独り言が英語になり
思考が英語と日本語がまじりあい
日本人と話したはずの会話が英語で思いだされたりし始めました。NY5日目です。


私が年末に突然「NYへ行く!」と言い出した時には、
知り合い?くらいの人たちは
(良かれと思っての)いかに難しいか、というアドバイスをしてくれて、

長い身近な友人たちは
「ついに行くんだね!やっとだね!」

といい
いろんな意見やアドバイスをもらった上で

否定的なことを言う人は
それぞれみんないうことバラバラなので
個性それぞれのフィルターをとおしてみたNYとか、あるいは、NYに住んだことないけど、人から聞いた話とか、ネット上の情報をもとに考えたことをそれぞれ言っているのだなと思いました。


そして、最終的に渡米近くになって私は決めました。


「自分でみて、自分で感じたことしか信じない!」


いろんな人視点のNYがあると思いますが

さあ、この「しほり NY Diary」をとおしてみるNYはいかがでしょうか??



私から見たNYは
すごく洗練されておしゃれで、どこを歩いていても飽きることがありません。
自由でのびのびできて、みんな親切であたたかいです!

でっかいわんこと散歩してる人がいっぱい。
(多頭飼いも多い。大型犬が多い!)
私みたいに、人目を気にせず大声で歌いながら歩いてる人もけっこういます(笑)


今日は寒い小雨の日。

体感温度はマイナス1度くらい?
なので、散策するには寒すぎて、ホテルの近くのベーグル屋さんで
日本から持ってきたお仕事の作詞と、
昨日書いた曲の、2コーラス目の作詞をしました。


{E2A55629-A379-4B7E-8F27-9C6380FB970C:01}

毎日いろんな人と英語で交流して
5日目。

ともなると、四六時中頭を使ってるので
スイーツが苦手な私でも

「あ、甘いもの甘いもの・・・!!」

となり、いちばん小さいのを買いましたが
やっぱ全部は食べきれないアメリカンサイズ(笑)


けっこう長いことあれこれ書いてたんですけど
ふと、隣でだべってたおっちゃんたちが声をかけてくれました。

「学生さん?」

「いえw ミュージシャンです。日本から5日前に来ました。」

「そうなんだ!僕はスパニッシュギターを弾いてるんだよ。でも、ピアノの音がいちばん好きなんだ。弾けないけどね(笑)」


{AC73B7C2-D5C5-470C-954F-D8389668B805:01}

スパニッシュギターを弾くのは後ろのでっかいおっちゃん。


「ライブするの?」と聞いてくれたので
NY用フライヤーを渡しました。

{7DB65A94-B0F9-4952-B47C-6B600CD1F835:01}

これね。

「Beautiful!! これ君!?(笑)
  名前なんていうの?」

「SHI HO RI です」

「わお!美しい名前だね!」

「ありがとうございます!日本的な響きの名前です」

「日本の文化って、とても美しいと思うんだ!」


そんな素敵な話で盛り上がりました(((o(*゚▽゚*)o)))
日本、こんなに好かれてますよ!


3/6にライブに出演するのでよかったらきてください!
とついでにお誘い。みにきてくれるとのことです。 

ライブする場所はNYで有名なところみたいで
みんな、「ああ、あそこね!」という感じの反応。
楽しみだなぁ。


「NYの人は、雨が降っても傘をささない。」



市街地へ向けて歩いたら
すぐにその理由がわかった(笑)




そのあとは、昨日、充電が切れて困っていたところを助けてくれた中国人の方が
たまたま私が滞在しているホテルの割と近くで働いてるとのことで
晩御飯をごちそうしてくださいました。

最初に連れてってくれたお店が
昨日会ったCaitelinが連れてってくれたところで(笑)
近くのラーメン屋さんに変更。

NYのラーメン屋は、レベルが高いらしい。

しょうゆラーメンを頼んでみたんだけど
普通に、すごくおいしかったです∑(゚Д゚)
驚き!!

{9C4647B0-107F-4366-BF24-4189A0198C09:01}

ほかのもおいしかったよ!
でもね、メニューが、変www

{1A3895E3-3E89-4D33-BB5D-8318DD711F6C:01}

いやいやww
アスパラはえのきじゃねーよ(笑)

とひとり爆笑しつつ
親切な中国人のChuckにそれをせつめい。

えのき、って  きのこだよ!ww


Chuckは日本のアニメが大好き。ドラマとかもみてるみたい。
ウルトラマンとかも超詳しくて、私よりいろいろ詳しいレベルでした。


ジャパニメーションの話だけじゃなく
それぞれの文化についてもいろいろとディスカッションできました。


中国はやはりアジアだけあって
アメリカ人より日本人と感覚が近いような気がしました。


こういうちょっとしたことも
私はもう、ネット上だけの情報とか
信じないことにしています。

よい時間でした。


道に迷ってたとこをナビゲートしてくれて
今日は帰りもナビゲートしてくれました∑(゚Д゚)

でも、最後にCabを呼ぼうとしたら
Chuckの充電が切れてしまい、私が今日は持ってた充電器!!GJ


これで無事Cabが呼べて、帰って行きましたとさ。

ちょっとしたことだけど
いい話!!


というわけで、5日目でした。


明日はまたアクティブだぞー!
おやすみなさい。


しほり。