前日の、真夏日→いきなりの豪雨に降られて
日曜はちょっとダウン~orz

毎日冒険してるとそんな日もあるよね(笑)


でも、寝たら復活!!

11日目は、またぴっかぴかの真夏日!!

{FA003AED-4734-41BC-A3C6-3F8501AD0C32}
暑すぎ、まぶしすぎ。

駅前のおしゃれカフェでアイスラテを頼んで何気なく電車に乗って、NY Diaryを更新するのに没頭してたら、気づいたら

景色がすごい田舎∑(゚Д゚)!!

{F835D346-1EAF-42D2-AC0C-E61AB5F90C84}

あちゃー!
マンハッタンから反対側のJamaica Center方面に6、7駅くらい行ってました∑(゚Д゚)

やってまったー!!
何も考えずにぼーっと電車に乗っちゃうくらいにはなれたともいえるのかな(笑)
(最寄りが2つあって、乗る場所と出る方向が逆なのよね。。)

そこから戻って、マンハッタンをこえ
ジャージーシティへ。

またエレピを持ってるお友達の家で
弾き語りの練習をさせてもらいました!

{232BE073-B31C-472A-8350-12F4D4BD6D57}

音楽を聴く耳が厳しいらしい
Jakeたん、私が玄関のドアを開けた瞬間、飛びついてくれました\(//∇//)\
じぇいじぇい!なんてかわいいの!


練習させてもらったあとは
今回新しくできた友達と、2日目のフェスの時に初めてあった、日本から旅行できてるドラマーのあいちゃんと、あいちゃんのリクエストで
ジャズ系のお店のセッションに参加しに行きました!!

{44421C84-0CD5-448D-A0BD-E177EC177FB8}

Cleopatra's Neadleというお店。
よくわからず初めて来たんだけど、

最初人が少なくてどうしようかと思ったけど
後に振り返ると、このお店にきたことが
また運命に導かれていたことがわかりました。。


人が少なかったからか、まずはお店のホストバンドが、ピアノトリオでジャズを演奏しまくり。

{2AA49C3D-1A5B-4855-B11B-CBE9C6F5895A}

いい雰囲気なんだけど、つい女子3人で女子トークにも花が咲いてしまった(笑)

そして、1時間近くしてやっとOpen Micがスタート。
遅くなるほどミュージシャンたちが集まってきました。

早々に到着してしまっていた私たちは、2、3番目にエントリー。

ドラムのあいちゃんがまず先に1曲ホストバンドとセッション!

女子ジャズドラムって初めて見たけど
かっこよし\(//∇//)\

{581DF65A-E185-483E-A6C7-A965D4014D85}


そして、私の名前も呼ばれました。
ジャズセッションの店だけど、シンガーソングライターだから、自分で弾き語ります、と説明。
あいちゃんもそのままいるように言われ、

急遽、「明日、キス予報」をふたりでセッション。
たぶん友達同士で曲もわかっててと思われたっぽいけど、2日前にあったばっかりなんだよー(笑)

変拍子というか、リズムがころころ変わる難曲ですが、あいちゃん普通にばっちり合わせてくれました!

その動画がこちら!!



前回の初NYから数えて3つめのOpen Mic。
最初は、
・ブロードウェイにある、ガチミュージカル系シンガーばっかりのOpen Mic(その時の動画)

・黒人ラッパーばっかりの、「ラッパーの登竜門」なお店のOpen Mic(その時の動画)

そして

・ジャズマンばっかりのOpen Mic ← New!!

ということで

日本人が、いきなりアメリカに行って日本の曲で戦うのは無謀だ、というアドバイスをくださる方も複数人いましたが

とりあえず自分の実感としては
毎回、NYの人々の評価の基準は「日本語か英語か」というところには全然なく、
それよりも、

「パフォーマンスの表現力」や「ステージでの度胸」、「伝えたいパッション」、「お客さんを楽しませたいエンターテイメントの意識」

というようなものや
「いかに自分らしいか」(いかに自分に自信を持っているか)

ということが、評価の基準であると感じて
これは私にとってはめちゃくちゃわかりやすくてよい。

メッセージも、一番の勝負曲として
「キミノウタ」をよく歌っていますが
ああ、日本語なのになんか歌詞まで伝わってるんだろうな、という反応がちゃんと返ってくるんです。


歌というのは
「音霊」と「言霊」の掛け算なので
「言霊」が強ければ、言語の違いくらいのハードルは超えちゃうんだなぁということだと思いました。


いちおう、今回NY用に、英語版の
「キミノウタ」も準備してきたんですけど
音符がすごく多くて複雑なメロディなので、どうしても早口言葉みたいなかんじになってしまって、言葉の意味を120%、150% 練りこんで言霊パワーを存分に発揮するには
かなり慣れ、練習が必要だな。と思って

やっぱり慣れてる日本語に、ありったけ思いとメッセージを込める方向にしました。

こっちのが
実際評判がよかったです。

日本に置き換えたら、すごく上手な外人さんが
カタコトの怪しい日本語で、すごく深いメッセージの歌を歌ったら、どんなにがんばっても
なんか違和感がある、みたいなかんじに聴こえるんじゃないかなーっていう考えだったけど、
「むしろ日本語だからよかったよ!」
といってもらえたりしてよかった。

でも、ゆくゆくはもっと完璧に練習して
英語でもちゃんと言霊パワー発揮できるレベルには熟練したいです。



というわけで
最初演奏する前までは
目も合わせてくれなかったおじさまホストバンドのボスのピアニストさんや、ほかの参加ミュージシャンが、演奏後に熱心に話しかけにきてくれて、

声がいい、とか曲がいいとか
たくさん褒めてくださいました。

(へたっぴピアノについてはふれられないあたり、これ、めっちゃリアルで素直な反応だと思うw )


そして、この日、たまたま日本人率が高かったらしく、11年NYにいらっしゃるという日本人トランペッターの方が声をかけてくださり
いろいろ今の状況や、探してる情報のことなどたくさんお話ができて
これまた素敵な方をご紹介してくださったり


最初は
あんまり人が少なくてどうしよー!ミスったかな∑(゚Д゚)
ってみんなで不安になってたけど

やっぱり来てよかった!!

導かれてる感が
ちゃんとありました!!


ああ、嬉しい。励まされるようー!!!
。・°°・(>_<)・°°・。


そして、日々、日本からの応援にも
励まされています!!


あと数日間しかないけど
思い切り充実させていきたいです!!

とりあえずおやすみなさい


しほり   0:38 AM

{399FB3FF-39C8-4BCF-BCF4-861921EAF6D9}
帰り道に近所で。
なぜか白いポストの上に真っ白のハイヒールが∑(゚Д゚)
たまたまの忘れ物?にしては、絵になりすぎて
狙ったアートなんじゃないかと思っちゃう。

NYは、そこかしこ
どこも絵にになります。



********

お待たせしました!!
ついに発売!!

大反響だった前回の初NYでの日記、という名の
びっくり大冒険「しほり NY Diary」が
書籍版になりました!!

(オンラインショップ)
{D5C590BD-8963-4C97-9B63-29F8E7AC2BC9}

3,000円(税222円)

商品説明

しほり NY Diary
内容: 全28P (手記、写真集オールフルカラー)
価格: 3,000円(税込)
発売元: SHERRY MUSIC
販売元: Peaceful Harmony

※NYCDをご購入下さっているお客様につきましては、日頃の応援の感謝の気持ちを込めまして
各ライブ会場にて500円をご返金させていただきます。(お手数ですが、ライブ会場にて、NYCDをご持参いただくか、写メなどをご提示ください。)


■しほりNY移住前ラストツアースペシャル企画!!
「しほりへメッセージを送ろう!」
プレミアムカードチケット、東名阪各会場でご来場の方全員にプレゼント!(会場ごとにデザインが変わります。)
・ライブご来場の際に配布(予定)
・半券に、しほりへの応援メッセージを書いていただけるようになっています。
・半券をライブ後に回収。それを大事に持って、NYへ旅立ちます!
■8/11(木・祝)名古屋編 新栄スペードボックス{62942DC5-7382-40F5-B050-78CF6E8A93A4}
■8/21(日)大阪編 東梅田Soap Opera Classics{B17871DE-1C3C-4FA4-B124-3CF4D587622A}
■9/4(日)東京バースデー編 早稲田スコットホール
{071B2AF6-1088-466A-B6DD-3E8DE5859AF9}

********
■東京 ワンマン「しほり壮行会!NYへ行くの巻」~バースデー編~開催!☆
場所:早稲田スコットホール
日時:9/4(日)開場16:45/開演17:30
ゲスト:結城アイラ、佐藤ひろ美、田中公平
チケット: ご購入サイト

■8/11名古屋編、8/21大阪編のチケットを、オンラインショップにて販売決定!!
※6月9日(木) 21:00~販売開始!!
↑下にスクロールしていくと商品一覧がご覧になれます!