朝の7時にアルマハを出発し、行きと同じでアルマハに送ってもらいましたラブラブ

10:50 ドバイ国際空港 発

15:00 エレフテリオス ヴェニゼロス国際空港 着

のエミレーツ航空に乗り込みます!

ドバイの空港はこれでもかというほどの金、金、金金

デーツの専門店もありましたイヒハート

エミレーツ航空は日本にも就航していますが、私が貯めているマイルが

ANA系列のマイルなので乗った事がありませんでした。

でも今回、アテネまでの便で時間がピッタシだったのでエミレーツ航空に乗ってみましたイエローハーツ

エミレーツは評判が良いので、とても楽しみにしていましたが

座席がめちゃめちゃ狭い笑い泣き笑い泣き笑い泣き

3列席なので一番奥に入ってしまうともう出られないってレベルでした笑い泣き笑い泣き

でも食事はとっても美味しかった!!

エコノミーでこのレベルの食事が出るならビジネスにも乗って見たいなぁと思わせる

内容でした照れ照れ

(中国国際航空のビジネスよりも美味しかったチーンチーン)

アテネ エレフテリオス・ヴェニゼロス国際空港に到着ですお願い

ここが今回の旅の1つ目の難所。

というのも、エミレーツ航空からエーゲ航空に乗り継ぐのは

この2つの航空会社が属するグループが違うので荷物をスルーすることができません。

つまり、一度荷物を受け取って出国し、再度チェックインして入国しなければいけません。

ですが、ここは外国。。

預けた荷物がちゃんと出てくるか、早く出てくるかなど全く読めません。

一昨年年末年始のバリ島で2時間荷物を待ったこともありますえーんえーん

ですが、今回はエーゲ航空が飛び立つまでに

2時間しかないのですアセアセアセアセ

なのでもしもの為に空港アシスタントをお願いしましたニコ

現地に住む日本人の方がチェックインの手伝いをしてくださいます。

それだけ?と思うかもしれませんが、これから

乗るエーゲ航空は遅延と、欠航が非常に多いのです。(サントリーニは島なので、風が強いと飛ばない)もし欠航になった場合、振替の便やホテルの手配などとてもじゃないですが、出来ません。

手続きは航空会社がしてくれますが、言葉がイマイチ通じません。英語が通じないとなるとむこうの言葉はお手上げです🤷‍♀️

なので、万が一の場合も考えてお願いしました。

幸い遅延も欠航もなく、手荷物も2つなのにタダで4つ預けさせてくれました笑い泣き笑い泣き笑笑

その間、アテネに住む日本人ガイドの女性が色々な事を教えてくださいました。

ギリシャ人のパイロットと結婚して50年前にアテネに嫁いできた事、お子さんの事、ギリシャの治安がどんどん悪くなっている事などをお話しさせていただきました。

特に治安は深刻で日々とても怖い思いをしているそうです。

でもね、とても面白い事もあるのよ👵と言うので  何ですか?  と聞いたらアテネで日本人の奥様会があるそうで、その人達と最初日本語で話していると、いつの間にかギリシャ語に切り替わっていて、本人達は途中でそれに気付き 「私達はもう立派なギリシャ人なのね」って話すのだそうほっこり

私は日本に戻りたいと思った事が何回もあったけど、もう今はギリシャから離れられないわ。

こっちの料理に舌が慣れてるし、こっちの気候に身体が合ってる。

だからもう日本には帰れないわ👵と話していました。

どこの国も住めば都なのかもしれませんにやり

さてさて、お土産買う時間は無かったものの、エーゲ航空

17:15 エレフテリオス・ヴェニゼロス国際空港 発

18:00 サントリーニ ティラ国際空港 着

に乗り込めましたお願いお願い

本当に綺麗な海ですね。真っ青。

ギリシャの国旗そのままの景色ですね🇬🇷