昨日3/1は、名古屋、伏見HeartLand Studioにてライブでした!

ちょっとだけがんばって早めに起きて
名古屋へ。

{4AA351CA-455C-40C6-9482-56891418814E:01}

爆睡zzz
1時間半て、お昼寝にもってこいですね!

{503C6F6A-DCBE-4A73-AECB-DF0762F556FA:01}

リハ後。
エレピで弾き語りです!

3マンライブで、ハーランでは珍しく
演奏時間枠が長め。
おかげさまで普段より曲も多くできたし
MCも笑えるポイントだけでなく、メッセージ性も深めに練り込むことができました!


{09AD59A1-0C0A-4B80-85B2-1E1F8A7EEF0C:01}

どーん!
ホラー!!きゃーーー!!!

ありの~ままの~♫

姿見せ・・・・・すぎである。


そして、無事にメイクも終わり
しほりは、ユニット小木里花さんに続いて2番目の出演。

衣装は、最初着物風にしっとりと登場!

幕が上がりつつ
弾き語りでしっとりと登場♡

(内心)
よっしゃ!!決まった!!


・・・とおもったのですが
今回はなんと始まった瞬間からハプニングの神が。


{7A3AF229-B115-4222-9F2B-113928038313:01}

「サスティンペダル」というのは
ピアノで、音と音をつなげる?ために足で踏むペダルなんですけど

これが、効かない。Σ(゚д゚lll)


うーん。


せっかくかっこよく歌い出したけど、


5秒で中止。


「あの・・ね、サスティンがきかないwww」


まさかのいきなり機材トラブル!
ハートランドさんでは14年前から出演してきてるけど
初めてのことでした!


パッセージのはやいアップテンポとかなら
サスティンなくてもいけますけど
ないと曲としてまずい曲だったので、スタッフさんに治してもらい、

「はいっ!それでは最初からやりなおしましょう☆
 照明暗くなりました~!
 はい幕が上がります~!」



まるで何事もなかったかのように
最初から歌い直し☆

予期せぬ形ではありましたが、
いきなり楽しい今日の思い出ができましたね!


そして、楽しいライブも半分に差し掛かったところで


生着替えターイム!!

BGMには
さきほど小木里花さんたち(ピアノ弾き語りとバイオリンのおふたり)がインストで演奏されてた

「情熱大陸」
のテーマを、自分で口ずさみながら、激しく衣装を脱ぎ捨て、すちゃっ!!

と決めポーズ!!!


んで中身はこんなかんじ。
{BD078B8B-8223-461E-B1A2-647CBCEBE5EE:01}

年齢のわりにはっちゃけてて恐縮ですが
膝下ロンスカなので、全体でみると
もうちょっと落ち着いて見えるはず。?

まぁ、かぼちゃの着ぐるみだったり
ナースだったりチャイナだったり
時々そういう変化球もいれています。


そんなかんじで
イメチェン☆してから
アナ雪の「Let it Go」(25ヶ国語バージョン)を歌い
またオリジナル曲で
「そのままの君が好き」という歌詞の入った「しほり的ありのままで曲」、「花鳥風月」(しほりオフィシャルサイトTOPから無料でDLできます♫)などを

そして、先日のUstでも歌った
「Home」
で、長きに渡る音楽活動を経ての最近
今思うこと、応援してくれる人がいてがんばれたよ、がんばれるよ

という想いをこめて歌いました。


そしてラストに、ジャジーでノリノリな
「Life」


「ねぇ 今は何者でもない
   そう  ちっぽけな私だけど
   これまでもこれからも

   Yes この体と心で
   So 生きていくしかないから
   幸せにならねば損だ」

というメッセージで
ノリノリな曲調でもあり、長く人気曲なんですけど

こいつがサラッと途中に「変拍子」が入るんです。

B' になるのかな。

「1234、123、1234、123」×4


が曲中に3回でてくる。
みんながノリノリになってくれて手拍子とかしてくれると
だいたいとちゅうで「!?!?」ってなるんですけど
4回のルーティンなので、普通にそのまま乗ってれば最終的にそのまんま合うようになってます。


が、あえて今回は
ゲーム的に「1234、123」の練習をしてから
曲中で挑んでもらったんですけど
案外面白いことになりました!

皆さん、最初はほぼ「???」だったのが
3回目の時には
すっごい「やったるー!!」感が会場にみなぎっていました(笑)


こういうのは誰でも簡単に乗れるようなのが
POPSとしては正解なんでしょうけど

案外、人って「難しいんだよこれ!」
って言われると「よっしゃ!マスターしてやる!!」って心理が働くのかも?

 
昨日はお客様全体の雰囲気も
めっちゃくちゃあたたかくてノリが良かったこともあり
本当に楽しい50分間になりました!!

ありがとうございます!!


ライブフィニッシュ!!
で、盛大にご挨拶しようとしたら
コケそうになり、

てへへ、と照れながら退場しようとしたら
ケーブルに足が引っかかってまた転びそうになる、
という、ギャグのようなラストに。

今回も笑いの神さまいらしてました!


ライブ終了後、プチ打ち上げを抜けて
「じゃあお先にしつれいしまーす!!
 おつかれさまでしたー*\(^o^)/*」

とキャリーを持って、ライブハウスの階段をうんしょうんしょ
と登っていたら


「しほりさん!!!  
   カバン、忘れてます!!!」


((((;゚Д゚)))))))

なんか、荷物がかるいなーと思ったら!!
財布とか全部入ってるメインのカバンを
会場にわすれてました。

あぶなー!!!


ただのあわてんぼうですね。
気をつけないと!


というわけで、名古屋駅の
「宮きしめん」で

赤味噌Blood を補給して

{B0E15D82-B1A0-449B-9BCF-A8D14F68957F:01}

東京にもどりましたとさ!


次回名古屋ライブは

5/9 、栄ミナミ音楽祭が決定!!

フリーライブなので
どうぞお気軽に遊びにいらしてくださいね(((o(*゚▽゚*)o)))


そして、今週末 3/7(土)は
毎度大好評!!西新宿の中華料理屋さん「白龍館」にて
しほりワンマンライブを開催!!

がっつり2ステージ、最も濃い
しほりライブを、美味しいトマトタンメンとともに味わっていただければと思います!!



しほり