【まずお知らせ☆】
■7/3~放送のTVアニメ「戦姫絶唱シンフォギアGX」水樹奈々さんが歌う挿入歌、「Glorious Break」の作詞を担当しました!

「Glorious Break」歌: 水樹奈々
作詞:しほり  作曲:上松範康  編曲:藤間仁

作詞作曲編曲歌とすべてが別人で、ものすごく莫大な掛け算のパワーを持つ曲が誕生しました!

プレッシャーもあったけど
全力全開で書けたと思います!

まだこれから放送の地域もあるかと思いますので
(ニコニコ動画での放送もあるそうです。)
ぜひぜひお楽しみに!!



さてさて、昨日は、6/6の白龍館ライブの追加公演でした。

これまでも満席、ということはあったけど
一晩で満席は初めてで、チケットを取れなかった方々含め、たくさんのリクエストをいただいて
意を決して初の追加公演を決行したのでした。


で、「あ、同じのもういっこ、お願いします!」
という、中華料理屋さんということもあって
安直にそんなタイトルがついたんですが(笑)



本当に同じのやるわきゃない!!o(`ω´ )o


ということで、しほりさん考えました。

{E0C3D330-317E-438E-86DB-7C64A0813F54:01}
(あ、暗殺教室は新刊が出てたのでつい。。)


白龍館でおなじみの企画になっていた
"心のコール&レスポンスコーナー"
「教えて!しほり先生」

のコーナー、常連の方はそろそろ質問のネタが切れる思うし、新しい方は、どういう質問の仕方がいいか、わかんないかも?


というわけで、思い切って一新しました!!


いつも使わない頭の使い方して
スタバでがんばって資料作成しました(笑)
(これ、ライブの準備だよな?w と思いつつ)


そうして生まれた新企画!!

題して


「ぼくの、わたしのノート」

{4FA4A606-0778-4100-9B8E-35E2AF02EA98:01}
(ピンクのは私用メモ。)


しほりは、かねてよりプロフィールにも書いてきた通り

「愛のメッセージを世に伝えるために」、シンガーソングライターの活動を始めました。


子供の頃から、決まりごと・固定概念だらけの世の中に、疑問と不満があって、
大人が、お金のためには無理して働くものだ!
とか、いくつも夢を叶えるなんて都合のいいことはないよ。

と、言い聞かせられるごとに
おかしい、と思ってました。

「人間は本来、幸せになるために生まれてくるはず!」

「世の中の役に立つ夢だったら、神様がいっぱい応援してくれる!」


という確信めいたものがあって
でも、大人も友達も、みんなバカにして取り合ってくれなかったので
(20年前は時代が随分違ったのと、子供のいうことだから、ということだったんだと思います。)


途中で私はそういう信念を人に言うのをやめました。


代わりに、17歳から、音楽にしてメッセージを込めて書くようになりました。


愛について、生き方について
自分が信じること
みんながもっと幸せになれる方法を
その時学んだことを織り込んで、歌にして届けるようになりました。



近年は、これまでの楽曲からそれぞれ
「愛について」の楽曲をまとめた「Remedy for LOVE」
「生き方について」の楽曲をまとめた「Remedy for LIFE」

というベスト盤を、メインテーマとして
曲だけでなくMCでもメッセージを織り込んできました。


でも、やはり音楽だから
サウンドとして聴こえるのが普通だと思うし

ここはいっちょ


メッセージをより深く浮き立たせて
実際に皆さんに自分の考えや思いを書き出してもらって
「そのままの自分」を発見できるワーク式のライブにしてみよう!!


と画策しました!!


写真の通り、各項目の太字部分は
しほり曲の歌詞の1フレーズです。
(GOUNNは作曲のみですが、とてもいい歌詞なので、引用させていただきました!)


ライブを進行しながら
各クエスチョンに関するエピソードと、どういう効果があるかを説明して

それから、その歌詞の入った曲を歌いました。

{E85127F1-D41D-4B23-905F-6FDD9F0F7C7F:01}


これが、どうなるのか全然予想がつかなかったんですけど(何せそんなライブあんまないものね)


私が思ってた以上に面白いことになりました!!


皆さん、トークのたびにざっと「ノート」を取り出しては、ものすごい真剣にそれぞれ書き込んでいらっしゃって、めっちゃ楽しそう!!♡


写真だと小さいですが
ノートの通り、書き出していただくだけでも
よい効果があると思います。


またの機会にお話したいと思いますが


「毎日できる、特貯金のススメ」


という特集は、とても反響がありました。
ざっくり言うと
「因果応報」のシステムを、よい方向に使う方法です。



私が、それを始めたのは、中学校に入学してすぐの、12歳の時でした。


なんでそれを始めたのか
どういうことがそのあとあったか。


ということは、家族にも誰にも話したことがありませんでしたが
昨日のライブで、初めて人に話しました。


昨日は、長年ライブしてきて、毎回違う楽しみを、と意識してきたのに

「あ、そういえばこの話は今日初めて言います!」


という話題が多く


常連のみなさまにも、かなり新鮮だったようです。
いきなりかなり濃いライブでしたが
初めましての方も含め


ライブ終わって帰り際におはなしした皆さんの目が
めっちゃキラキラしてて、
アンケートも帰りに全部読ませていただいたんですけど
うおおお、予想外の反響に感動!!!


「さっそく特貯金やってみます!」

とか

「いつもと違うように聴こえて面白かった!」

とか

「全曲でやってほしいです!!」
(ライブの構成上、数曲、特にメッセージピックアップしなかったものもありました。)


といった、嬉しい感想!!


毎回違う楽しみがあるライブ


を目指してきて
この企画は、本来の、子供の時から世の中に伝えたかったメッセージを
より深く感じてもらえて、
かつ、実生活でも役に立てていただけるような
面白企画になったのではと思います(≧∇≦)


(あ、最後の読めない文字は、単にギャグなんですけど
 Let it Go 25カ国版より、イタリア語、韓国語のとこ・・・「どこまでやれるか 自分を試したいの /そうよ変わるのよ 私」 の部分です笑)

{604A5F01-9D26-49D1-973B-CF159715BCCD:01}
衣装は前回と同じのでアンコール。
最初がチャイナ。

{1975E7EA-A881-405D-B404-E48D456C9510:01}
黒ウサギは、耳をわすれてきてしまったかわりに
しっぽがついてました(笑)


というわけで、
ぜひぜひ、「ぼくの、わたしのノート」(卒業式のみんなでしゃべるやつみたいなイメージで!)

試してみてくださいね


そして
ライブ中ではいろいろ発表もありました!!


最初に書いた、シンフォギアの件

それから、7/8 に発売の音楽雑誌「DTMマガジン」で、対談インタビューが掲載されます!!

しかもなんと!!2カ月連続掲載になります!!

DTMマガジンとか
高校生の時とか読んだなぁ。。
全然DTMとか未だに苦手だけど(笑)



そしてそして!!!!!最後にスペシャルすぎる情報!!!!


◼︎9/4 のしほりBirthday Live2015 のスペシャルゲストに・・・

あの・・・!!


田中公平先生が!!!


出演してくださることになりました!!!

長年第一線で、今もワンピースや、ジョジョなど、大ヒット作品をたくさん手がけていらっしゃいますが

実は私が子供の時大好きでみていたアニメにも
たくさん田中公平先生がかかわっていらっしゃったのを
知らない間にたくさん聴いて育ってたんだなぁ・・!!


という、まさかの奇跡みたいな展開です。

なので、どんなコラボになるのか!?!?
ぜひ目撃しにきてやってくださいね!!


しほり



◇9/4(金) しほり Birtthday Live 2015◇
「私も歌っていいですか!?」
会場: sonorium(永福町)

出演:しほり  ゲスト: 田中公平   佐藤樹宏(Tp)