ついにラブリィ♡シフォン2、2/2に、無事開催(=´∀`)人(´∀`=)
最高にハッピーな一日の模様を遅ればせながらレポートします!


image-20130204010308.png
ゲストの霜月はるかさんと、ラブリィ♡Tシャツで3ショット♪


image-20130204005603.png
出演メンバー全員♪
結城アイラさん、霜月はるかさん、しほり
Ba.多田野ManBow繁(たっかー)、Dr.髭白健くん、Gt.&Cho.片山義美くん


リハの様子
image-20130204005910.png


素敵なお花いただきました*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
image-20130204010001.png
アニメイト・アニブロ様、ランティスさん、Elements Gardenの皆様、
ほんとうにありがとうございます!



前日に作った、愛情たっぷり!100個のチョコレートは
ポストカードお買い上げの方にプレゼントでご用意したのですが
開場前の物販ですぐに完売してしまったそうです!


今回は、霜月はるかさんがゲストということで
瞬間的に決定した「コーラスワークフィーチャー」!
こんな内容でお届けしましたよ♪


まずは「アイラベア」と「ちぽにゃん」による前説!
アイラベアの、いきなりのシナリオ脱線に素で困惑するちぽにゃん。
会場のお客様ともすでに一体感の気配を感じつつ(笑)ついに開幕!!


バンドメンバーがスタンバイすると
ケルト調の音楽(しほり作)に乗せて、イベントOPムービーが流れます!

そしてアイラんとしほりが登場!!


しほりのピアノから始まった1曲目は
結城アイラ「Tales of Flame」(ゲーム「猛獣使いと王子様」OP主題歌)。

作詞・作曲しほりのこの曲で、いきなりのコラボです!
私もピアノ弾きながら歌い
片山くんも加え3人でハモったり、ゴージャスな生演奏になりました。


2曲目は、ふたりきりになって
結城アイラ「Swear」(ゲーム「fortissimo//Akkord:Bsuvier」ED主題歌/作詞・作曲:しほり)
を、しほりピアノ伴奏でしっとりと。
まさに結城アイラ&しほりならではのコラボ2曲でスタートしました!


そしてアイラんへピアノバトンタッチ!
結城アイラのピアノ弾き語りコーナー!


アイラんのピアノ弾き語りを見られるのは
とても貴重な機会なのではないでしょうか!?
驚きの声もたくさん!

そして、これがものすごーく素敵なのですよ!

#3「Epilogue Of Symphony」(ゲーム「猛獣使いと王子様~Snow Bride~」OP主題歌/作詞:しほり)

#4「心にあるキラキラを忘れないで」(作詞・作曲:結城アイラ)

2曲しっとり、つややかに歌ったあとは、元気曲で会場も手拍子でハッピーに!

#5「Sunny Days」(作詞・作曲:結城アイラ)


貴重で素敵なアイラんの弾き語りに会場も盛り上がりました♡

そしてしほりにバトンタッチ!!
まずは、セルフカバー!初めて弾き語りに挑戦したのは・・・・


#6「夏のファンタジア」佐藤ひろ美
(ゲーム「黄昏のシンセミア」OP主題歌/作詞・作曲:しほり)


心のUOが折られる様子が見えた気がしました!(笑)


続いて、プレーンしほりもご覧いただこうと思い、
半月ほど前にできたばかりの新曲を弾き語り。


#7「おじいちゃんの歌」


おじいちゃんが先月急に亡くなり、とても悲しかったけど
おじいちゃんの生き様、死に様がすごくかっこよくて、これをメッセージにしろとばかりに
降ってきて、出来上がった曲でした。
練習重ねてやっと、泣かずに歌えるようになったよ!


作家としては、変態的な曲やロックだったり、POPだったり、作品やアーティストさんに合わせてあくの強いメロディを作っている私ですが、
シンガーソングライターとしての「しほり」は
「メッセージ」が先で、一番大事です。
作り方も、音楽性も全く反対だったりします。


プレーンなしほりで、しっとり・・ちょっとしんみりしたあとには、打って変わって
変態しほりさん?の登場。


#8「紺碧のアエリアル」しほり
(ゲーム「創世奇譚アエリアル」OP主題歌/
作詞:Shihori、作曲:上松範康、編曲:藤間仁)

Elements Gardenとタッグの、まさに変態コラボなこの曲。
クラシックやエスニックな要素がぐるぐる入れ替わる不思議で超絶な曲です。
劇伴BGMなどでこういう変わった歌い方をすることはありますが
歌モノとしてはなかなかこういう変わった曲を歌える機会がないので、毎回かなり楽しんで歌わせていただいてます!


すっかりテンション上がったところで、アイラんと、今回のスペシャルゲスト、霜月はるかさんを迎え、スペシャルコラボコーナー!!

#9「想いのコンチェルト」霜月はるか

霜月さんの清々しいオリジナル曲を、霜月さんプラス私たちのハモ&コーラスで!

そして、霜月さんが作家として楽曲提供されたアニメ主題歌を、初のセルフカバー。
しほりピアノ、片山くんGtで。


#10「花のあとさき」mao
(アニメ「薄桜鬼 黎明録」ED主題歌/作曲:霜月はるか)


霜月さんバージョンでの歌は本邦初公開だったそうで
さらに、4人によるハモなど、貴重なコラボになったと思います( ´ ▽ ` )♡


さて、お次はまたふたりのコーナー。
アイラんのアニソンカバー弾き語り、&しほりコーラスでお届け。

#11「I do」(アニメ「攻殻機動隊」)

#12「Cross Road」瀬名(ゲーム「Eternal Fantasy」イメージソング)
瀬名時代の曲を、しほり弾き語り、アイラコーラス、片山くんGt.Choで。


そしてお待ちかね!(?)
「アニソンかベートーベンを聞いて育った」しほりの選んだ、懐かしのアニソンメドレー!!
バンドで完全アコースティック生演奏、3人コーラスでお届け!


#13「空へ」(「ロミオの青い空」OP)

#14「ブルーウォーター」(「不思議の海のナディア」OP)

#15「約束はいらない」(「天空のエスカフローネ」OP)


いかがでしたでしょうか??
どれもかなりの名曲です。
ドンピシャだった方も初めての方にも楽しんでいただけたのでは♡


そして、ラストに、瀬名としてのデビュー曲を、また二人で。


#16「TSUBASA」瀬名(アニメ「機神大戦ギガンティックフォーミュラ」ED主題歌)

しほり弾き語り&アイラんで歌い、フィナーレ(=´∀`)人(´∀`=)♪♪


あたたかい拍手に迎えられ
アンコールは全員集合!!

前説の時にBGMで流れていたケルティックな結城アイラ曲を、バンド&霜月さんも加えた4人コーラスでどどーんとコラボ☆

#17「Snow Veil Polka」結城アイラ
(ゲーム「猛獣使いと王子様~Snow Bride~」ED主題歌/作詞:しほり)


最後の最後は、マクロスFよりカバー!
みんなで「キラッ☆」

#18「星間飛行」(アニメ「マクロスF」)


というわけで、ラブリィ♡シフォン2、最高にハッピーなフィナーレを迎えることができました!!
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*


みなさんの熱烈な希望により、

続編が開催!!!


・・・・ってなったら嬉しいなっ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

来てくださったあたたかいみなさん、素晴らしい出演者のみなさん、助けてくださったスタッフの方々、ライブハウス六本木The 1633 Tokyoのさん。
ありがとうございましたっ*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

感想やリクエスト、いろいろ聞かせてくださいね♡