前回も17日目に出演したイベント
j-Summit in NYが、今回もタイミングよくあって
また出演させていただきました!!

{9681396C-AC40-41EB-835C-4C6DC1FBC7D4}

今回は、前回とちょっと違う衣装に、同じ振袖で登場!!
自分でも身軽にできるよう、アイテムを揃えてアレンジしてみました。

やはりNYスーツはみなさんにとても喜んでいただけるみたいです∑(゚Д゚)


会場は前回とおなじ
The Bowery Electric。

アメリカのライブハウスはやっぱり毎回
ぐだぐだ(笑)

入り時間に行っても、お店あいてないし
(スタッフ入り、仕込み開始はさらに30分前なのにw)

真夏の直射日光のもとで、みんなして
ぐったりしながら待つこと30分以上。

やっとお店のひとが来て、開いてから
もうあまりに喉が渇いたので
オランダ生まれでミシガンに住む日本人歌手の女の子(ほぼアメリカ人。歌もすごかった!)を誘って
近所のカフェへ行って、お茶しつつチャットしつつ。(韻をふんじゃった。)


戻ったら、やっと仕込みが開始してました!


日本だと考えられないことですが
アメリカでは普通なので、そんなにルーズでも誰も怒らない気にしない(笑)

おおらかです。

でもやはり日本人はNYが長い人でも割とPunctual(時間にきっちり)みたいです。


前回も出演してて知り合ったミュージシャンたちもいて、「いえーい!帰ってきたね!久々だね!」

と盛り上がりました。
楽しい。

前は、ほんと No friendsだったからね。
国全部で見ても No Friends(笑)

それでも楽しかったから
友達ができたらなおさら楽しい。


初めましての人もたくさんいましたが
日本人とスパニッシュ系の女の子ふたりの
アイドルユニットの子達がいて

思いっきり日本語で歌ってる∑(゚Д゚)
日本のアイドルソングっぽいやつです。
で、ファンの人も、日本のアイドルファンとおなじようなコールをそれとなくやってる!!


へええ~NYでもこういうのがあるんかー
と思ってたら
スパニッシュの女の子が私の出番直前に声をかけてくれました。

「Are you.....Yu Mei ?  in Japan??」

????

You may・・・??(°_°)???


!!

は!!

「ゆうめい」 「有名ね!!」∑(゚Д゚)

「Yes!! Animeとか、Gameとかで、ヨクナマエみかけマース。」


おおお!!∑(゚Д゚)まじか!!
びっくりしたー!!
なんかめっちゃ嬉しい\(//∇//)\ 照れっ

そんな照れからの、出番です。

{6818CC7B-43AE-471F-9922-2D42D89C9DCE}

最初はやはり、この曲で始まるのを定番にしたい!!

「君笑みの華」

NYで、ミュージカルやジャズやR&Bが上手なシンガーは死ぬほどいますが

日本のアニソンゲーソン系で、日本民謡風の歌い方、となると、たぶんNYではけっこう珍しいと思いますが

やはり「異国情緒」あふれる感じが
とても評判がよいです。


2曲目は、いろいろ悩みました。

「無限方程式」をせっかくだからやってみようか。

でも、まだ英詞版は完成してないし
7:30あるし、難しいし、、聴いてもらえるかなぁ?
という不安がありました。


が、「ワンピースの田中公平先生とコラボした曲です!」ということと

「子供の自殺を止めたい、というテーマで書いた曲です。
死ぬな、生きろ!と言っています。」
と拙い英語で説明すると
ぐっと注目してくれる空気にかわりました。

そして曲が始まったら
みんな吸い込まれるようにじっとみていて

最後は、拍手喝采!!

7:30、日本語で歌った「無限方程式」

ちゃんと伝わりました。・°°・(>_<)・°°・。
感動した!!


あとで「すごいパフォーマンスだった!」
とたくさん声をかけていただきました!


そして、最後もすごく迷いました。

「キミノウタ」

今回は、英詞バージョンもできあがって

リハでは英詞で歌ってみました。
でも、数日前に初めて練習できたところで
早口のメロディなので、まだ英語がなじまない!!

これだと、確実に「言霊」をこめられない。。
それなら、日本語で確実に歌えた方が伝わるのでは??

周りにも相談して、日本語がいいよ!
という声もあり

本番は日本語で思い切り歌い
拍手喝采、いただきました!!


かろうじて、最後の
「そしてもしかしたら?」

というセリフのところだけを、英語でいいました(笑)

前回をふまえての2回めは
また確かめられたこともあって
今後の活動への、少しの自信になったと思います\(//∇//)\


ライブ後にいろいろ声をかけてもらえて
また繋がりが増えていきそうな予感です!!


よきライブでした!!


しほり。