6日目は、雨がひどかった上
風邪を引いてしまい大変な1日でした。
ゆえに翌7日目の14時に書いております。
(たーっぷり寝たらかなり回復しました。)


さて。昨日は、出国前からアポを取っていた唯一の予定。

{2F2BF6B0-F253-4350-AFE9-323A65E8EF0E:01}
(複雑な地下鉄やっと慣れてきたしほりさん)

・「O-1ビザ」という、アーティストがアメリカで活動するためのビザを取るため、NYの弁護士事務所でコンサルテーションを受けてきました。

今、O-1ビザを取ることは、大変難しく
この1、2年で急激にハードルが高くなったそうで、そうとう難しい、と各方面から聞いていて、
NY進出にあたり、もっとも不安な問題でした。

事務所のあるビルはなんだかもう
厳重なかんじで、受付の年配めの女性からなかなか怖いかんじ(笑)
{2817C066-D618-46E7-9B5A-62D56A42A6AF:01}
珍しく若干びびりつつ
ゴージャスな応接室で、コンサルテーションが始まりました。
まず最初に簡単な説明をしてくれた、日本語リーガルアシスタントのお姉さんが優しくてほっ。


それをふまえて、弁護士事務所の女性筆頭弁護士の女性(超強そう!)が登場!

うっひょー圧倒的強そう。∑(゚Д゚)
(こわい!)

でも、話をしていく中で
私が、日本のアニメソングとベートーベンで育って、アニメ業界でキャリアを積んでこられたこと

過去三回の海外イベント出演が
外国と日本の文化交流的な目的のものであったこと


私のNYで活躍したい理由が

日本ならではの文化の美しさや、日本の誇るジャパニメーションをNYへ紹介し、そこでの反応を日本に持ち帰り、海外でどれだけ日本の文化が評価されているかを日本の人たちに知らせたい。

そして、また、それに反応した
日本の素晴らしいアーティスト企業さんたちを
NYに紹介したり、

などがNYにきてやりたいことなんです!

と説明したところ


急に弁護士事さんの表情がぱーっと明るくなり

「それは素晴らしいわ!!
  文化交流を深めたいというのはとても喜ばれる要素なのよ。あなたならきっとビザが取れるでしょう。あなたにあえて本当に光栄よ!」


と、握手してくださいました。


欧米文化に合わせていこうとしたら
絶対に勝てないのはわかっていたので
日本ならではのエッセンスをふんだんに取り入れて
むしろ日本語で歌う、とかね。
日本語の美しさをせつめいした上で。


昨日のおっちゃんとの会話でも
「SHIHORI ってなんてきれいな響きなんだ!」

って言っていただきましたが
実際、「しほり」って、
うちの両親は知らなかったんですけど
松尾芭蕉が発明した俳句用語で「わびさび」
という意味なんですって。


日本的な美しさを表現する言葉だったんですね。
でも、響きを聞いただけで
アメリカの人にも「日本的で美しい響きだね!」
と伝わったわけです。


Let it Goの、松たか子さんが歌ったバージョンが
世界で「日本語の響きが美しい!」
と絶賛されたニュースが話題になりましたが
日本語には、少ないシンプルな1文字1文字に、多くの言霊が含まれていて、とても奥深いのです。


そういった、日本文化の美しさを
伝えられたら、私だけでなくNYでもハッピー
日本もハッピー!
なのではと思っています。


いろいろわからないなりに
きっとそういうのが喜ばれるのでは?
と考えて、ああいう「日本ですドーン!」みたいなビジュアルを撮ったり
活動コンセプトを考えたりしてきたけど
(「みんなで見よう!アメリカンドリーム!」もそのプロジェクトです!)


すでにこの段階で手応えをかんじることができて
とても励みになりました。

直後のムービーレポをどうぞ。



{36732475-73CA-48F6-A97E-6EBB67318483:01}
コンサルテーションでちょっと回復したけど
さあ風邪ひくぞみたいな体をなんとかすべく
ジュースバーへ。
いちごバナナりんごフレッシュジュースでリフレッシュ。




そして、夜はブロードウェイへいく約束をしていたんですけど、待つ時間が長いし
どうしよう。。と迷い

整体がないか探し始めたしほりさん。


案外ありそうだけど
どこも値段が書いてないんですよ∑(゚Д゚)
そして、オフィスがわかりにくい。

住所もなんか適当だったり(笑)
ビルの何階にあるかが書いてない(笑)

それですっかり迷子になってしまって
電話でアポを取り、行き方を尋ねる、

という、ハイパードキドキなチャレンジ。

対面でもまだ聞き取るのが難しいのに
ノイズの多い電話は更に難易度が上がります。
(特に私の耳はサウンドに特化して言語に弱いので、ノイズに、倍音が日本語より極めて多い英語は電話で聞き取るのは大変∑(゚Д゚))

苦戦したけど、なんとか店員さんのナビで到着。
そして、ドキドキの、NYのカイロプラクティックwww

めちゃマッチョなお兄さんが登場。
どっちかというと、スポーツトレーナーの雰囲気ですね。

まぁ、ビッグなビッグなマッスルで

いわゆるカイロの・・・


バキバキッ!!!!(超パワフル)


私「あうううああああさsfbふぃcんwlsーxbs!!!」
((((;゚Д゚)))))))


魂抜けそうww

でも、上手です。
首がすっきりしました。

そして、マッサージは別の女性スタッフ。
こちらは日本や韓国中国系と違って、ソフトなかんじ。
全身の繋がりとかは多分概念がなさそうですが
気になる首肩を中心にやさしくマッサージしてくれました。


これで、だいぶリフレッシュ!
ブロードウェイもいけそう。

2日前にカフェでランチした
友達の友達、Caitlinと、ブロードウェイのショー
「SOMETIMG ROTTEN」
を観に行きました。

{0E3051C1-FC33-4499-8997-94A4AE356446:01}

超ラッキーで、買った席は本来後ろの方だったんですけど
たまたま2階席の前の方に変更してもらえました!
Caitlinいわく、「こんなラッキー初めてよ!?」

ついてます。

{30F9310A-817B-4668-BE25-CDEEE1737173:01}

ゴージャス!!
ステージの下にバンドやオーケストラが待機してます。

{532CA863-7F9D-45CA-8689-38066DEC4714:01}

{D0C70D23-2646-4E1E-8714-C22DFF219359:01}
もういるだけでときめく空間。
ブロードウェイは、通りにぎっしりこんな素敵な劇場がひしめいているところです。

ショーはといいますと
最高でした!!
コメディということもあったんですけど
すごく楽しかったし、音楽のクオリティーが高い。
(あとで調べたら、そうそうたるメンバーが手がけてるようです。)

歌も演技もよくてもしかしらら
最初にみたCHICAGOより好きだなぁ。

席がよかったアドバンテージもあるかもですが。


若干無理してでも行った甲斐が十分にあったショーでした。


帰りはひどい暴風雨に見舞われながらの
迷子になり、なかなか帰れず
傘では全く防げない雨で体も冷えてしまい
風邪が悪化´д` ;


うーん、もともとだいぶ疲れてて
NYついたら今回はむしろゆっくりのんびり羽休めしよう、くらいに思ってたので
まさかの超展開で、つい無理をおしてしまいました。

反省してがっつり寝て、
(歯医者さんからもしも知覚過敏が痛んだときように、ともらってたロキソニンが助かりました!


復活!!

でも、、あまり無理はしないように気をつけます。

ほんと、予想外のてんこ盛りや!!


しほり