ジャパンフェスin ベトナムのステージに出演後は
日本食フェスへ(笑)
前日のレセプションでもベトナムの和食ディナーだったんですけど、日本で見たことないような料理とかあって面白かったです。

{E6978D34-0F2C-41BB-B63E-ADD1D1314B72:01}
でかすぎる舟盛り。
お魚はとにかくすべてが大トロ、みたいなかんじでした∑(゚Д゚)
日本へ留学予定の学生さんたちとも交流。

日本食フェスのあとは、ホーチミン市内を探索。

{4E7A9FDB-F14D-4B45-A93C-FD8EA1FF6A2D:01}
サイゴン川に向かって歩いてたら
虹が出てたよ!!(薄いけど見えるかな?)

とにかくもんんもすごいバイクの数、立ち込める排気ガスがヤバヤバなんですが
不思議な活気があって、パワフルな街です。
見てるだけで面白い。


夕焼け、、にギリギリ間に合わなかったけど

サイゴン川にいってみたかったのです。

{69E363E1-E853-4930-8DC2-2317F3C88B2B:01}
自作自演「サイゴン川で黄昏る」

{E205EDC8-7606-4E08-AC34-A646E4675E67:01}
異国情緒がね、テンション上がります。
サイゴン川自体はめっちゃ汚かったけど(笑)
川と風向きのおかげでここは珍しく排気ガスがなくて、気持ちよい黄昏れでした。

日が暮れると、週末の夜だからか、交通量がさらにカオスに!!



この中かきわけかきわけ歩いていくのですw

{A3E30D83-A24D-4E32-BEF9-3DDF4FAC8247:01}
暑すぎてたまらずサークルKに入ってハーゲンダッツ購入。
お口だけでも涼みながら川からホテルへ帰還。

晩御飯は
がっつりベトナム料理屋へ。

{1A1AF5F2-562F-402F-B48D-7310AE7CFF9D:01}

空芯菜、生春巻き、バインセオ
めっちゃくちゃおいしかったです!!
日本で食べるのとはさすがに違いました。

ベトナム堪能!のてんこもりないちにちとなりました。


最終日は、本番も終えて気管支炎でダウン。
ホテルでずっと寝てましたが
バインミーという、サンドイッチを買ってきてもらえました。

{841B6DA0-D415-4912-8BB0-6FD941A76786:01}
フランスパンで肉や野菜を挟んだバインミー。
美味しい!!

けど、なんか、すっっっっっっっごい
辛いものが入ってた∑(゚Д゚)
人生でたべたもののなかで最も辛かったかも。

{02D1D026-3BD2-4602-9EFF-C9972F08EBA2:01}
あまりの辛さに、唇がパンパンになり
じんましんが((((;゚Д゚)))))))ひいいいい
青唐辛子のペーストかなんかかなぁ。あれは尋常じゃないですね。

18時ホテルチェックアウト。
飛行機は夜中だったので
その前にラストベトナム料理。フォーもう一回!!

{EE6F5558-365F-483F-A5D5-F61559733EC9:01}

ベトナムに来て最初に入ったお店が
偶然、クリントン元大統領も来たフォーのお店だったらしく、めちゃくちゃおいしかったので、リピートしてしまいました。


さて、長くなりましたが
こんなかんじでてんこもりのベトナムを大満喫してきました。

空港でココナッツを飲んで、日本へ帰国!!

{19B99F55-9D18-46D9-9DF7-EC76DFEC18EF:01}


カームゥ、ベトナム!!

ただいま日本!!


というわけで、ただいま外気温3°Cの軽井沢より
最後のレポお届けしました☆
おかげさまでがっつり療養できましたよー!
明日は東京に帰ります。


しほり。