昨日、ユニットしほりとあすかの相方、松本あすかに
ふと電話をしたらば

「私ねー、マイピアノ買ったのー!!
うふふー1900年代(?)のニューヨークスタインウェイ!!」

えええーーーっなんてこと!!!
すてき!!いいなー!!

松本家には、姉妹揃ってピアニストなため
もともとグランドピアノが2台ありましたが
自分でピアノを選んで買うとは特別です。
ピアノには性格があり個性が実に豊かなので、相性のいいピアノとの出会いはまさに運命!!!


昔、全然生活もままならないほど貧乏ミュージシャンだった時代
当時住んでた近所に素敵な楽器屋さんがあり
素敵な店長さんで、中古の輸入ピアノをたくさんこだわって揃えていらして
そこで初めて、最高の中古ベーゼンドルファーと運命の出会いを果たし
お金持ちのお医者さんにそのピアノさんが婿入りするまで
しょっちゅう通っては弾かせてもらいました。

「君のような人にこの子はもらってほしい」

と店長さんが切なげにおっしゃったのを忘れません。

いつか、あんなふうに素敵なピアノと出会って
自分で買いたい!!

というのがそのときからの夢です。
(そろそろピアノだけならがんばれば買えそうですが
ピアノを買うならピアノを置ける家に引っ越さないと・・・汗。。)


相方あっちゃんは、今回運命的なピアノさんに出会えて
最高の新婚生活を送っているとのこと!!!


いいなーいいなー!!
ということで、急遽、八王子の松本家に遊びに行ってきました!!


image-20121012231008.png
あっか先生の背中!!


うふふ♡
好きなだけ遊びなさいな♡

ということで・・・・さっそく夢中!!

image-20121012231044.png

・・・な私。。

ベーゼンとかザウター向きで
スタインウェイは苦手な私ですが
この子はスタインウェイぽくない!!

あっちゃんの言うとおり、弾きこなすのは非常に難しいですが
ものすごく感情の豊かで、正直、繊細かつ大胆にパワフル!!

慣れると、ベートーベン弾きにはたまらない気持ちのいい音が出ます。
白龍館の、マスターが生きてらした頃のベーゼン君を思い出します。


私はピアニストではありませんが
子供の頃からピアノが大好きで、いつも母に
「いつまでピアノ弾いてるの!!いい加減勉強しなさい!!」
と叱られるまで、何時間でも夢中になって弾き続けたものです(笑)


当時よく弾いてた曲は、今でも体に入っています。
でも指が動かなかったり、ところどころ忘れていて思い出せない部分も。。


あっか先生がいちいち楽譜を探して見せてくれて
たぶん高校生ぶりに楽譜を見た曲がいくつも!!


大人になって、音楽家になって
あらためて見た譜面は、驚きと感動の宝庫!!


作曲は完全なる独学で、未だに論理的なことは勉強したことがないのですが
仕事をするうちに必要に迫られてコードなどを覚えてきました。


そうなってから楽譜を見ると
なんというか、子供の頃は音符を覚えるための記号でしかなかったものが

ああ、ここってこのコードのアルペジオだったのね!!
うわーwwこのコード運び、ドビュッシーの手癖だったんだ!!


という感じで「作家目線」での楽曲解釈ができるようになっていて
感動しまくりでした!


というわけで、子供の頃と変わらず
ついついママりんに
「もうごはんよ!」
と叱られるまであっちゃんのピアノたんと戯れ続けてしまったのでした。。。


マイピアノいいなぁ~。。


そんなこんなで、久々の松本家お泊り会でした。

image-20121012233335.png
ノートに落書きシリーズ。
リアルめにゃんこ。