予防接種。
娘は今日で4カ月になり、計11本ものワクチンをギャーンと泣きながら接種させました。

この予防接種はしなければ処罰があるものではありません。親が選択出来ます。

打つか、打たないか。

今の時代スマホがあるので、「予防接種 危険性」「予防接種 しない」などと調べると多くの情報が出てきて、それを見た親が予防接種をさせない事が昔より増えているのではないかと思います。

結論から言えば、私は娘に

自費のワクチンも含めて全てを打たせる

と決めました。


年間に何人もの赤ちゃんが、ワクチン接種後に重篤な障害が残るなどの合併症が報告されているそうですが、その人数よりもワクチンで防げた病気に罹り重篤な後遺症が出る方が確率が高いと私は認識しました。


先月と今月は【ロタウイルス】を予防する生ワクチンを娘に飲ませてもらいました。
これはワクチンという名の、毒性を弱めたウイルスなので身体の中では「菌が来たぞー!やつけろー!」という具合にちゃんと熱が出ます。

親からすると「予防接種で熱が出て娘がツライ思いをするくらいなら、やめようかしら...」と思った時もありましたが、

もしワクチン接種をせずにロタウイルスに感染した場合。

赤ちゃんだと脱水症、けいれん、脳炎と呼ばれる神経の後遺症、腸重積を発症する事もありその娘のツラさたるや、
こんなものではないし、一生残る後遺症が出てしま
ったら悔やんでも悔みきれません。
その怖さの方が接種をする怖さに勝りました。


ただ、このロタウイルスは自費のワクチンなので
一回14300円程しますから、計2回 3万弱のお金と考えると高いですよね。
この金額だといいかと思ってしまう方も多そう。


予防接種を受けるにせよ、受けないにせよ、
それは親の育て方で、教育方針なんだと思いますからお互いに非難するべきではありませんが
このサイトを見て私はワクチン接種を決断しました。どちらにせよ一度見ておいても損はないサイトでしたので、一応参考になればと貼っておきます。《ワクチンで防げた命》


そして少し話変わりますが、今年の8月にMSD 株式会社が製造販売する組換え沈降 B 型肝炎ワクチン(酵母由来)「ヘプタバックス®-II 水性懸濁注シリンジ 0.25mL・0.5mL」の品質試験において製造販売承認書の記載と は異なる緩衝液を用いていたという事実があり、
B型肝炎ワクチンが大幅に不足中。
娘も例外に漏れず2回目の接種が出来ていません。
B型肝炎だけの為に打たせるの嫌なんだよなぁショボーン
でもでも早く届きます様に。
そして安全性が保たれます様に。


ちなみに娘さんは接種後から37.7℃の発熱ゲロー
本人も怠いし熱いし🥵でバテバテ。
完全なるワクチンの副反応です。
でも先生曰く👨‍⚕️「熱出た方が免疫ちゃんとつく」そう。
普段ほとんど吐き戻ししない子ですが、本日ばかりは
多めをケロッとしておりました。
ミルクも普段の半分くらいだったけど、夜から普通に飲むようになったかな。
今は怠くて泣くより睡魔が勝つけど、背中スイッチ全開で置くとギャン泣き滝汗
ずーっと抱っこしてます笑い泣き笑い泣き
しかも「下ろさないでね」と言わんばかりの
私のヒートテック握りしめ作戦真顔

仕方ないね。
お熱しんどいよねショボーンショボーン
頑張ってウイルスと戦って免疫ができて強くなるんだぐすん💪


親になると重要な選択ばかり。

大変だけど、娘に最良の方法を選んであげたいなぁ。