現在放送中のTVアニメ「花咲くいろは」のイメージソングアルバムが、6/8、ランティスさんより発売されます!

610Mv+FO37L._SL500_AA300_.jpg

このアルバムに1曲、私も参加させていただきました。

http://www.lantis.jp/new-release/data.php?id=63f7dea4f1258417ebd12c88edb00bfc


な、な、なんと

主人公の祖母で、主人公が住み込みで働く旅館のおかみ、「スイさん」のイメージソング、です。


なんとも渋い!



ですが、スイさんがね、これまたかっこいいお方なのですよ。
一見とても厳しい人で怖そうなんですが、その厳しさの奥には、凛と、1本筋の通った、しっかり根を張ってきた信念と歴史があるのです。


以前、「Cradle」というネット映画に出演させていただいたことがあるのですが、当時の年齢25、6歳と同じ役柄を演じつつ、25歳として歌いつつ、同じ歌を50代の歌手が歌ってる設定で曲を書いて歌ったことがあります。(後者がオリジナルという設定で、主題歌でもありました)


そんなの無理だ・・・

と依頼を受けた時には泣きそうになりながら、(笑)でも本番は50代の歌手になりきって挑んだ1テイク目でばっちり決まったのでした。



そんな思い出が蘇りながら、そしてまだまだ未熟者ではあるけれど、歌手になると決めた子供の頃からこれまでずっと、どんな時も抱いてきた信念を、スイさんというキャラクターに重ねて、作り上げた曲が、「想樹-そうじゅ-」です。


潔く

ピアノと歌、だけ


に 深いチェロの音色を寄り添え


いつもより、ピン!


と背筋を伸ばして歌いました。




私なりの想いを通じて、スイさんがひそかに抱いているであろう想いが、聴いてくださる方に響いたら、いいな

と思っております。


よろしければぜひぜひ、作品中の旅館にふとお越しいただいたような感じで、チェックしてやってくださいませ!


■■■■■■


「花咲くいろはイメージソング集」 発売日 : 6月8日

・商品名:TVアニメ「花咲くいろは」イメージソング集 湯乃鷺リレイションズ
・参加アーティスト:Snow*、nano.RIPE、CooRie、marble、Rey、アツミサオリ、しほり、結城アイラ、yozuca*、伊藤真澄
・定価:3,000円(税込)



・収録曲
01.空に近い場所(松前緒花イメージソング)
作詞:坂井季乃 作曲:shilo 編曲:市川裕一
歌:Snow*

02.ハッチ(鶴来民子イメージソング)
作詞:きみコ 作曲:佐々木淳 編曲:nano.RIPE
歌:nano.RIPE

03.水性メロディ(押水菜子イメージソング)
作詞・作曲・編曲:rino
歌:CooRie

04.fluffy(和倉結名イメージソング)
作詞・作曲:micco 編曲:菊池達也
歌:marble

05.春の向こう(宮岸徹イメージソング)
作詞:原田謙太 作曲:田崎慎也 編曲:Rey
歌:Rey

06.催眠術(輪島巴イメージソング)
作詞・作曲:アツミサオリ 編曲:菊谷知樹
歌:アツミサオリ

07.想樹-そうじゅ-(四十万スイイメージソング)
作詞・作曲:しほり 編曲:しほり・中西亮輔
歌:しほり

08.妄想STAY(次郎丸太郎イメージソング)
作詞:rino 作曲・編曲:松下典由
歌:結城アイラ

09.ハルウララ~♪(松前皐月イメージソング)
作詞・作曲:yozuca* 編曲:chokix
歌:yozuca*

10.柔らかな時間の中で(喜翆荘イメージソング)
作詞:rino 作曲・編曲:伊藤真澄
歌:伊藤真澄