親離れ・子離れについて思う事・・・ | 武蔵小杉/新丸子/元住吉/日吉のバレエ教室・シホバレエクラスのブログ

武蔵小杉/新丸子/元住吉/日吉のバレエ教室・シホバレエクラスのブログ

再開発目覚ましい武蔵小杉でバレエ教室をしています。
3才から大人まで。
こちらのブログではレッスンの様子やお知らせ・子育てなど色々綴っています♪

こんにちわ♪

武蔵小杉/新丸子のバレエ教室・SHIHO BALLET CLASSです。




今日はお出かけ日和ですが、娘が発熱したため引きこもりの日曜日です"(-""-)"



3月にバレエ教室がオープンして以来、半数以上が未就学児のシホバレエクラス。

キッズクラスからは、子供たちにレッスンに集中してもらうため、保護者の方の見学を普段はご遠慮していただいています。

最初のうちはなかなか離れられない子も2回、3回とレッスンを重ねるうちにだんだん慣れてきて、ママの姿が見えなくても平気になります。

でも必死で耐えて頑張ってるんですよね~!!

見学日だった昨日、レッスンの最後のごあいさつが終わったとたん・・「まま~っ(泣)」とかけよるチビッ子たち。

45分間とは言え、ママから離れ、集中してバレエのレッスンを受けるのはチビッ子にとって簡単なことではないはず・・・

そして心配しない親御さんもいないはず・・・。

でもそうやって親離れ・子離れしていくんだな~としみじみ思ってしまいました(*´ω`)



でもプレバレエの場合、2才半~という事もあり毎回保護者の方が一緒です。

お互い安心できる反面、親離れ・子離れが長引いてしまうのも事実で・・・

どうすればいいのかな~(>_<)  と最近あたまを悩ませていました。

でも昨日のプレバレエクラスでママにべったりで離れられなかったIちゃんが見事にフロアにでてレッスンをこなしたんです!!

理由はほんとうにささいな事。でもそれをきっかけに


親が毅然とした態度できっぱりと言い聞かせる



それって時には必要なことなんですね(*´ω`) 見事に飛び立ちました!!

じっくり待つことも必要、毅然と突き放すことも必要・・・

いろいろと考えさせられます

私も母親として悩みはつきません~~~





見学・体験レッスンは随時受け付けています。
090-6046-6446かこちらのお問い合わせフォームから
お気軽にどうぞ♪♪♪



スケジュールはこちらから★★★
レッスン料金はこちらから★★★