まだ11月も3日で、冬が近づいたねぇ・・・
くらいなかんじですが
今年の東京ライブはこれで歌いおさめとなりました。

【白龍館20周年アニバーサリーウィーク】
11/3はしほりワンマンで出演でした!


夏に出演したTV番組でも
デレデレの変態ぶり炸裂で紹介させていただいた、

「ベー様」

{3DDCDCB6-AAFF-4670-B08A-33BA5867BDA5:01}

こと、世界三大ピアノにも数えられる
「ベーゼンドルファー」フルコンサートサイズが
この、不思議な中華料理屋さん「白龍館」にはあります!!

{9D85B14B-0DFA-4883-AD2A-44D4FD7FACBB:01}

どうです?
この美しすぎるベー様のお姿!!

変態的にベートーヴェンとピアノを愛しておられた、故・マスターが
長年毎日愛でていたこのベー様と、

ベートーヴェンとピアノが変態的に好きな私がであったのは
約7、8年前でしょうか??


そんなマスターとピアノと私、の波長が合わないわけがありませんでした(笑)



ピンポイントでマニアックすぎる
運命で繋がったあの頃から
白龍館はすっかり「しほりライブ」のホームになっていて、きてくださるみなさんも、しほりと白龍館は、セットで楽しみにしてくださってるように思います。


そんな白龍館の20周年記念に
お呼びいただけて幸せー!!!
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

今年最後の東京ライブということもあり
思い残すことなきよう
全力全開フリーダム!!でいきました。
(いつものように最低限やる曲だけで、あとは何も決めていない、全編に渡って私本人も予想がつかない、アドリブなフリーワールドが炸裂します。)



「出落ち」にこだわりのある私ですが


{7B66F0FF-DAD8-4777-8D05-DB6A0AC1785E:01}

「ふふん、みんな私がスパイダーマンで来ると思っただろ!?」ψ(`∇´)ψ 


会場: 「・・・・(^^;; 」
(やはり図星か!)


期待は裏切るよっ!
ハロウィンは終わったからね。
旬じゃないことしてもしょうがないですよ|( ̄3 ̄)|

と、謎のドヤ顔で登場のしほりさん。


先月の大阪ライブで
ハロウィン仕様にスパイダーマンをやろうか悩んでたら、発送が間に合わなくなってしまい断念した、

という話からの流れで。


きちんと(?)ライブスタートを飾りました。

「ひまじんのみなさま、ようこそおこしくださいまして、ありがとうございます!!

暇人、おーるざぴーぽーー!!」


というわけで1曲目は
ジョンレノンの

「Imagine」(いまじん)

をカバー。


笑いとシリアスの激しいギャップコースターを楽しむスリリングなアミューズメントアトラクションはこちらです。


そして
次に、白龍館の現オーナー、真理子さん(故・マスターの娘さん)と
チェリストの佐野まゆみさんをお呼びして
おふたりのスペシャルコラボ。


真理子さんは普段ピアノはほとんど弾かれないのですが、今回20周年記念のために猛特訓されたそうです!


何の曲をやるのか私も知らなかったので
びっくりしました。


ユニット「しほりとあすか」の相方あっちゃんが
アレンジした、モーツァルト「トルコ行進曲」のバラードバージョンだったのです!!

これは、しほりとあすかスキーな皆様にも嬉しいサプライズだったようです。

{6469FDCC-9A52-4DC5-AF59-E0257AD72182:01}

控えスペースからこっそり隠し撮りした
真理子さんの麗しいショット。


{FCD6545C-20ED-4D29-8A29-7B65FA505D4B:01}
真理子さん、佐野まゆみさんと☆

スペシャルコラボに続いては

3、No War
4、結婚行進曲~Long Forever~


そして、白龍館ライブ恒例の
皆様からのやさしさ(アンケート)で成り立つ
しほりと皆様の「心のコール&レスポンス」

こと、MCコーナー!!


ライブ開場から、開演までの間に
皆様に配布されたアンケートを、ピアノの上で回収して
ライブ中にじゃんじゃか読みあげたり突っ込んだりぼけたりするおなじみの隠れ人気コーナーです。


ここ2年くらいで急激に面白いこと、にこだわるようになったのが

なんでなんだろう??

ってよく考えたら
私のオリジナル曲って、ノリノリで手拍子!!とかしにくいし、(変拍子とかのせいで)
コールアンドレスポンスができるよ!
とか、そういう曲もなく。
じっくり聴き入るような楽曲がとても多いので

せめてMCコーナーでは
たくさんみなさんとコミュニケーションして笑ってもらいたいなぁ。

と思ったのが始まりだったみたいです。


元々はむしろ、口下手で
MCで全然しゃべれないので、かわりに歌で勝負するしかない・・・!!

というタイプだった
ウン年前の自分が遥か彼方に見えま・・・せんよね?もはや。。


こんなにも人は変わるもので
そして、人は多面体なのですね!



そんな、口下手だった時代に書いて
でも、自分のピアノアレンジが難しすぎて(涙・・・しほりあるある)、弾き語りを挫折していた曲に、今回は7、8年ぶりくらいに挑戦しました!


5、Free Soul


やはり難しい曲でしたが
毎回アンケートでもリクエストがとても多かった曲で、
みなさんにも喜んでいただけたようです…>_<…

もっと上手に弾けるようにがんばる!


そして、


6、おじいちゃんのうた


で、じんわり、しんみり、しっほりして・・・


1ステージ目ラストは
これも長年あっちゃん頼みで自分ではひきがたれなかった難曲。
でも、最近おなじみになりつつあります!


7、シンデレラじゃいられない


で、これはみなさまの手拍子と一体になり、ノリノリの締めくくりとなりました!


長くなりました!!
話が進まないよー!!



なのでまた明日、2ステージ目へ続く☆


{466DC07E-49CE-4E07-8EFE-8A5124167D34:01}
メイク中、
神々しいほどのデコッパチ。
今日のミラクルムーンくらいぴかーっとしてますね(笑)



しほり