1日ずつ遅れてます。しほりです。

昨日の日記を。
ノープランできてこれだけ毎日いろいろとあるもんですね(笑)


昨日は、まずお昼前に、某スタジオへ。
友達が紹介してくれたエンジニアさんがいらっしゃるスタジオで、日本からの追加荷物を受け取っていただいたので(ホテルへは宅配できない。。)
受け取りにうかがいました。

ほんのちょっとだけ見学させてくださいました。
プロ用系のでかめのスタジオでした。
ふぉぉ、いつかこんなところでレコーディングするのが日常、みたいになりたい!!


無事に荷物を受け取って
ちょうどお昼過ぎなので、おなかがすいて、通りすがりにあったベーグル屋さんへ。

{B25CEBAC-FA6B-4D0D-95AD-81F0ABDF4723:01}

お昼時なのと、人気の店みたいで、長蛇の列でした∑(゚Д゚)

{F53F63CA-59B8-4661-8F47-F4F4556538FA:01}
NYではわりと見るかんじ。野菜たっぷり!
でも、サラダボウルは
とてもとても私に食べきれそうなサイズではありませんww


{30FFA8C8-ADF1-4714-9ADD-7B8273AA1403:01}

顔の大きさほどもあるベーグルは、ベーコンチーズエッグをはさんだやつ。

ダメ元で「Breakfast Special#3」というのを注文してみたらあっさりOK(笑)
昼過ぎなのに朝メニューOKだなんて、日本ではありえないですねw

パンの味も仙台で
すごく美味しかったです!

{77E87928-9D61-4099-BF35-9CD0C531695A:01}
スイーツ苦手な私は完全スルーの棚ではありますが、きっとスイーツ好きならたまらないだろうなぁ。。と思わずにいられない、チョコチョコしい棚。
NYは、案外、「ありえない色のケーキ」とか見ないです。
前行ったボルティモアと比べて健康志向が高いように感じます。

重い荷物をコロコロ運んで
一旦ホテルへ帰って一休み。。

そろそろ洗濯をしようと思って、NYの洗濯事情について初めて調べたら(今回そんなんばっかですw)

NYでは、普通のアパートでも洗濯機がついてるところは稀で、コインランドリーが主流とか。。

宿泊先のホテルにも
まぁこれは予想通り、洗濯機はありません。

フロントの人にコインランドリーがある場所を教えてもらったんですけど
行ってみたら、潰れてました(^◇^;)
おーい、おいおい。


そこからランドリーを求めてさまようしほりさん( ;  ; )


Wi-Fiがね、この日、やたら調子が悪くて
全然マップや情報が機能しないんですよこれがまた。

で、NYあるあるなんですけど
HPとか見ても、情報がざっくりすぎ!

ストリート名とか番地までは書かれてるけど
あとは

「6th avenueと 7th avenueの間」とかww

あと、ほぼそうなんですけど
・建物名がない
・建物の何階かは書いてない
・入口がどこかわからない

地下鉄とかも、景観重視のためだと思うんですけど、日本みたいなわかりやすい道表示とかがなくて、ほんとわかりにくい。

それで、下着の入った袋を持って延々
あっちこっち歩き回る羽目に(^◇^;)
地図上では確かにここ、なんだけど、看板もないし、どう探しても入口がないとか。
電話しても繋がらないとか。


で、結局かなり歩いた先のランドリーにたどり着いたのですが
ネットで調べたようなセルフではなく・・・


アジア系の怖そうなおばちゃんが店に入るなり「私に何をして欲しいのか言え!」
という。

キョトーンとしつつ

「初めてだから何もわからない。
 どうやって機械を使うの?」
と尋ねると

「No!あなたは(洗濯機を)使えない。どうしたいのか?」

???(゚Д゚)???


「洗濯したいんですけど。」

「じゃあそこに置け。私がやる。あとで取りに来い。」
(最初からそういえばいいのでは?w)


と思いつつ、洗濯物を測り台に乗せる。
下着類が主なのでとても軽い。


「6$。いつ取りに来たいか?」

「え、いつ取りに来ればいいんですか?」

「8時。」
(じゃあ最初からそういえばいいのにw)


「今日は帰りが遅いんですけど」

「遅くまでやってるから取りに来い。」

OK、Thank you. See you later.

全部やってくれるならそりゃありがたいけど
洗濯するだけでこんなに疲れるとは。

{601AF0F5-11B1-4BF0-9751-CEF7CA3C5766:01}
疲れが隠せないしほりさん。

またホテルに帰り、着替えたりメイクをして
その日は現地で初日に友達になったダンサーの女の子のショーがあると聞いていたので、観に行きました。

そして、MAX疲れた日の、その帰り道
日本語の看板を発見!!∑(゚Д゚)
(怪しくなさそうなやつや!!)


扉をあけるなり

「いらっしゃいませ~!」


*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*


「いらっしゃいませ」っていわれて
こんなに感動したのは人生初めてです(笑)

{CF7C8FA6-FDF1-4F51-B80E-B628A527D0F5:01}

ね、見慣れたこの安心感。

NYにきて以来
初めて日本語で注文をしました。

それまでは日本人は一人しか話していなかったので、久しぶりの日本語の会話です(笑)

{B1BD0609-33C7-44BC-A14E-2FC86855A48D:01}

まずは白菜漬け!!!
・・ちょっと、、味があやしいけど・・・ww

こういうのに飢えてた!!

{47E726C1-1CFF-4A60-853A-6BE1A78BA2A9:01}
ゴマ鯖のお茶漬けは
もう完璧に美味しかったです!!

幸せすぎた!!
NYの食事事情は悪くないけど
やっぱ長年慣れ親しんだ日本の色が、一番体に合うに決まってます。
久々に食欲がもりもりでた!

日本人の留学生という店員さんたちと話もしつつ
なんと、おにぎりをテイクアウトできるというではありませんか!


梅のおにぎりを、翌朝用にテイクアウトしてきました。
(これを書いてる今おなかがすいてやばい。)


最後のオチとしては
23時前頃に、先のランドリーに取りに行ったら、


がっつり閉まってました(笑)


おいおい、夜遅くまでやってるって
何度も確認したのによー((((;゚Д゚)))))))

24時間眠らない街、NYの、フリーダムなかんじですね。


というわけで、とてもお疲れな1日となりました(笑)


しほり