歌手ピ(本名チョンジフン)が、ソウル大学の1日講師に出て講義を繰り広げて話題だ。
ピは3日午後4時、ソウル大学の大講堂で開かれた経済学と授業に参加して'文化コンテンツ'をテーマに、約1時間30分ほど、韓流コンテンツの能力についての講義を行った。
ピの訪問で、ソウル大はひっくりかえって転覆した。
ピがソウル大学に現れたという噂が、Twitterなどで一瞬のうちに広がって、ホールには約300人の学生が瞬く間に追い込まれた。
講堂に集まった学生たちはピに授業のテーマとして、『挫折し、試練の時期が来たときに対処する方法はどのようなものがあったのか』、『自己管理はどうするのか'、'韓流スターを越えて真のワールドスターに成長するために、ピはどのような準備をしているか』などについての質問をした。
一方ピは最近、米国の時事週刊誌タイム(TIME)が発表した『世界で最も影響力のある100人』に選定され、先月27日、米ニューヨークで行われたレッドカーペットイベントに出席した。
◎ピ、ソウル大びっくり講義"こんなに震えるとは思いませんでした"所感お届け
歌手ピ(チョンジフン)が予告なしに、ソウル大学の講堂でびっくりの講義を行った。
5月3日午後、ピの関係者はbntニュースとの通話で、"ソウル大学の教授がピの個人的に親交があり、講義をお願いすることになって教壇に立つことになった"とし"韓国エンターテインメントメディアの発展に関連した経済学の講義だった"と説明した。
続いて、事前になぜ公開しなかったのかという質問に関係者は"ピの講義をするために用心深くしており、学校側でもそのようにすることを望まれてびっくりの講義をすることになった"と答えた。
また、"ソウル大学の学生たちだから芸能人に関心がないかもしれないという考えに少し心配したが、多くの方々が来てくださって呼応していただき講義を終えることができた"とし、学校と生徒側の感謝の言葉を伝えた。
加えて関係者は"ピは1時間30分程度の講義を進行しており、他の人の前で講義をするということはこんなに難しい仕事であるとは知らなかったとした"とし"とても良い経験だったし光栄に思っている"と所感を伝えたりもした。
この日、雨がソウル大学に現れたという噂は、一瞬のうちに広がって、短い時間で多くの何百人もの学生が大講堂に集まり質問と回答の形式で講義が行われたという裏話だ。
一方ピは最近、米国の時事週刊誌タイムが発表した2011年に世界で最も影響力のある100人』に最終選定されたことがあり、ニューヨークで開かれた'タイム100'のパーティーに出席し、その威厳を誇示した。
ジフニがどんな話したのか聞きたいなぁ・・
1時間半もジフニの話が聞けるなんて夢みたいだね。^^