ピ(RAIN)、「これからは“ピ”じゃなくて“レイン”と呼んで」
「日本では“レイン”と呼んでください」
“アジアのスター”ピ(RAIN)が、日本でのアーティスト名称(表記)を“Rain(ピ)”に確定した。
今までは、日本でも韓国と同じく“ピ”と呼ばれていて、表記も“ピ(RAIN)”だった。
2004年に日本でドラマ『サンドゥ、学校へ行こう!』が放送され、昨年2月に韓国3rdアルバム『It's Raining』の日本版を発売し、“ピ”として日本での人気を高めてきた。また、7月、9月に行われたコンサートでは「ピ」と書かれた大型の応援幕が登場するなど、日本ファンにも“ピ”として刻印されている。
しかし、“ピ”は、発音によっては韓国語で“血”を表すためあまり良くないことと、世界のステージで活躍していくことを考え、日本デビューシングル『Sad Tango』の発売に合わせて、名前を“Rain”に確定した。表記は“Rain(ピ)”。
Rain所属事務所JYPエンターテインメントの関係者は、「日本で“ピ”と呼ばれていたが、アイデンティティーをはっきりさせるためにも、『Sad Tango』発売に合わせて名前を“Rain”に確定した」と、明かした。
一方Rainは、『Sad Tango』発売日当日の25日、フジテレビの『笑っていいとも!』に生出演し、大歓声を浴びた。
司会のタモリの紹介で、番組の最後にゲスト出演したRainは、上下黒の衣装で、CD『Sad Tango』のポスターを持って登場した。「アジアでの高い人気を誇る、韓国最高のアーティスト」と紹介されたRainは、出演時間は短かったもの、29日に放送される『笑っていいとも!増刊号』では、『Sad Tango』を華麗なダンスと共に披露する。
『笑っていいとも!』の出演を終えたRainは、30日にNHKの『ポップジャム』の収録を行う。Rainをはじめ、松浦亜弥、hiro、韓国歌手SoRiなどが出演する『ポップジャム』は、来月3日(総合)と7日(ハイビジョン)に放送される。
ふふっ・・シホリン、いち早くHPの名前変えたもんねぇーーー!!
変えてよかった★(笑)
でもRAINって呼んで・・っていわれても、わたしゃ、ジフニって呼んじゃうけど・・・
一応、表向きはRAINって呼ぶことにしよう☆