おとといになりますが、しほりトーク&ライブショーが開催されました。

{B72C09ED-F9A4-483E-B5B7-41548453D9C2:01}


前から何度かこのトークショーシリーズはやっているのですが
今回は歌もあり、で、お客様全員が音楽関係というわけではなかったようなので
音楽に特化した話ではなく
どの職業に置き換えても通じるような
「夢を現実にする具体的な方法」
というテーマを中心に、笑い満載、時々歌、でお届けしました!


めっちゃ元気が出るとか
運気が上がる(!?)


という噂もあるらしいしほりトークショー。(笑)
あのあと本当に願いかなってプロの作曲家になれたんです!という嬉しいご報告も聞けました。すごいっ(((o(*゚▽゚*)o)))


最近は、音楽専門学校からも講演依頼があったり
歌うだけでなく「しゃべる」ことも増えてきました。


もともと、子供の頃から世の中に伝えたいメッセージが明確にあって
その手段としてたまたま音楽が職業になり、主に音楽を通じて伝えたい想いやメッセージをこめてきました。

ライブだと、ある程度お話もできたりして
歌詞がより伝わりやすい切り口で表現したりもできるし
歌詞だけで伝われば音楽家としてはベストだけど
メッセンジャー?としては
もっと深く、強く伝えたい・・!!!

という気持ちがもどかしくも思いつつ
こういう、深いお話ができる機会は本当に嬉しいです。


しほりワンマンライブだと
すでに結構そういうエッセンスが多めな構成になっているのですが
いつもはあくまで音楽が中心なので

存分にトークで全開!!
してきました。


これからのライブやすべての音楽活動を通じて
いろんな形で伝えて行きたいと思っていますが


実はつくづく不思議。


私ってもともと
しゃべるのがとても苦手なタイプだったんです。

ライブでも、しゃべりが下手だから
当時所属していた事務所から
「お前はライブ中しゃべるな!」
とMC禁止されていた時代もあるくらいです∑(゚Д゚)

(今の私知ってる人にはもう想像つかないよね?きっと。。笑)



でも、どうしても伝えたいことがある、
という一心で、どうしたら心に届く言葉になるのか、とか
たくさん研究したり、一生懸命話そうとがんばっていたら
(片耳聞こえないくせにあえてコールセンターでバイトをして、相手の言葉を耳だけで聞きとったり、言葉だけでいかに相手に伝えるか勉強したりもしました。)



ある時期から急に
「しほりのMCいいよね」

と言われるようになり
その時は全く自信はなかったのですが


今ではすっかり私の重要な武器のひとつ
になっていました。


最近は、完全にお笑い方面ですが(^◇^;)
歌は至って真面目なので、しゃべりはガンガン笑ってもらえたらいいなぁ・・という考えから、面白さを追究し始めたのかなぁ?


笑いに関しても、もともと子供時代は根暗でユーモアの「ユ」の字もない、生真面目な性格だったので
今でも自分のライブなどで、お客様がガンガン大爆笑しているのをみながら
不思議な感じがします。

こんなに人って変われるものなんだなぁ、と。



・「なぜか昔から得意なこと、が仕事になりやすい」


ということをよく言うのですが、


・「一番苦手でコンプレックスだと思ってきたことこそ、強みになる」


ということも実はあって
私の「しゃべること」に関しては後者だったようです。



具体的な理由やメカニズムは・・・
どこかのライブかトークショーでまた!(笑)

{1168E6A3-252A-45D5-8B8B-F29A28176756:01}

しほり。


みなさんの日々に愛と笑顔がいっぱい、ありますように。