9ヶ月になった次男にっこり

9ヶ月になったその日に9−10ヶ月検診を受けて来ました花


苦手な集団検診です。

4ヶ月検診で引っかかってからトラウマのやつ凝視


結果、10組中2組は知り合い。

保健師さん、めっちゃ優しい。

内科の先生、早く来てくれて優しい。

次男、一度も泣かない。

13時に行って14時に終わる。

再検査なし。


で、ほんわか終わりましたニコニコ飛び出すハート

良かったよーーーー花


スター身体計測スター

・体重 8530㌘

・身長 73.3㌢

・頭囲 45㌢


表題にある、身が引き締まったエピソードが2つ。


①お隣さんと話して身が引き締まる

心に余裕があった私。

お隣さんと会話をする余裕もありました。(いつもなら、会話する余裕もなく、悶々としている凝視


お隣さんと体重の話をした流れで、

うさぎ「再検査とかありました?」

と聞かれました。

ニコ「え、今回はなかったです。ありました?」

って聞き返したら、あったとのこと。


両脇を支えた時に、足が地面に突っ張る(立つ)項目で再検査だったみたいです。

そ、そうなのかーーー。


なんか、明日は我が身だなと思いました。

今回たまたまクリアしたとしても、次回引っかかるかもしれない。引き続き、ハイハイに繋がる動きを練習させていこうと思いました。小高い丘を作ってあげるとかね。頑張りやす。


②栄養指導で身が引き締まる

「離乳食食べたり食べなかったりするんですよねー。まだ授乳間隔が開かなくて、、」

的な話をしました。栄養士さんと。


話していくうちに、味付けの話に。

今は、素材のうまみで勝負しようと、ほぼノー味付け。しかし、「8ヶ月って、


ごく少量のバター、塩、醤油、砂糖、味噌


を使ってよい、むしろ、使った方がよい」と話されました。


え、まじすか真顔真顔真顔


で、家に帰り、超久しぶりに離乳食本見て離乳食つくりました。



さすがに調味料での味付けは気が引けたので、

「おかゆにしらすとワカメを混ぜたやつ」を作成。


いざ、実食。





食べたーーーーびっくりマークびっくりマークびっくりマークびっくりマークびっくりマーク

おかわりまで。


翌朝、またもや離乳食本見て、

「おかゆに枝豆と海苔を混ぜたやつ」を作成。


いざ、実食。




食べたーーーーーびっくりマークびっくりマークびっくりマークびっくりマークびっくりマーク



って感じだったので、あ、これまで「離乳食食べない」って赤ちゃんのせいにしてたけど、こちらの味付けや調理方法の問題だったのかなと思い、反省しました。


赤ちゃんのせいにしないで、本見ながら丁寧に調理してみようと思います。これは、育休中の今しか、やるしかないやつ。がんばりやす。



以上、9ヶ月もなんだかんだ育児頑張ろうと思いました花