母乳とミルク 混合で育てていますが、
寝る前はミルクだけにしています

と、いうのもミルクだと腹持ちが良いのでまとまって寝てくれるんですよね。

生後2ヵ月の娘はMAX腹ペコだと160ml飲めます。
でも寝る前は眠さも相まって半泣きしながら飲むんで、中々160mlは飲み切れません。


昨日、寝る前いつもよりグズグズ泣きながら飲んでいた娘さん。眠気と空腹の狭間で戦っていました。

哺乳瓶を咥えると泣いちゃって、結局80mlしか飲めませんでした。

私は少しでも多く寝てもらいたくて、泣いてる娘に
半ば強引に「100mlまで!」とあと20ml飲ませました。

娘はゲップもして寝てしまったのでベッドに置いてオムツのゴミ箱を片付けていました。

そしたら

「ゴボゴボ」っていうむせた声が聞こえて娘を見ると

息が一瞬止まったような感じで咳をして、ゲボッと言いながら口と鼻からミルクが出てきて...
娘さん顔真っ赤にして大泣き。。。

もう私焦って焦って、慌てて抱き抱えて
娘の名前呼びながら「大丈夫⁉️💦息してる⁉️😰💦」ってこっちも怖くて半泣き😣

幸いにも娘は息もしててちゃんと泣けてて大丈夫でした。
でも、あの時に上手く咳が出なくて窒息しちゃってたら?
私がトイレにでも行っててすぐ抱き抱えられてなかったら?

そう思うと、怖くて怖くて震えました。

それと同時に「私がなるべく長く寝たい」っていう
親のエゴで、娘がいらない物を無理矢理飲ませてしまったんだ。って思ったら罪悪感と娘への申し訳なさで
胸の奥がキューってなりました。

腕の中で寝ている娘に
「いらないのに嫌だったね..ごめんね。娘ちゃんのペースで頑張ってるんだもんね。本当にごめんね..」って言いました。

少しでも多く飲んで、4時間位寝てほしいな。そしたら私も4時間まとまって寝れるのに。
お昼寝あまりしないで、夜沢山寝てほしいな。
授乳も一回に多く飲んでくれたら楽なんだけどな。
眠いってグズるけど、ベッドに置いたら泣くし、ずっと抱っこもしたくないなぁ。とか

そういう少しでも楽をしたいという気持ちが、日々どうしても出てしまいます。

でも、娘はまだこの世に産まれて2ヵ月で一生懸命に1つ1つ頑張ってます。

最初産まれたばかりの時は、おしっこ出ただけでビックリして泣いてました。
うんちも踏んばり方わからなくて、お腹がグルグル動くのも気持ち悪いみたいで泣いてました。
おっぱい飲むのも沢山むせてました。
ベッドで眠れなくて私の上にコアラみたいに寝てた時もありました。
お風呂もお湯にビックリして泣きながら入ってました。

でも2ヵ月経った今。
うんちも毎日上手に出せます。
おっぱいもとっても上手に吸えます。
ベッドに寝ながら1人で寝る事も増えてきてます。
お風呂だって大好きで服脱がされただけで笑顔です。

こんなに沢山出来る事が増えて、泣く回数も減ってきました。

なのに、私はまだ大変だって思う事が沢山あって
8時間位まとまって寝たいなぁとか、抱っこしてても腕が痛くて降ろしたいなぁ。とか思ってしまいます。


娘はとっても可愛くて私の癒しです。
でもそれと同時に私にとって一番大変な存在なのです。赤ちゃんは放っておいたら死んでしまう何も出来ないか弱い存在です。でもそんな赤ちゃんを大人に育てなきゃいけない。死なせちゃいけない。

親として当たり前の事だけど、この先こういう恐怖は子育てについてまわるんだろうなぁと思います。

現に私が赤ちゃんの頃、タバコを食べてしまって病院に行きました。弟は頭を打って血がドバドバ出て救急で縫いました。その時に母はどういう気持ちだったのか今はわかります。怖くて怖くて、何事もないのを祈ってたと思う。

そしてこの気持ちこそが親の弱さであり、危険な事がないようにしながら、子供に経験させて日々子育てをし続ける事が強さなんだと思います。

私はまだまだ母親として弱虫で、
「うんうん。今は飲みたくないかー。じゃぁ1時間くらい寝てください!一晩中付き合うわ!」くらいのどしんと構えたものが無ければいけないなと思いました。

子育てって本当に大変。だけど幸せもいっぱい。
まだ喋れない娘の気持ちを一番わかってあげられる存在でありたい。母親として出来る事は何でもしてあげたい。

明日からも頑張ろう。