芳村思風一語一会 vol.2613
☆☆☆☆☆
人生は、意志と愛のドラマ
☆☆☆☆☆
人生の目的とはなにか、人生の究極の目的とはなにか。
人生の目的を考えるには、生命の目的から考える必要があります。
「生命の目的」とは、「自己保存と種族保存」です。
この自己保存と種族保存というものが、人間という命から表現されるとどうなるのか。
生命の目的である自己保存と種族保存とは、欲求として湧いてくるものです。
「自己保存の欲求」が、人間の命から湧いてくると「意志」になる。
意志とは、物事をやり遂げる力、自己実現の力。
自己実現とは、仕事において成功するということ。
「種族保存の欲求」が、人間という命からでてくると、「愛」になる。
「愛」とは、人間と人間を結びつける力、人間関係の力。
意志は、自己実現の力で、愛は、人間関係の力です。
愛の究極の目的は、すばらしい人間関係をたくさん作っていくこと。
ここに人生の究極の目的がある。
人生の目的は、意志を実現することと、愛を実現することであり、
仕事において成功し、すばらしい人間関係をたくさんつくることが人生の究極の課題になるのです。
人生は、意志と愛のドラマなのです。
「芳村思風 語録」より
やさしい笑顔と光がすべての方に届きますように・・・
「芳村思風 語録」(@1,000円)
「感性論哲学 原理原則集」
(@1,000円)
●芳村思風先生の勉強会
・8月6日(土)東京思風塾
13:00~19:00 品川
参加費:15,000円
・8月10日(水)大阪思風塾
18:30~20:30 心斎橋
参加費:5,000円
※お問合せは・・・
思風庵哲学研究所