリジナル曲って何があったっけ。。
・セットリストどんなかんじで組んでたっけ??

自分でもびっくりするくらい
抜けてました。

忙しい中頻繁にライブの数をこなしている時っていうのは
頭をあまり使っていなくて、
ほとんど「反射神経」を主に使ってたんです。
それが、一番短時間で集中してたくさんの情報量をまとめられる。


そこで、今回は「直感」を使って
セットリストや構成を組んでみました。


思いついた順番に並べてみたの。


そうしたら、ライブで歌いながら
「ありゃー!見事に歌詞の流れがきれいに繋がってた!!」

という感じに結果しあがりました。



1、Days
2、clover 
3、明日、キス予報
4、青い蝶

5、冒険者たちへ (新曲)
6、My Dear Fellow(ももクロちゃん/ 作曲しほり)

7、His Eye is on the Sparrow(ゴスペル曲)
8、無限方程式
9、君笑みの華
10、Sharing Soul〜魂のもう半分である君へ〜
11、花鳥風月
12、Home
13、キミノウタ
___________
En. Welcome to this world

{9FBC5F8F-C5F2-4063-A574-CAAC5F2D0BDF}

NYで作ってきた新曲も初披露しました!
人生初NY直後の3月に書いた歌詞に、曲を乗せたものです。

「NYへ行きます!!」

と宣言した去年の11/28 以降
たくさんの人に、励ましの言葉をいただきつつ、
良かれと思ってのアドバイスもたくさんいただきました。

・「危ないからやめた方がいいよ」
・「せっかく日本でこのままやってれば安泰なのにどうして!?もったいないよ」
・「アメリカで戦うなら最初はしばらく英語ができるようになるのでいっぱいいっぱいだよ」
・「いくらしほりでもかなり(英語を)勉強しないと無理だよ!」
・「アメリカで戦うなら絶対に英語で歌わないとだめだよ」
・「ダメだったらいつでも帰ってきていいんだからね!」


など、いろいろ言われました。
よかれと思ってなのはわかるんですけど

私、「失敗する」という選択肢をそもそも今回用意していないのでピンと来ない。


99%不可能だ!

と言われたとしましょう。


「じゃあ1% は可能ってことだよね!」


そして、私が、その1%しか見ない限り
「100%成功する」
というつもりで挑み続けるだけです。


そして、

アドバイスは判断のための参考にはするけど、

「自分の目で見て、自分自身が経験したことしか信じない!」

とある時点で決めて、2、3月の初NYに挑戦しました。
その先のストーリーは
NY Diaryをご覧になっていた皆様ご存知の通りの展開です。


結局、言われていたことは
その人の個人的な経験とか、主観的な意見なので
私にも当てはまるかどうかは、やってみなきゃわからないのです。


最初のNYは、思っていた以上にたのしくて
人生でこれまで味わったことがないほどの開放感と、ドキドキワクワクハラハラフリーダム!!!!
たくさんのおもしろ展開が待っていて


ああ、私はなかなか若いうちに芽が出ずに
悔しかったし、そんな自分にがっかりしたりもたくさんしてきたけど

それは、35歳の今、NYで花を咲かせるために
試練という栄養をずっと与えられて、待ってたのかー!!!

とびっくりしました。
これまでのすべてが伏線だったのです。


3/25に書かれたらしい歌詞には、そんな私の思いがふんだんに力強く込められていて

でもまだ、それに見合った曲が書ける自信がなかったのですが
3回目のNY、今回の2ヶ月半の暮らしの中で
音楽的な何かも少しずつ見えてきて

それで、終わりがけでしたが
バチっと曲が降ってきました。


12/11(日)の大阪ワンマンでも歌いますので
楽しみにしていてくださいね(๑>◡<๑)


さて、そして
NYではみんなが型にとらわれず、それぞれの個性をより出していかないと逆に戦えない街なので

つい出すぎる私には
とても心地よく、「えっいいの!?これもあれもいいの!?」

というかんじで
どんどん、長年出過ぎないように気をつけて我慢していたエネルギーのタガを(こう見えてもだいぶ我慢してたんです笑)
どんどん外すことができるようになってきました。


いい具合でNYにかぶれてます!!

{0652C5A5-B27E-4FA2-9549-31D1EF438AFB}

さて、そんな最近の私の冒険を、見守ってくださってるお客様が、Miiya Cafeいっぱいに、会いにきてくださいました!!


9/4 のしほり誕の時の「応援してるよ!!」
というエネルギーが、サイズの小さい箱になっても
むしろさらに圧を増しているようにも感じて感動!!(//∇//)


熱すぎる拍手に、口々に「おかえりー!!」
という言葉も飛び交います。


うれしい!!


私は、具体的には一人でNYに乗り込んだけれど
こんなにも応援してくださる人たちがいて
なんというのか
「俺たちがついてるぜ!」感?

だから、孤独じゃないし
安心して戦いに行けるんだなぁと思いました。


そして、久しぶりのグラピでの弾き語りライブだったのですが
最近部屋練ばっかりだったので
本気練習ってできてなくて

やっほー!ステージだ!!

と思い切り演奏したら
思った以上に自分のピアノも歌もパワーアップしていて、


今までなら、もっとがんばって力を出さないと出なかった声が
軽々出るんですよ(@_@)!!


でもこれは
精神的なことだけではなく

この前ゲスト出演したゴスペルライブで
NYのゴスペルシンガー「Nancey Jackson Johnson」さんとのコラボのために

毎日猛特訓を重ねてきたことが
大きかったと思います。


まあとにかく、本場のゴスペルすごいです。
圧倒的すぎます。。。

私は、ゴスペルは好きだけど
昔クワイアもやってたことあるけど
総じて、「そもそも声がブラックに向いてない」


生まれ持った骨格と声でもうアウト。
でも、ゴスペルのプロデューサーさんにもコツを教えていただき
猛練習した結果!!


というのを、11/23のオレンジゴスペルで披露したのですが
その曲
「His eye is on a sparrow」も
昨日歌ってみました。

{929BD31D-958A-47DE-8F38-5C22368DFED4}

自分にはできない、と思ってたことが
がんばってできるようになったら
こんなにも嬉しいものですね。

まだまだ「なんちゃって」の域ではありますが
今後、NYで戦うための
基本戦闘力を上げるためのよいチャンスだったのかもしれませんね。


そんなゴスペル曲も挟みつつ
MCも、ますますフリーダム!?になりつつの

MAX盛り上がった、お誕生日曲「Welcome to this world」で、ハッピーにしめました!

みなさんの手拍子の圧倒的だったこと!!


幸せいっぱいでした(๑>◡<๑)


終演後は
昨日発売した、しほり誕 ライブDVDのサイン会もして
みなさんとお話や握手もさせていただいて
大充実の一時帰国ワンマンでした。


{1D986F5A-34FD-4847-96F5-2E1DF2C1B5C2}

{0508C3F7-AB81-42DC-917B-D7DA5BEACA2D}

次は12/11 大阪 Soap Opera Classicsで
NYパワーにかぶれ中のしほりさんをお楽しみいただきたいと思っております!!


その日、10:25〜 読売テレビ「グッと!地球便」
しほり初のドキュメンタリー出演も
お楽しみに♫

(HPトップ画面で、次回予告がみられます!)

ではでは

しほり

****



【TV出演決定】
◼︎12/11(日)読売テレビ「グッと地球便」出演
ドキュメンタリー番組です。
NYでのしほりの奮闘をご覧ください!


【12月の日本、しほりワンマンライブ決定!!】
ご予約開始中です!!

◾︎12/4(日)東京  銀座Miiya Cafe 
しほりワンマンライブ
 ※残り10席!!

◾︎12/11(日)大阪 東梅田 SOC 
しほりワンマンライブ
開場18:00  開演 18:30/前売¥3,500 当日¥4,000


パワーアップしたしほりに会いにきてやってくださいね!


*******

■あの感動を再び!!「2016.9.4 しほり誕」ライブDVD化決定!!Webご予約開始しました。

{8AB49B2A-8198-440D-BBC3-BBD166E7940F}

※完全ノーカットでお届け!!

【LIVEDVD】「しほり壮行会!NYへ行くの巻」〜東京・バースデー編〜ご予約


■♪♪新作復刻版♪♪超レアアイテム解禁!!


・復刻版CD「
ナミダヲタベテ」/ 1,500円 (2002年)
・復刻版CD「
君に響けば」/ 1,500円 (2002年)


■■■■■■■■■■■■■■■■■

【「無限方程式」ショートPV CM公開!!】

■5/25 release 「無限方程式」しほり
{9B6521EA-B649-4E1E-8998-57BB5692415C}

【10年前のしほり名盤が、復活!!】
※しほりオンラインのみでのお取り扱いとなります。

「Life like a wild flower」
{2A4FAF0E-6325-46AF-9CA4-F7E93320F78E}

「From a piano woman あいするひと」
{6B0D1139-B357-4CC4-9EAD-CE1FA59B0DCB}



(オンラインショップ)
大反響だった前回の初NYでの日記、という名の
びっくり大冒険「しほり NY Diary」が
書籍版になりました!!

3,000円(税222円)

商品説明

しほり NY Diary
内容: 全28P (手記、写真集オールフルカラー)
価格: 3,000円(税込)