昨日は鴬谷、東京キネマ倶楽部にて行われたイベント

「東方キネマ倶楽部」に、出演してきました。



東方プロジェクトの同人音楽サークルでshihoriとして

以前は「HOUND HOLIC」さんでよく歌わせていただいてたのですが

最近は元HOUND HOLICのメンバーELEMENTAS、Yassieとで立ち上げた新しいサークル「A-One」で、

色んな曲を、たくさん歌わせていただいています。

最初の頃は歌っていただけだったのですが、だんだん面白くなってしまって、自分でもアレンジに積極的に参加しています(笑)







東方系では、サンホリ時代にメガピアに出演して以来、

(5月にALiCE'S EMOTIONさんのゲストVoでちょっと歌いましたが)

だから、実に3、4年?ぶり!?の、そしてA-Oneとしては初の出演!ということで

メンバー一同超感激で、気合いを入れていったのでした。





その気合いの現れ?として、こんな衣装で出陣!

・・・多分これまでの人生で一番派手な服だったと思います(笑)



187374021.jpg



ビフォア。




着物風ミニドレスで、巨大は旗を振り回しながら登場!

(が、音響トラブルでマイクが入っておらず・・涙)

ノンストップユーロビートでいきなり飛ばしました。



パラパラを踊ったり(笑)色々初挑戦づくし!







その後、新曲『Speedy Night』初披露!

着物ドレスを脱ぐと、・・・・





ジャーン!!







187375180.jpg

アフター




超ミニ、超キラキラです。上の黒もスパンコール、ネクタイもスカートも金色だったので、ステージ上ではかなりキンキラしてたのでは!?



ピンクのジュリ扇を振り回して、満員のお客さんとみんなで熱く、踊りまくったのでした!(ジュリアナ東方!)











最後ははにーぽけっとのメンバーも呼び込んで

全員で『みんなで大空マジック!!』





普段、こんなに暴れまくるライブってないので

(ピアノ弾き語りとかだし・・笑)

体力的に大丈夫かなーと心配だったのですが、あまりに楽しすぎて全然平気でした!

みんなからたくさんパワーをもらってしまった。

なんでみんなあんないい笑顔してるのっ!?



ライブっていいね(T_T)



もちろん、いつものようなじっくり聴いていただけるライブも大好きなのですが

こんなパワフルなライブも大好き!!



(普段の私をご存知の方は納得だと思うのですが、元々ハイテンションでエネルギッシュでやかましい性格??涙・・・なので、性に合っているようです。。)





こんなに暴れまくってエネルギー使い果たして、翌日は絶対灰になると思ってたのに

今日起きたら、むしろ健康な感じになっていて驚きました。

どれだけパワーをもらったんだ、っていう。



さすがに筋肉痛はありますけどね(笑)







主催の「君の美術館」さんをはじめ、もう、みんな素晴らしいステージやパフォーマンスで、本当に飽きなかったし楽しくて、また、勉強になりました。

世の中にはすごい人がたくさんいるのだなぁ、と思います。







目の前にあるひとつのことに脇目もふらず没頭してしまいがちで、自分からあれこれ興味を持つことのあまりない私の性格からして、

多分、ピアノ弾き語りだけやっていたら、絶対に出逢えなかったような音楽や、世界や、人たちと出逢えて、たくさんの刺激をもらいます。





あるいは、J-POPだけにとらわれていた頃というのは

自分自身も幅広いことをやりたい欲求を抱えながらも

自分の個性はこう、と見られたり、自分でも決めつけてしまって





ほかの激しいバンドやノリノリのライブを見るたびに

「いいなぁ、生まれ変わったらあんなライブできるアーティストになりたいなぁ・・」



なんて思うこともありました。





CMソングのお仕事が好きなのは、いろんな自分の引き出しを使えるからなのです。



また、作家業は、「しほり」ならやれないような曲を

ほかの素晴らしいアーティストさんに歌っていただける。

だから大好きで、楽しくて、幸せなのです。







でも、SOUND HOLICで今まで出せなかった自分をたくさん使ってもらえて

A-Oneになってからは、これまでより積極的に自分から「こんなの歌ってみたいです!」って提案したり、自分でもアレンジに参加したり、今でも新しい私を発見していくのがとても楽しいです。



あぁ、こんなこともできるんだ、あんなこともやってみよう。





自分でも歌ってるように、限界を決めないでどんどん挑戦してみたい。


だって、私の人生、たった1回しかないんだよ?



「生まれ変わったらやりたいな・・」なんて思ってた過去の自分。





なんだよ、今生きてるうちに、後悔のないようにやれよ!!




ってあらためて思う。









この前のアニメーションだって、最初は普通に絵も動画もプロに依頼する予定だったのを、無理かもって思いながら、自分でやりとげたんだもの。

できてないこともいっぱいあると思うけど、全力でがんばれたもの。







色んな経験を経て、どんどん、表現欲求が高まっています。

もっとやれることがあるはず。



どこまでできるのか?





限界を決めつけずに、これからも進歩し続けたいと思います。





いろいろな私があって、どう出していったらいいのか長年悩んでいったけれど

最近本来の自分らしさが戻ってきたように感じています。









子供の頃、ほうっておけば絵を描き、歌を歌い、作詞作曲をし、ストーリーを考えてぬいぐるみでお芝居をし、いろんな役柄を演じ分け、シナリオを書いて妹と親戚の前で劇をしたり、マンガを描き、何時間でもピアノを弾いたり。テストの裏にもいつも絵ばかり描いていたなぁ。





そんな子供でした。





小5から受験勉強が始まって、ピアノ以外の創作をやめてしまった。

(逆にピアノだけは残してくれた母に感謝です。)





そこから20年かかって必死に模索し来て、やっとあの頃の私みたいって最近思う。

そういう長年の想いや、抑圧されていた表現欲求がだんだん自由になってきたのかな。





つい、だいぶ長くなってしまったけれど・・・





これからもがんばりますので、応援してやってください!!






しほり。