小学生の時に国語で習った「不言実行」。

しのごの言わずに黙って行動する、かっこよさを表すおなじみの言葉ですが

「なんで有言実行は四字熟語にないんだろう?」

と思っていた私。


不言実行のかっこよさも、理解はできますが
有言実行の方が、難易度もリスクも高く、しかしできたときのかっこよさは、不言実行よりももしかして上なのではと思うのです。


・決意する。→だまって実現。

だと、
決意してから、実現までの期間が自分以外の人にはわからないし、経緯もわからない。

そして、期間もわからないし
もし、「実現されなかった場合」にも、自分以外にはバレません。

ので、リスクがほぼありません。

デメリットといえば、自分ががっかりするくらいでしょうか。


対して、
・決意を表明する→ 実行する


になると、

1、もし実現できなかったらできなかったことがバレる。

2、宣言したのに、怠けたりずるをしたことで実現しなかった場合は、得ることもない上に、「ああ、あいつは口だけだったのだな」ということになります。
これは最もリスクが高いと言えます。

3、宣言した通りにならなかったとしても、果敢に挑戦した上での実現されなかった、であれば
挑戦した勇気は周囲にも伝わるし、目的通りではないとしても、別の得ることが必ず出てきます。
そういったストーリーも、周囲とシェアすることができます。

4、宣言した通り、もしくは、それ以上の成果を出せた場合


これは、もうジャンプ漫画の主人公です。

ワンピースのルフィが、無名の状態で
「俺は海賊王になる!」

と言いだしたり

ナルトが、落ちこぼれ忍者なのに
「俺は火影になるんだってばよ!」

と言いだす、あの感じ。


もし、できなかったらカッコ悪い。
でも、カッコ悪くても、現実から逃げたりせず果敢に挑戦すること自体がカッコいい。


「不言実行」のパターンには


・宣言してたけど、特に人に注目されていなかったので、気付かれず、実現した結果、その成果でみんなが驚いて
「あの人は不言実行でかっこいい!」

ということもあると思います。


私自身、子供の頃から
今とほとんど変わらないくらいの信念や、夢を長年語ってきましたが

私が全然有名になれなかったので


私自身は、ほとんどすべてのことが
有言実行なのですが

近しい友達から見たら

「おお!しほり着々と言っていた通りに実現してるね!」

と言われますし


成果を出した先で急に出会った人には
結果
「不言実行の人なんだなぁ」

と見えるのだと思います。
(現時点では口先野郎だな、と思ってる人もいるかもしれませんし。)



ゆえに、年末

私が「NYに行きます!!」


と宣言したとき

急にしほりが突拍子もないこと言い出した((((;゚Д゚)))))))


という反応と


「うん、ずっと前からいつか東京と軽井沢とアメリカの3拠点にしたいって言ってたもんね!ついに今なんだね!」


という反応に分かれました。


「3拠点」という夢を決めたのは、軽井沢に家を借りることになるもっと前の、2012年4月にアメリカ、サンタフェのイベントに出演した際に、サンタフェがあまりに素敵だったので、そういう夢を持ったのでした。

でも、もっと遡ると


小学生の頃から
周りに「しほりはアメリカに行った方がうまくいきそうだね」
とよく言われることがあったので、
「きっといつかはアメリカに行くのだろう」とぼんやり思っていました。


いつ、どんな風に実現していくのかなぁ?

と、長年不思議に思っていたんですけど
あ、今か!!
という感じです。


というわけで、有言実行と不言実行の境界はいたってあいまいで
いつ、どれくらい人に知られるか
という時期的な違いだけだったりするのだと思いますが


私は、子供の頃から相変わらず
「有言実行」を繰り返して今ここにいますし


失敗してもカッコ悪くても構わないので
全力で自分の魂の声に従って
でっかい夢に挑戦して


目標は子供の頃からずっと変わりません。

「世界中に愛のメッセージを伝える」


ことが、人生の目標です。
ずっと、プロフィールにもそう書いてきましたが

具体的にはこういうことでした。


自分が全力で生きて
びっくりするような夢を叶えて
みんなとそのワクワクや驚きをシェアして
みんなと、愛とハッピーに溢れる人生を実現したいのです。


「君の歌で世界中に愛のメッセージを届けておくれ」


と、親友に言われて
「ああ、それが私の道だ!!」

と稲妻に打たれるようにして気づいたのが、17歳だったので


そこから全然叶わずなんと
倍以上の年月が経ってしまったのですが


人生という一本のストーリーからしてみたら
最終的に80巻くらいとして

まだ35巻です。


真ん中にも行ってませんね。
クライマックスは
まだまだずいぶん先です。
第4章くらいにはなってますが。


というわけで
この続きは
もっともっと面白くなっていく予定ですので、ぜひ楽しみにしていてください。

そして
私が、有言実行を果たしたあかつきには

「しほりは前からそういっていたの、知ってたぜ!ついに叶えたんだね!」


と、面白がってやってください。


to be continued.....


{1DF17F72-A3BF-44F4-85D0-ADCEBF64169D:01}