ただいま、午後のまどろみの中
大阪へ向かっております。

19:30頃から心斎橋Soap Opera Classicsで
グラピ弾き語りライブですよっと☆

昨夜ね、今日から3日分のライブの準備と
何曲もの新曲を、全部は無理でもちょっとでもできるかぎり!と思っていっぱい練習してきました!

曲がこれまた難しくて(笑)
下手かもしれませんが、せっかくなので
今日、明日(アスナル金山)、あさって(新栄スペードボックス)と、
それぞれ違う新曲を披露しようと思ってます!

毎回のように新曲が増えてくっていう現象も
10年ぶりで、なんだかとても懐かしい。

短いライブだとこれまでの曲がどんどん入っていかなくなったりしそうですね。
それで、曲がどんどん入れ替わったりして「あの曲を久々に聴きたいんですけど!」
なんてリクエストをまたいただけるようになったら嬉しいなぁ。


アーティストとしての、1からやり直し
まっさいちゅうの、新鮮なしほりさん じゅうごさい
をどうぞお楽しみに!!

ひとはいくつになっても新しくなれるんだね!


というわけで
そろそろ
この3日間を終えると、2/14バレンタインワンマン

そして、その直後
ももクロちゃんのアルバム発売を見届けてから
(「青春賦」が収録されます!)

ついにNY!!



日本人ミュージシャンが、アメリカに行くと
みんな、英語を勉強して、あちらの音楽性に合わせて戦う、ということが多いようで

実際、しほりもそうするんだ
と言われることが多くてびっくりします。


でも、私は、英語は勉強してるけど
歌は

日本語で歌います。


だって、日本人に生まれた以上
どんなに絶対音感があって、ネイティブに近づけそう、とはいっても、現地出身のバリバリのアメリカのミュージシャンに勝てるわけないんですよ。
確率と、文化的、歴史的、フィジカル的(体格や、言語としての発音の原理の相違)
ものもろもろ含めて。


なら、日本人が日本人文化を存分に携えて
日本語だからこその音の美しさを紹介する
というつもりで日本語で歌ったら、あちらのひとたちも
「Wow! Japanese beauty amazing!!」
となるんじゃないかなと思っています。


というわけで、こんな撮影をしてまいりました。


{6226CCB2-5228-45B1-90AD-D432DB018864:01}

ほんとはかつらでやるみたいなんですけど
髪型は自分でデザインして
再現してもらいました☆

{7164E899-4E47-49FC-BAF3-C71F4517D7E0:01}

ファンタジー系の、真っ赤や真っ青なアイシャドウとか、今まで結構やってたんで、割となじんでるような?

{591289C1-FF15-4D1E-BF47-E9020BF09C68:01}
せっかく子供の頃に学んでいた書道も
思い出しましたし(↑これで練習なしの5、6枚目テイクなので、練習すれば上達しそう!?)


日本のアニソン文化だって
小さい頃からアニソンとベートーベンで育ってますので
そういう、クラシックやアニメの世界で培った日本独自、しほりならではの個性をふんだんに活かして、「日本人」として戦ってこようと思ってます!

そんな準備や
ついつい
どんどんあふれてくる新曲を形にしたりで
わけわかめのバッタバタな毎日を送っていますが


今日、明日、あさっては
NY前直前スペシャル、というタイミングなんで
思い切り日本ライブを楽しんできますね!!

ぜひぜひいっちょ
応援しにきてやってくださいね


しほり

{1CB7C526-11EE-4BFF-9C1C-FAA355FB3705:01}
新幹線で
つい抹茶アイスをたべたべ。
ささやかな幸せ( ^ω^ )


☆とあるNYからお送りする
ゆるゆる音楽バラエティ、第1回目、配信開始!!