今年もやってきました!!
名古屋のど真ん中を、大々的に歩行者天国として開放し、今年はついに総勢450組以上のアーティストがそこかしこで演奏し、歌いまくる大規模なフェス!


今年で10回目だそうです。
東京だったら絶対に考えられない
この、行政の、アーティストへの支援ぷり!!
すごいことです。

そりゃあ、年々全国の元気なアーティストさんが名古屋に集まりだしましたよね!

私は、活動15年目ですが
参加してたりしてなかったり。
今年は、若宮公園のステージに初登場!!

{62BA6B1F-241A-4DF5-BD2A-FF68126780E8}

朝起きて新幹線で向かってた時は
私がちょうど出演予定の時間帯だけ、90%の雨予報になってたんですけど

ぴかぴかに晴れておりました!!
やったーo(^▽^)o

行ってみたら、高架橋の下だったんで
雨だとしても全然大丈夫なステージだったんですが、足を運ばれる方の快適度は全然違いますからね!

じりじりと焼け付くほどの晴天に
高架橋の陰で、完璧にちょうどいい気温でした。ありがたい!!

早めに到着すると
先日 PIANO SOULSで共演したばかりの
しらいしりょうこさんがうたっていました♫

{6297207B-C41A-41CD-A41B-577D5EEF7BF7}

嬉しくてじーっと聞き入ってたら
後ろからぽん、と肩を叩いて声をかけてくれたのは・・

{418ED0E1-6F7B-41D7-84EA-A36A5FF61119}

じゃーん!入日茜さん\(//∇//)\
上京したてのぺーぺーだった時代から憧れの、先輩です。

去年?の夏に、Doxyで、しらいしさん、茜さん、しほりのライブをしたのが懐かしいですね。

ホテルで前夜にハモの練習したり
台風が直撃して、あわや開催不能か!?
お客さんもみんな来れないんじゃ( ;  ; )とひやひやして3人で当日ぎりぎりまで話し合って時間を遅らせたんだけど、結果満員御礼だった!という。

たくさんのアーティストさんが一挙に集いイベントなので、こういう嬉しい再会がそこかしこでたくさん起こるのも、栄ミナミの楽しさです。

さて、しほりライブに戻りましょう!


いつもの小さいステージだと、エレピがないので、オケCDのみでノリノリに構成する
というのが、近年のしほりの定番だったのですが

どうやらエレピがあるぞ!?∑(゚Д゚)


え、使ってOkですか!!

じゃあ!!


ということで、セットリスト変更してのぞみました、栄ミナミ音楽祭2016。


最初は、アナ雪の「生まれてはじめて」
を、オケで、フリーダムに歌い回って、一人アナとエルサをやろうとしたんですけど


主に私のデータ不備のせいと、リハなしという状況があいまって、まさかの事態に!


1番の終わりの方で、いきなりぷつっと

オケが消えてしまいました∑(゚Д゚)


ハッ!!!!∑(゚Д゚)


歌のと途中で~~!とまっちゃったーーー!?!??


からの、、即座に後ろにスタンバイしてあったエレピに移動。


そして、そのまま
何もなかったかのように普通に弾き語りで続きを歌いました(≧∇≦)


そうしたら、もともとほぼフリーテンポだし
私も弾き語りの練習してないから
「えっとなんだっけ。」とかいっぱい間違えるんですけど

まさかの客席から手拍子がじゃんじゃん!!
私がひっかかってひきなおしたりしても
全然気にせずみんな合わせてくれて、拍手喝采のフィナーレ!!


「自由だかぁーらーーーーーーーーーっっっ!!」
\(^o^)/


本当に、
ありのままで、これでいいの、
自由だから

自由なんです!!

これが、フリーダムライブです!!


「いいですねー!!今日もいいハプニングが起こっております!!きてますね!!素晴らしいですね!!」

いきなりテンションが上がりまくりのしほりさん、とても調子がいいですね!!



栄ミナミ音楽祭でのステージは、出演者が今や多すぎるので、一組25分とかなりタイトなスケジュールで進行します。

なので、一曲5分を基本とすると
4曲プラス、MC5分、というのが標準なのですが


長いライブは、あっという間に
短いライブは、てんこもりに!!

感じるよう構成するよう磨き上げていった結果編み出されたしほりさんの力技

{70F26814-6F5D-4EE3-9B95-B105A4A2A521}

{51360FF4-56EB-4843-8D12-542A04DD4069}

{56500BCF-C3C7-4F34-AB8A-F4539A4E11DE}

「MC時間を取らずに曲を一曲分増やして、間奏やイントロやアウトロで弾丸トークをする」


というやつを、今回もやりました!
アドリブで繰り出されるマシンガントークは
自分でも予想がつかない感じで展開されて
あとで自分で覚えていないことも多いのですが(笑)

特に、じっとすわって
じっくり世界に埋没するのが心地いいライブハウスと違って、屋外のフリーライブとなると
通りすがりの人の足も止めないといけないので

いかに短期集中を連発して、少しも飽きないように、でもわかりやすく面白くするか

という、瞬発のアドリブ力を
フルに回転させるのが

結果
全く予想もつかないし、その時にたまたまいたお客さんとだから生まれる、その日だけのスペシャルなカスタマイズになる


それが

フリーダムライブです!!

(どーん!!)

2、結婚行進曲~Long Forever~
3、君笑みの華
4、初恋サイダー
5、キミノウタ


で、PAさんにも、
「MCなしでいきます!」

と説明してあったのですが

3、君笑みの華 のアウトロでしゃべったのが少し長くなってしまって、

「じゃんじゃん次の曲に行ってください!」
って伝えてあったんで(笑)


ついMCをしている間に

4、初恋サイダー

のイントロが流れてきて


「おっとっと!キスをあげるよ~♫
 大丈夫です!なんでも対応しますよー!?
 どんなことーばでも、たーりーなーいーーーからーー♫ 1、2、3、4!!」


というような状態になるわけです(笑)


もう、すべての想定外が
面白くにしかならないのが
しほりフリーダムライブ。


すべってもいいんです!


間違っていいから
いい子じゃなくていいから

そのままの、君が好き!!


そんな方針が


フリーダムの根幹でございます!!

{60B4B3B2-C5EA-4C45-96F5-A4ADEC6F37E9}

キミノウタ。

は、ついに
5/23の大阪ライブで発売される「無限方程式」のカップリングとして収録されます。


そして、明日のアスナル金山フリーライブ(18:30~)

を中継して

翌日水曜、11日、新栄スペードボックスでの
平野里沙ちゃんとの2マンライブで、
「無限方程式」の完成版を初披露の予定です!!


そして、9月には、NYに拠点をうつしますので
今決まっているライブは
残り少ない、「日本で活動するしほり」の最後のライブ(今の所)となっておりますので


一回一回を印象的に
楽しく嬉しく面白く見せていきたいと思っております!!


ちっぽけなしほりの
NYへの大冒険、始まっております!!

どうぞ、応援してやってくださいo(^▽^)o


{694DD329-E9FD-431A-9F1F-9B005E18B87E}

母の日前日だったので
物販手伝ってくれた母に
その後ごちそうして、プレ母の日を語り倒しました。

さて

怒涛の名古屋ライブ!!

あしたとしあさっても
ぜひ会いに来てやってねo(^▽^)o


しほり