神まみれ

いえ


紙まみれの1日。


紙は木でできているから、森まみれ

とも言えるのかな?

{F7D5CD2D-A950-4E40-9AFB-DF2F59CFA055}


去年11月末に

「NYへ行きます!」


と宣言して、そこからあっという間の6月末。


一度も行ったことがないNYで
何がどうなるのか全くわからない状態で宣言して、NYへ2、3月と、5、6月とひとりで乗り込んでって


何もないところからの、マンガか!w
ってくらいの大冒険っぷりは、「しほりNYDiary」でご覧いただくとして。



何もわからないところから、地道に調べたり
いろんな人に話を聞いたり、を繰り返して


なぜか、ここからNYへ行くっていうと
多くの人が

「NYはすごく物価が高いしめちゃくちゃ厳しいよ~!!
まずは学生ビザで入ったほうがいいよ~!
最初はとにかく英語が大変だし、ビザ取るのもめちゃくちゃハードル高いし、語学学校とかに通いながら生活を固めて。」


というかんじのアドバイスをくれたんですけど
私はどうしても、
その絵が浮かばなかった。
こころにしっくりこない。


そして
学生ビザだと、音楽活動で稼いではいけない
という法律なんだそうです。
(普通に働くには就労ビザが必要)


そりゃー、無理だよ!
日本で長年やってるシンガーソングライター業に、作家業に、引き続き邁進したいし!


それで目に留まったのは


O-1 VISA
(アーティストビザ)


「アーティスト活動でしか稼いではいけない」

という決まりなのだそうです。


もう、これしかないじゃん。(((o(*゚▽゚*)o)))
むかしから、保険はかけないのが信条です。

退路は断つ!!

前にしか進まない!!


(でも大変なので、簡単に人にはおすすめしません。。)


ということで
ここ数年、ますますハードルが厳しくなって
大変だと噂の O-1ビザを取得することを
密かな目標にして
前回今回のNY、冒険してきました。


あまり人におすすめできる生き方ではないけど
退路も考えない
もし失敗したら、の可能性すら考えない。

リスクがなんだ
知ったこっちゃない。


とにかく、できないかもしれない理由を探すより
どうしたらできるのか、
だけを考えて、狙って狙って、突き進んでいると


不思議と活路が見出されていくものなんですね。


アーティストビザ、いけそうだということが
どうやらわかって、無事弁護士さんも決まったので


さてここから限られた時間で
いかにビザのための書類を作れるか!!!!

という勝負になってきます。


書類、データ、書類、データ

まぁー、大変な量の資料が必要だよ!
(5cm~10cm くらいの厚さは要るらしい)

と噂をきいてはいたのですが


自分のこれまでの経歴を洗い出して
集めたり、あらためて過去の作品のことなどを調べて行ったら
えっ、この曲も、あの曲もゴールドディスクになってたの!?


とか∑(゚Д゚)


いろいろ発見があってびっくりしてます。


今回のNYでは
現状の私の実績だと、日本でそこまで有名になれてないけど
アメリカだと、同じ実績でも、ストレートに「君すごいね!」と評価されることに驚きました。

国が変わるってのは
めちゃくちゃ大変なこともたくさんあるけど


あまりにも、会う人みんなに言われるので
ちょっとずつ不安より、わくわくが勝って行って


今は、「海外に移住する」という
実感とかが全然なくて、不思議な感覚なのですが
むしろ、魂はもう半分すでに
移住しているようで


意識に現実が無事追い付けるようにするには
残された日本でやるべき仕事をいかにこなせるかにかかっています。


なので
毎日無我夢中で書類作りに集中!
音楽したい気持ちが爆発しながら

ライブができる時は
ご褒美!!

作曲は・・曲が降ってきちゃうこともあるけど
このビザ申請が無事に終わってNYへ行ったら
たくさん曲をかける!!

と自分に言い聞かせて
忍耐と根性、熱血、ペーパーワークDays。

ぺー、パー子な日々です。

(文字情報にまみれすぎておかしくなってる!?)


{368F777D-9F5C-4127-AE9A-FBA9C969D268}

雑誌インタビューとかも全部
資料として提出するので、鬼スキャン&プリントアウト。

案外、表紙飾ってるのもあったり
ロングインタビュードーン!とかもあったりして
ああ、よかった!提出できるもの
案外あった(≧∇≦)

と思いきや

これ全部英訳しないといけないのよね
(⌒-⌒; )


というわけで、はるか昔の受験勉強の頃ぶりくらいに
かつてない文字情報の森にまみれながら


ライブで爆発するパワーも
着々とたまっておりまする!!!


来週火曜は、第2回NY帰国後初の大阪ライブ!!
ライブというか、爆笑トークショーに、ミニライブ!!のイベントです。

大爆笑をお約束します。
そして
めちゃくちゃレアな、しほりの生い立ちなどにせまる企画あり!?!?!?


◾︎2016年6月28日(火)
アメ村☆笑タイム2016 @SOARS MUSIC LAB

開場18:30/開演19:00
前売2,000円 当日2,500円
(別途1ドリンク500円)
出演・秋休、ブランケット
ゲスト・しほり


内容》スペシャルゲスト、しほりの生い立ちグラフ元に、人生の岐路や当時の写真を交えたエピソードトークに生ライブ!

秋休のライブコーナーや、ブランケットの漫才と爆笑ロケ企画、
会場でしか見れないスペシャルアニメ『アニ笑』など超盛りだくさんの内容です!!
6月28日は、是非ソアーズ・ミュージックラボまでお越し下さい!


NYフレイバー残るしほりをご堪能ください!


しほり


******

【しほり最新シングル発売中!!】

■5/25 release 「無限方程式」しほり
{9B6521EA-B649-4E1E-8998-57BB5692415C}



お待たせしました!!
ついに発売!!

大反響だった前回の初NYでの日記、という名の
びっくり大冒険「しほり NY Diary」が
書籍版になりました!!

(オンラインショップ)
{D5C590BD-8963-4C97-9B63-29F8E7AC2BC9}

3,000円(税222円)

商品説明

しほり NY Diary
内容: 全28P (手記、写真集オールフルカラー)
価格: 3,000円(税込)
発売元: SHERRY MUSIC
販売元: Peaceful Harmony

※NYCDをご購入下さっているお客様につきましては、日頃の応援の感謝の気持ちを込めまして
各ライブ会場にて500円をご返金させていただきます。(お手数ですが、ライブ会場にて、NYCDをご持参いただくか、写メなどをご提示ください。)

※7月までのキャンペーンとさせていただきます。

■しほりNY移住前ラストツアースペシャル企画!!
「しほりへメッセージを送ろう!」キャンペーン
プレミアムカードチケット、東名阪各会場でご来場の方全員にプレゼント!(会場ごとにデザインが変わります。)
・ライブご来場の際に配布(予定)
・半券に、しほりへの応援メッセージを書いていただけるようになっています。
・半券をライブ後に回収。それを大事に持って、NYへ旅立ちます!
■8/11(木・祝)名古屋編 新栄スペードボックス{62942DC5-7382-40F5-B050-78CF6E8A93A4}
■8/21(日)大阪編 東梅田Soap Opera Classics{B17871DE-1C3C-4FA4-B124-3CF4D587622A}
■9/4(日)東京バースデー編 早稲田スコットホール
{071B2AF6-1088-466A-B6DD-3E8DE5859AF9}

********
■東京 ワンマン「しほり壮行会!NYへ行くの巻」~バースデー編~開催!☆
場所:早稲田スコットホール
日時:9/4(日)開場16:45/開演17:30
ゲスト:結城アイラ、佐藤ひろ美、田中公平
チケット: ご購入サイト

■8/11名古屋編 チケットオンラインショップ

発売中!!