岩政負傷、ザック日本CBに故障者続出


『アジア杯(来年1月7日、カタール)の日本代表に選ばれたDF岩政大樹(28=鹿島)が、25日の天皇杯準々決勝鹿島-名古屋戦で右足足底筋腱(けん)を損傷した。元日の天皇杯決勝に進出しても出場は難しい状態で、センターバック(CB)に故障者が続出しているザックジャパンに新たな悩みが浮上した。

 前半23分、名古屋FW杉本のシュートをブロックした岩政は倒れこみ、そのまま途中交代。チームは2-1で勝ち29日の準決勝進出を決めたものの、「前から気になっていたところ。プレーを続けるのは厳しかった」。故障に強い屈強な男が険しい表情を浮かべた。

 この日の試合後、埼玉県内の病院で精密検査を受け、右足足底筋腱損傷と診断。岩政本人は「天皇杯決勝に間に合わせたい。アジア杯も出たい」と意気込んだが、鹿島の関チームドクターは「天皇杯は決勝も難しいかもしれない。代表は2~3日静養し、状態を見て(参加の可否を)話し合うことになる」と明かした。

 中沢、闘莉王、栗原とCB陣に故障者が続出中の日本代表。今回は今野こそ国際大会の経験が豊富だが、若手の伊野波、吉田は未知数。南アフリカW杯メンバーで、クラブでも対アジアの経験豊富な岩政の存在は重要だった。この時期の故障だけに、回復したとしても万全の状態で大会に臨めるかは極めて微妙だ。

 今後の回復状況次第では、選手入れ替えの可能性も浮上。国内合宿も27日の集合日には23人中10人しか選手が集まらない。ザッケローニ監督の苦悩は続きそうだ。【菅家大輔】(日刊スポーツ)』


新潟DF永田を代表大阪合宿に招集


『日本サッカー協会は26日、アジア杯(来年1月、カタール)に向けた日本代表の大阪合宿にMF原口元気(19=浦和)ら10人が練習要員として参加すると発表した。期間は27~31日。日本代表23人は天皇杯日程との兼ね合いなどから段階的に集まるため、練習相手が必要だった。前日25日の天皇杯準々決勝名古屋戦で同代表のDF岩政大樹(28=鹿島)が右足足底筋腱(けん)を損傷するなど、手薄なセンターバックには永田充(27=新潟)が選ばれたが、原博実強化担当技術委員長は「入れ替えの可能性はあるとしかいえない」と話し、岩政の回復を見極めて判断する。この日、岩政は鹿島クラブハウスで治療に専念。松葉づえをついて歩行したが「毎日治療して試合に出場できる準備をしたい」と前向き。ほかの参加選手は次の通り。▽GK東口順昭(新潟)守田達弥(京都)▽DF西大伍(新潟)森脇良太(広島)高橋峻希、浜田水輝(以上浦和)▽MF青木拓矢(大宮)藤田息吹(慶大)(日刊スポーツ)』



藤田優人選手 横浜FCへ期限付き移籍のお知らせ


『DF藤田優人選手が、2011シーズンより横浜FCへ期限付き移籍することが決まりましたので、コメントと併せてお知らせいたします。尚、移籍期限は、2012年1月31日までとなります。

藤田 優人(ふじた まさと)
■生年月日:1986年5月8日生まれ
■出身:大分県
■身長/体重/血液型:176cm/70kg/A型
■経歴:明野東小(明治北SSC)-明野中(カティオーラFC)-国見高-明治大-東京ヴェルディ-横浜F・マリノス

■藤田優人選手コメント
「この度、横浜FCに期限付き移籍することになりました。クラブ関係者、サポーターの皆さんのご期待に沿う活躍が出来ずに個人的にも悔いの残るシーズンでしたが、この経験を生かすも殺すも自分次第なので、新天地で歯を食い縛って努力し、成長してきます。自分を見つめる時間が長く、貴重な時間をここマリノスで過ごせたことは財産です。一年間、ご声援ありがとうございました。」(横浜F・マリノス公式サイト)』



頑張れ、まさと君。


もっともっと。



応援してます!



『私想進道』~日本最高最強DF中澤佑二選手を応援してます~-2010.1.31.16
『私想進道』~日本最高最強DF中澤佑二選手を応援してます~-まさと君


…☆


約3ヶ月続けてきたことを


ようやく今日、終わらせることができました。



これで随分ゆっくりできるはず!



年内に終わってホント良かった。


ホッとしましたε=(。・д・。)



ブログの更新も


明日からまたダダダダっといきます!!(宣言



よろしくです( ´艸`)



・・・



中澤選手&怪我してる全ての選手の早期回復を祈っています…



私はずっと中澤選手&サッカーを愛する全ての人を応援してます。


shiho