根気と忍耐力・そして常に子供を信じて。 | 武蔵小杉/新丸子/元住吉/日吉のバレエ教室・シホバレエクラスのブログ

武蔵小杉/新丸子/元住吉/日吉のバレエ教室・シホバレエクラスのブログ

再開発目覚ましい武蔵小杉でバレエ教室をしています。
3才から大人まで。
こちらのブログではレッスンの様子やお知らせ・子育てなど色々綴っています♪




こんばんは♪


武蔵小杉・新丸子・元住吉のバレエ教室・シホバレエクラスです。



一週間にわたって行われた保護者の方の見学会が昨日終わりました。普段通りにレッスンができた子供もいれば、沢山のギャラリーのせいか、なかなか皆の輪の中に入らず頑なにレッスンを拒み続けた子もいました。見ている親御さんはヤキモキしますよね~(;´∀`)    

幼児期は気分にムラがあり、毎回同じようにレッスンに参加できるとは限りません。時にはでろ~んと床に這いつくばったり、バーにぶら下がったり。海外のレッスン風景でも良くみられる光景です。そんな時、私は一声かけますが無理強いはしません。

なぜかと言うと・・・彼女たちは床に這いつくばりながらも鏡越しにしっかりみんなの動きを観察しているからです。参加しなくても目や耳でちゃ~んと記憶しています。そして、時期が来たらサナギからチョウに生まれ変わるように変身するのです!!

実を言うと私の娘がそうでした(汗) リトミック教室で全く参加せず、床に這いつくばって皆を眺めるだけの日々。連れていく意味があるのかしら~??と思う事もありましたが根気強く通い娘を信じて待ちました。そして発表会でちゃんとその成果が見られたのです。

そんな経験があり、常に子供を信じて指導する事を心がけるようになりました。バレエも子育てと同じ。すぐに出来なくてもいいのです。

根気と忍耐力がいりますが、背中をしゃんとしてレッスンに参加出来るようになった時はお子さんの成長を親御さんと共有できることに幸せを感じます(*´ω`)


ステキな夜を



武蔵小杉のバレエ教室



体験レッスンは随時受け付けています
090-6046-6446かこちらから
お気軽にどうぞ♪♪♪