MTV EXITキャンペーン | RAIN(ピ)LOVE2 旧別館1

RAIN(ピ)LOVE2 旧別館1

yahooブログから引越ししてきました。2005年8月22日~2012年8月26日までの記事がアップされています。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

◎Rain(ピ) MTV EXITキャンペーンをPR 30分間のドキュメンタリーに出演

MTV EXITキャンペーンPR映像にノーギャラで出演
アジアの人身売買と搾取を訴える

歌手兼俳優のRain(ピ/本名:チョン・ジフン)が、30分間のドキュメンタリーに出演料を受け取らず、出演した事実が伝えられた。

これは、MTVが全世界で行なっている<EXIT(End Exploitation and Trafficking/搾取と人身売買を終わらせよう)>キャンペーンの、30分間のPR映像に出演したもの。

Rainは去る6月にキャンペーンへの出演オファーを受け快諾、撮影に臨んだ。当時、彼はドイツ・ベルリンで、映画『スピードレーサー』の撮影中であったことから、撮影の合間を見て顔と声を“提供”した。

10月27日に放送されたドキュメンタリーでは、Rainは韓国語で、アジア全域で起こった人身売買及び人権侵害、労働搾取の被害者の事例を紹介。人身売買と搾取が潜んでいる業種に対し、消費者たちの対応を呼びかけた。

MTV EXITキャンペーンを推進しているMTVヨーロッパ財団キャンペーンマネージャーSimon Goff氏は、同キャンペーンPRのために韓国を訪れ、10月19日、スポーツ東亜のインタビューに応じた。

以下はSimon Goff氏との一問一答。

Simon Goff氏



-訪韓の目的は? 
「ヨーロッパでランチングしたMTV EXITキャンペーンをPRするため。労働搾取と人身売買の被害について広め、予防するためです。EXITには“非常口”という意味もある。世界的に、非常口のサインはよく知られているので、人身売買から解放されようという意味があります」

-全世界的に人身売買、労働搾取の規模は? 
「国連(UN)の資料によると、250万人が人身売買および労働搾取の被害に遭っており、人身売買犯罪組織は毎年100億ドル以上を稼ぎ出します。そのうちアジア、太平洋が半分を占めている。この地域は人口が多く、未開発国家が多いせいです。アジアから他の国に行ったりもするし、アジアに流入する被害者も多い。しかし、このキャンペーンは2004年にヨーロッパから始まりました。東ヨーロッパでもこういう問題があるからです。 EXITは特定地域だけに限定されたキャンペーンではありません」

-昨年のドイツW杯の時、多くの売春婦がドイツに押し寄せましたが、これも関連があるのでしょうか
「2004年のアテネオリンピックや、昨年のドイツW杯の時に売春婦が多く押し寄せたのは事実です。我々のキャンペーンは売春自体に反対するのではありません。どの国に行こうが需要はある。当時の売春は自発的なものが多かったと思います」

-なぜこのようなことが起きるのでしょうか
「最も大きな理由は貧困のせいです。苦しい状況におかれた人たちにも夢があると思いますが、その夢を悪用する人たちのせいで発生するんです。言い変えればEXITは、人身売買を一気になくそうということではなく、人々がより注意すべき点を広めるということです。人身売買や労働搾取は、昨日今日のことではありません。時が経てば経つほど、様々な方法が使われており、MTVはそのような問題点を指摘しています」

-2004年からこのキャンペーンを行なわれていますが、成果は? 
「意識に訴えかけるキャンペーンなので、すぐに効果を上げることは容易ではありません。エイズ予防のキャンペーンには、コンドームを配るイベントがありますが、人身売買問題は闇の部分が多く、該当国家が積極的に立ち上がらないと難しい。我々の役割は、このような問題点を広く知らせることにあります。今回のドキュメンタリーを通じて、人身売買の問題点を広めたい」

-なぜRainを選んだのでしょうか? 
「韓国で1番よく訊かれる質問ですね。MTVは音楽チャンネルなので、影響力のあるアーティストを探していて、Rainが適格だったからです」

-出演料はどれくらいでしょうか? 
「MTVは公益キャンペーンに、絶対に出演料を出しません。アンジェリーナ・ジョリー、タタ・ヤンといったスターたちも同様です。アーティストたちにこうした役割が与えられるのも意味深いと思います」

-厳しい状況におかれている人々を助ける人たちの規模は? 
「ユニセフ、ILOをはじめ、各国のNGOが取り組んでいます」

-今後の活動計画は? 
「ドキュメンタリーを皮切りに、こうした内容を収めたアニメを制作する予定です。2008年初めぐらいに放送されると思います。30~60秒程度のCMも制作し、イベントも行ないます。条件が合えば、Rainもステージに立ってほしいですね」

一方、<MTVコリア>は、去る10月20日・21日の2日間、ソウル・大学路(テハンノ)と弘大(ホンデ)付近で、強制売春に苦しめられた女子高生が加害者に向かって泣き叫ぶ姿、人間を販売するヒューマンバーゲンセールといった路上ゲリラパフォーマンスを行った。


今回のキャンペーンについてちょっと詳しく載ってたので紹介しときますね。

写真はKBカードとロッテです。
ジフニ可愛いね・・^^