最近、知人に勧められたアプリに、すっかりハマっているしほりです!
TwitterやFacebookではもう書いてますが、
睡眠中の脳波を記録し、ノンレム睡眠(浅い眠り)のタイミングでアラームを鳴らしてくれるという優れもの、その名も

「Sleep Meister」!!

無料アプリなのにいろいろと高機能です。


睡眠・・・といえば


カリスマニドネスト


という残念な異名を持つことでおなじみのしほりさんに
ぴったりのアプリではなかろうか!?!?


ということで早速導入。


昔から不眠症のけがある私は
夜行性で、夜眠くなるのが苦手・・・
そして、ロングスリーパーなので
さぞかしあさーい感じなんじゃないか、と思い込んでいたのですが

なんと


{26F3CD79-D744-4EF4-AE31-F6D3799C70E2:01}

{451794AF-7836-4FDA-8BF2-E365FF2EE45D:01}


めっっちゃ深くない・・!?!?!?Σ(゚д゚lll)

毎日夢ばっかり見てて
あんまり寝た気がしてなかったので
まさかの結果にびっくりしてます。

でも普通は、浅い眠りの周期が5回きて
起きる頃に大きな浅い眠りがくるらしいんですが
私、ずっっっっとふかーく寝てますね(^◇^;)


謎!


そして使って数日後、異変がおきました。

夜中に、久しぶりにハイパー音楽流星群が始まって、新しい曲が脳みそにじゃんじゃん流れ込んできてしまい、ついに朝まで音楽が止まらず眠れなかったのです。


その日のデータがこちら。

{A8CE8CF1-BC13-486F-885B-B49198851142:01}

朝9時前から9時半くらいにかけて
ふかーい眠りに落ち、そのあとしばらく覚醒・・・・・・


ん!?

いや。

その時間、起きてました!!∑(゚Д゚)


ベッドの中で、降ってくる曲を
ひたすらiPhoneに鼻歌でいれてたのです。


こちらがiPhoneのボイスメモ記録。

{FD169D9A-F32C-4739-BF25-0C13DF3B76D8:01}

この夜~朝にかけて、実に19件のメモが
残されていました。


が、睡眠アプリで深い睡眠状態の脳波になっていたということですね。
時間もぴったり一致。


曲がおりてくるときの脳波って
深い睡眠のときの脳波と似てるのでしょうか??


これは面白い発見!!!


勉強に没頭してるときとか?
もの作りに没頭してる人の脳波とかも
こんなかんじになるのかも!?


ぜひ、みなさんも試してみてください☆


あ、ちなみにこのアプリ、


「寝言記録機能」なるものまでついています(笑)


残念ながら、私は寝言もいびきもないみたいで
なんも記録されてなかったんですが(笑)
(女子的にはよかったー!)


「名寝言」みたいなのがいつかでるかも!?


というわけで、脱、カリスマニドネストを目指して
日々がんばりたいと思います!!


アディオース☆


あさって11/1は愛知県立大学学祭ステージ、
11/3は、新宿白龍館でしほりワンマンライブです☆


お楽しみにっ♫


しほり