

産業政策研究員が20代から60代の消費者約1500人を対象に、今年1年間の最高の人気芸能人と放送人を選定するアンケート調査を実施した「ある分野を思い出す時、一番先に思い浮かぶ人は誰か?」を問う今度のアンケート調査の結果で、特別に目立つ部門は、浮動の1位の座を維持してきたスターが、後輩に座を譲った部門である。順位変動を見せた部門は、男女運動選手部門と女性テレビニュースキャスター部門である。
◆浮動の1位、Rain(ピ)、オム・ギヨン、チョ・スミ、ユ・ジェソク、チャン・ドンゴン、イ・ヨンエ
このアンケートで、4年間連続1位の座を維持したスターもいた。男性歌手部門にRain(ピ)、男性テレビニュースャスター部門にオム・ギヨン、女性声楽家部門にチョ・スミ、男性三枚目部門にユ・ジェソク、男優部門にチャン・ドンゴン、女優部門にイ・ヨンエが、それぞれの分野でトップの座を維持した。
◆女性運動選手部門パク・セリを抜いてキム・ヨナが1位、男性運動選手部門イ・スンヨプを抜いてパク・チソンが1位
女性運動選手部門部門は、4年間1位の座を維持してきたゴルフ選手パク・セリを抜いて、“リンクの妖精”キム・ヨナ選手が選ばれた。キム・ヨナは、最近2007~2008シーズングランプリ第5次大会「ロシアカップ 女子シングルフリースケーティング」で、歴代大会最高点数を獲得して、優勝トロフィーを手にした。
男性運動選手部門はパク・チソンが、昨年度1位だったイ・スンヨプを抜いて1位に選ばれた。パク・チソンは、4月右膝の軟骨の再生手術を受け、7ヶ月間出場することができない状態で、早ければ今年の末、遅くても来年初めチーム(英サッカーチーム、マンチェスター・ユナイテッド)の訓練に復帰することが知られている。
アンケートって本当にたくさんあって、どこまで本当かわからないときってあるけど、こういう結果はやっぱり嬉しいね。
さすがウリジフニです・・^^