急にバタバタ忙しい毎日を送っております。

いろいろ急な事情があって、18日に別の場所へ引っ越すことになりました。

9、10、11日は、必死にネットで情報を探しては問い合わせして、なかなかちょうどよく入れるところが見つからず、、

でも、ネットで見つけたProspect Parkという、Brooklynの大きな公園(セントラルパークを作った人が作った、セントラルパークの1/4の公園らしい。)のすぐ近くのお部屋に入れることに!!!


おととい内見に行って来ました。

もともとProspect Parkって気になってた場所なんですが、大きな公園がすぐ横にあるだけあって、駅に降りた瞬間、軽井沢での大好きなあの、「森の匂い」がむんっとしました!!


Central Park とか、Prospect Parkって、日本でいう普通の公園とは全く規模が違って

めっちゃ森森しかったり、人の手があんまり入ってなさそうなうっそうとしたところもたくさんあったり、木がとんでもない高さだったり、なかなか森感ありますよ!


大都会と、自然とが共存できている不思議な街、NY。


しかも、部屋の募集を出していた部屋の主さんは、アーティストビザでスタイリストとして活躍されている同年代の日本人女性!!


もう、速攻で仲良しになってしまいました(笑)


しかも、ここの彼女の部屋、実は

前回のNYでプロダクションの方を紹介してくださった、ジャズトランペッターの方が住んでる、ちょうど真上2F上の部屋だったのです(笑)


そんな偶然あるの!?


びっくりするほど狭い、それもNYです。

どこに数奇な運命が転がってるかわからないというか、アンテナをはって行動しまくってると、あちこちに思わぬチャンスがごろごろしてたりします。

その確率は日本の比ではありません。

{9704A9A8-D5C7-4FEC-BE73-B97F3A53A34C}

スタイリストYukoさんのルームメイトさんにも、無事に「合格」をいただきまして、無事に素敵なお部屋が決まってご機嫌でコリヤン料理を満喫して帰りました。

さらにそこのお部屋、NYに来て初の
「お湯を張ってつかれる」お風呂なんです!!!

やったぁ!!やったぁ!!

(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)💕お風呂お風呂💕


(それくらい、アメリカではシャワーが当たり前です。。)


さらに、Yukoさんの彼氏さんがミュージシャンで、13日にライブがあるとのことでしたので、

昨日みにいってきました。

偶然にも前回、前々回出演したライブハウスBowery Electricです。


が、パスポートを持ってなかったので

「あなたが21歳以上だと証明できるものがないといれられないわ」

「私は36歳です!!」


「は!?!?あなた幼すぎるわよ!」


と追い出されてしまい、あの手この手で交渉をがんばったり、ライブハウスとつながっている方にご連絡してヘルプをお願いしたりして

なんとか、40分後に入ることができて最後の曲のラスサビだけ聴けました(´;Д;`)

くうっ。。日本人が若く見られるのはあるあるだけど、ちょうどその日前髪を切ったのが、余計子供に見られたのね。。


{918E8BEB-6F1D-4B30-9FE9-D856B70CA716}

{E8EC5EAF-C70D-4EE0-8F65-3C1C6E7D8C0E}

にしても、アメリカではパスポートを持ち歩かなければならない。
学びました(´;Д;`)

でも無事入れたよ!諦めなかったよ!

というわけで、がっつりアメリカ現地のパワフルなブッキングライブを、初めて観ることができましたが、とてもレベルが高くて楽しかったです!!

{4145AD57-5FB0-4495-ACF0-118051AA703A}

案外、全体的なレベルは低い印象のNY。
案外すげー奴には日常生活では滅多にお目にかかれませんが、やっと自分が期待してたようなレベルの、NYのミュージシャンを目撃できた気がします。

Yukoさんのアメリカ人彼氏さんがVoなのですが
NYではなかなか出会えないくらいに真面目で誠実なアメリカ人青年で、ほんのちょっとだったけど、それぞれの文化についてなどとても深い話ができて楽しかったです。


また、3回目ともなると
だいたいちゃんと続いていく人間関係って、だいたいが日本人になってしまうんです。


やはり価値観がシェアできるのは同じ文化で育った人同士なんだな、というのもわかりました。


日本人は、世界一信頼できる民族だと思う。
すべてがそうではないけど、他の国の人は、もっともっと、日本では考えられないくらいにドライで薄いことにショックを受けます。


そういう意味で、ちゃんと残って信頼できる関係が自動的に日本人、ということになりやすい。

ので
今回実はほとんどがっつりアメリカ人と話す機会というのがなかなかなくて
でも、軽ーいかんじの人は警戒心もとけなかったりして、あんまり英語ばっかりしゃべる、みたいな機会がなかったのですが


このライブに行けたおかげで
ひさしぶりにたくさん英語を喋れたのも嬉しかったです。


日本人の友達とも、英語でLINEするようにしたりと、ちょっとした工夫はしてますけど
やはりネイティブと生きた会話をせねばです。


世界の第一線で戦うならそれがマスト!!


幸い絶対音感のおかげで
日々向上してきてると思いますが
早くビザ取得して働けるようになりたいなー!!!
英語で仕事いっぱいできるようになりたいなー!!


ということで
前髪カットと共に、溢れ出した小5マインドが止まらない!!


{07746FF6-B5A9-428E-A740-A3AF13259345}

Brand new friend, 美容師のMegumiちゃん、ありがとう!!!


しほり

*******

■あの感動を再び!!「2016.9.4 しほり誕」ライブDVD化決定!!Webご予約開始しました。

※完全ノーカットでお届け!!

【LIVEDVD】「しほり壮行会!NYへ行くの巻」〜東京・バースデー編〜ご予約


■♪♪新作復刻版♪♪超レアアイテム解禁!!


・復刻版CD「
ナミダヲタベテ」/ 1,500円 (2002年)
・復刻版CD「
君に響けば」/ 1,500円 (2002年)


■■■■■■■■■■■■■■■■■

【「無限方程式」ショートPV CM公開!!】

■5/25 release 「無限方程式」しほり
{9B6521EA-B649-4E1E-8998-57BB5692415C}

【10年前のしほり名盤が、復活!!】
※しほりオンラインのみでのお取り扱いとなります。

「Life like a wild flower」
{2A4FAF0E-6325-46AF-9CA4-F7E93320F78E}

「From a piano woman あいするひと」
{6B0D1139-B357-4CC4-9EAD-CE1FA59B0DCB}



(オンラインショップ)
大反響だった前回の初NYでの日記、という名の
びっくり大冒険「しほり NY Diary」が
書籍版になりました!!

3,000円(税222円)

商品説明

しほり NY Diary
内容: 全28P (手記、写真集オールフルカラー)
価格: 3,000円(税込)