前回の日記で、6/8のイベント(イベント自体は7、8日の2Daysでした)を
あまりある情熱で解説しまくってしまった私。

そんな弾き語り業界のレジェンドたちの中で
なぜだが恐れ多くもラストから2番目にブッキングしていただいたしほり。。


素晴らしいみなさんの中で、粗相がないように!!
と肝に命じて真面目にフォーマルに・・・


{A6B03160-184D-4E92-8485-E1BB60B649B1:01}

(↑着ぐるみとかじゃないでしょ?)


と心がけて挑むつもりだったのですが。。


音楽だけでなく人柄もあたたかい皆さんとずっと一緒で
午前中のリハから素晴らしい音楽を聴き続けていたせいで
しほりさん出番を前にすでにテンションはMAX!!



その様子をコミネリサさんが撮影。

この時本番中のウワノソラーズ野上さんは、もともとジャズピアノの方で
ジブリ音楽のジャズバージョンものを演奏されている方。

思わず楽しくなっちゃったよね!

ちょっとですが、空気感だけでも伝わるかなぁ?



「出番直前なのに緊張感ないねww」とみなさんに笑われつつも
真面目なパフォーマンス、するぞー!!と意気込んでいたら

司会MCを担当されてたシンガーソングライターのUssyさんが
しほりのプロフィールを一通り紹介したあと、付け加えるように・・・


「・・・そんな作家としても活躍されてるしほりさんですが・・・
 さっきウワノソラーズさんの演奏中に楽しそうにずっと踊っていました。」


と突然の暴露!!囧rz


ぎゃあ!!

「やめてぇぇーー!!それいわないでぇぇーー!!」

と思わず舞台袖から叫ぶ私!
(案外結構恥ずかしいんです。。)


ライブハウスとかじゃないですよ
クラシックとか、発表会的な?ホールで、です。


これって・・まさかの出る前から出落ち!?
ううっ、動画はあとで出すかもだけど出るときはちゃんと出ようとおもってたのに
出る前からギャグの人決定や∑(゚Д゚)

もうこの路線でいくしかなくなった!!


ということで、やっぱり最初から最後まで笑いの神様と共演なステージになったのでした!
(おじいちゃんの歌では、涙もあり)


1、愛のあいま~a season~
2、結婚行進曲~Long Forever~
(MC中に、ももクロちゃん「GOUNN」サビだけ弾き語り)
3、花鳥風月
4、おじいちゃんのうた
5、Life


もうね、フリーダムにしゃべりすぎてあとで怒られるんじゃないかと内心ドキドキでした。。

3曲目の花鳥風月では、まさかの謎なハプニング。


「夢を見るのはタダですから。
 誰が否定しようとも、自分の本当にやりたいことを
 思い描いて、やってみればいいんです。」


とか、けっこうイイ話をしみじみとして
しっとりな空気が出来上がったところに

「では聞いてください。花鳥風月。」


♫~ (イントロ)

♫~(イントロ)


♫ かんじょうに~・・・


((((;゚Д゚)))))))←私
 
演奏ストップ


私「ええええーーーーーーーーっっっっ!?!?」(奇声)


客席「((((;゚Д゚)))))))!?!?!?!?」


私 「うそだぁ!?信じらんない!!
         私、2番から歌い始めたよ!!!」


客席「((((;゚Д゚)))))))!?!?!?!?」

私「うわーんせっかくいい話したのに台無しやーー( ;´Д`)もうやだーうっそーん
    みなさんの心の編集で今のところカットしておいてください。それじゃあもっかいやり直しまーす!

(・ω・)キリッ☆

それではっきいてください☆
花鳥風月♡」

♫~(イントロ) (まだみんな笑ってる)



みたいなね。プロとしていけないって思うんですけどね。

これまたこの曲のサビの歌詞が


「間違っていいから~♪
  イイ子じゃなくていいから~♪
  そのーまーまーの
  君が好き~・・・♪」


というね!せっかくいい歌詞なのに言い訳みたいになっちゃうよね!


でも、みんなが笑顔になってくれたら
何よりだなっ。



そんなこともあったんで、
時間も長くなっちゃったし
(ほかにも、フルコンのピアノの鳴りがあまりに素敵だったので、ついどうしても弾いてみたくなっちゃって、ベートーベンの月光3楽章をチラッと弾いちゃったり。。あぁ、もっと弾きたい。。)

超楽しかったけど
もう絶対怒られるー・・怒られるー


と、楽屋に戻るなり「すいませんほんとすいません・・」と謝る私。


でも、待たせてしまってご迷惑かけてしまったであろう大トリの大先輩、柴草玲さんが
開口一言

「面白かった!!」キリッ(`_´)☆


とおっしゃって颯爽と舞台へ!!

ほかの出演者のみなさんもどやどやーっといらして

「しほりちゃん!面白かったよ!
  しほりちゃんはほんとにそのまんまでいてね!!」

と声をかけてくださいました…>_<…


いや、、ピアノ弾き語りのライブで
主な感想が「面白かった」っていうのもどうなのか、というはなしですが


フォーマルを目指そうとも
やはり私が私らしくするとこんなかんじになるんですね!

(ワンマンライブでは全編に渡ってフリーダムですので
生しほり未体験の方はぜひ一度・・怖いもの見たさがあれば!!)


最終的には、ブッキングのまっきぃさんから

「しほりちゃんらしいライブでよかったよ!」

というメールをあとでもらって
ああ、私のことをまるごと理解してもらった上で
今回のようにブッキングしていただいてたんだ、とわかり
また感謝いっぱい、励まされてしまったのでした。

(大トリの芝草さんの世界観がNo MCの圧倒的引き込まれる独特濃い世界観なので、その前に対照的にひたすら笑いまくるしほりちゃんでほっとしてもらおう
みたいな流れだったみたいです。)


{48D89F93-E819-425B-B755-84C3DA73629C:01}

出演者の皆さんと。


{0EA108A1-CD04-4B96-974E-FA84836AD681:01}

終演後の楽屋にて。
ずーっあったかで幸せな空気でした。
大好きで尊敬するシンガーソングライターの皆さん!


というわけで、遅くなってしまいましたが、「PIANO SOULS」しほりレポでした。


今はまた作家週間を送っていますが
次回は来月、7/12 に名古屋で2マン、7/19 新宿 白龍館にてワンマンライブ!
でお会いしましょう~(≧∇≦)


では、長々とありがとうございました!


しほり