今年初めから、アメリカで韓国ドラマが本格的に放送され、現地人たちのドラマに対する関心と需要が高まっている。
去る1月18日の、Rain(ピ)とソン・ヘギョ主演『フルハウス』放映を筆頭に、アメリカでは韓国ドラマの人気に火がつきはじめた。
テレビドラマは携帯電話、キムチと共に、韓国の好調な輸出品目の1つというのが、現地専門家の分析。そしてこれら以外に、CDや映画もアメリカでブームが起きるはずだと、現地メディアでは報じられている。
「韓国は日本と中国の間に位置した小さな半島国家にも関わらず、韓国人は自国のドラマをアメリカでヒットさせている」と発表したYAエンターテイメントの総責任者トム・ラッセンは、「韓国ドラマが北米で重要な位置を占める日は遠くない。韓国人はいいドラマを構成する方法を知っており、アジアで自国作品の占有率を高めている」と分析した。
彼はまた「多くのアメリカ人たちはすでに“韓流”という単語を使っている」「韓国ドラマの人気上昇はカリフォルニア、ハワイをはじめアメリカ全域に広がっている」と付け加えた。
韓国のTVドラマビデオは、アジア地域のレンタルビデオ店だけに供給されているが、すでに欧米人の間でも主流になり始めているという。
ハワイのWALMARTやCostcoなどの流通業社では、数ヶ月前から60~120ドル相当の韓国ドラマDVDセットの販売量が増加している。韓国ドラマDVDセットはNY・LA・サンフランシスコ・シアトルなどの専門販売店やアマゾンドットコムなどで販売されている。
ジフニのフルハウス、アメリカで放映されたもんね・・
あれを見たらみんなメロメロさっ!
ジフニがアメリカに歌手としてのりこんでも絶対うまくいくはずだけど、俳優チョン・ジフンの姿も多くの人に好きになってもらいたいなぁ・・・
日本もスカパーで始まったけど、地上波で早くしてほしいなぁ・・・