冬休みに突入して、早5日。

9月開校から、先週まで、叱咤激励されながら過ごした、濃密な1日1日。

解放されて、たった一週間もたっていないんですが、既に、発症しています。

大原禁断症状?!笑


ちょっと、自分のモチベアップのため、大原の先生の言葉の覚書させてください。

惰性で解かない!!!
直し、解きなおし、は最後までやりきる!!!最後まで解ききらないと、結局力つきません!!!
あー、わかった、って頭で思うだけはダメ。実際に解きなおす。時間をおいて、再度解きなおす。
あー、ケアレス、とかいう言い訳はしない。ケアレスしているうちは、習熟度低い。再度解きなおす。
時間の無駄をなくす。休憩中10分間、本当に休憩する必要あるんですか?昼休み1時間、ほんとうにまるまる休む必要あるんですか?無駄をなくす工夫ができないような人は、国家試験には受かりません。競争試験なんだから、周りの人がやってないからって、やらなかったら一緒に落ちるだけです。
何が自分に足りないか考えて動く。何が苦手か、見極めて自分なりの優先順位をつける。
でも、自分のペースでだらだら解かない。周りの人の勉強量を意識する。
順位を常に意識する。
満点とれそう、って思うなら、"狙って"、満点を本当にとる。
時間決めてやる。
問題を見たら、"OO分間でやるぞ""これは既習だから全問正解でやるぞ”って決める、そのイメージと実際の自分のパフォーマンスとの乖離がないようにしていく。満点だと思っていたのに、97点だったら、最悪。
とにかく基礎的なことは、ノーミスでやる。

また書きます。
午後は大原の自習室行っています。

公認会計士試験直前なので、短答式の受験生が、わんさか勉強なさっている予感がします。

では、みなさんも有意義な1日にしてください。雨降るらしいので、傘を忘れずに。。