ここ最近ひたすらNew Singleの話題が続いていましたが、ついに、無事発売することができました*\(^o^)/*

そして、同時にひさしぶりの白龍館ワンマンライブ!!
白龍館が弾き語りミュージシャンを募集しはじめる前から、「ベーゼンドルファーのあるお店」としてずっとチェックしていて、「弾き語り募集」の情報を見て光の速さで連絡して・・・あれから何年経ったんでしょう。

しほりソロでも、しほりとあすかでも、たびたびお世話になり
白龍館ならではのスペシャルライブを毎回してきたのですが、

今回は、かなり久しぶりにゲストもいない完全単独ライブ!
なので、いっそうフリーダムに、しほり度の高い(?)ライブとなりました!

はじめましての方もみなさん「白龍館ならでは!とおすすめしてた理由がよくわかりました!」とおっしゃっていただいたりして
白龍館ファンであると同時に「ホーム」でもあると感じてる私にしてみれば
「ね!でしょでしょ!?」(((o(*゚▽゚*)o)))
というかんじでした♪


たくさんの方が来てくださり、お店は満員に*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

開場したときに、並んでくださってたみなさんとご挨拶したときには、ほんとにうれしくてうれしくて・・・
にやにや(≧∇≦)・・・・

まさに、「マシュマロハート」な気持ちでした♡


さて、そんなスペシャルな白龍館なので
やっぱり何かスペシャルなことをしないとね☆

ということで
今回のテーマは「Remedy for you」!
まさに私の核心に近い内容です。


1部では、「Remedy for Love」がテーマで
ナースしほりさんが登場♪

image-20130415194617.png


Loveをテーマにした曲で、さまざまなメッセージを掘り下げながら
MCではたくさん爆笑しながら(笑)お届けしました。
今回は久しぶりに女性のお客さまも多かったので、女性にはたくさん「うんうん!」とうなずいていただけて嬉しかったです。

アットホームな空気感でみなさんとのやりとりもさらに楽しさを加速させてくれたように思います。


image-20130415195151.png
演奏中の後ろ姿。
うむ。なーすですなぁ・・!


そして、休憩を挟んで、第2部は
女医、しほり先生の登場!

こちらはちゃんと写真撮れなかったのですが
MC中の様子。

image-20130415195526.png


去年の白龍館Remedyシリーズの時のように
休憩中にみなさんからの質問を募集しました。

今回も、みなさん積極的に日頃の悩みなどを打ち明けてくださり、しほり先生からの処方箋を、トークと歌でお届けいたしました♡

職場での悩み相談から、恋の相談、
しほり先生の初恋を教えてください!(!?)というものまで(笑)

みなさんの積極的なご参加のおかげで
とっても有意義な内容となりました!


みなさんノリノリだったので、
しほり先生もつい楽しくなっちゃいました!
これがライブの醍醐味でもありますよね(*^_^*)


ひとりではできないこと
だから素敵なこと。


あたたかいみなさんとあたたかい時間を過ごせて
私は心から幸せでした!

最近は、作家が本業、とまず認識されることの方が多くなったので
作家もめちゃめちゃ楽しい、天職だとは思ってるんですけど、

でも、歌手としてのしほりも、喜んでくださる方がいてくれるんだな、っていうことが
ほんとうに嬉しくて、嬉しくて、

メガネもふるえちゃいました。

・・・・っていうのは昨日のネタなんですけど(笑)


本当にありがとう、っていう気持ちをこめて
みなさんへの感謝のメッセージとして「Home」を歌わせていただきました。


アンコールでは、新作、「おじいちゃんのうた」のラストに収録されている「あいのうた」で、みなさんと一緒に、歌詞のとおり、「あいのうた」を一緒に歌ってフィナーレ*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*


image-20130415202428.png



しほり曲ってどうにも(変拍子が多いとか)手拍子しにくい不親切な曲が多いので、
小難しくなく、楽しくみんなで歌える曲があってもいいよなぁ~と思い
ずいぶん前に書いたこの曲を初めて形にしたのですが、
みなさんにいただいたアンケートでも「一緒に歌えて楽しかったです!」
とたくさんの方が書いてくださってて
あぁ、このタイミングで形にできてよかったなぁ!と嬉しく思っています。


New Single「おじいちゃんのうた」も持って行った分はすぐに完売してしまいました。
(ライブ会場限定なのにゲットできなかった方ほんとうにごめんなさい・・…>_<…こんなにたくさんの方にきていただけるなんて思ってなくて。。)

今回、歌詞カードも、いつもと違う趣向をこらしてます♪

とお伝えしていましたが
うっかりライブ会場で開けて見てしまった方は、思わず涙・・・!

だったようです。。



1/13、白龍館でベートーベンライブに出演した朝に亡くなったおじいちゃん。


おじいちゃんの「生き様」「死に様」という素敵なメッセージを
ちょうど3ヶ月後の4/13、白龍館ライブでリリースできたのも
何か意味があることなんじゃないかと思っています。


そうかー!
ちょうど3ヶ月後だったのね。
書いてて今頃気付きました!

うん、やはり、おじいちゃんからのメッセージ、この歌で、伝えていきますね。



長くなりましたが、白龍館ライブレポでした!



次の東京(方面)ライブは、以下になります!!

■5/4(土) ウニクス秩父
※フリーライブ。3ステージあります!
芝桜が見頃だそうですよ(^ω^)

■7/13(土) 六本木 The 1633 Tokyo
※グランドピアノ弾き語り♪

■8/5(月)横浜赤レンガ倉庫
※フリーライブ


ではでは、またみなさんとお会いできるのを楽しみにしています!
しほり先生は、打って変わって超絶作家モード。

よーし、曲書きまくるぞー*\(^o^)/*