{BF569DCE-A85B-407C-B837-265751F63B56}

カナダにいた時。

サウジアラビアから消防士の人が留学に来てたのね。

涼『仕事を辞めてカナダに来たの?』って聞いたら

『ううん、仕事は休職してる!英語覚えたら戻るよ!寂しいから妻と子供も連れてきちゃった!』

って言うから

涼『サウジアラビアの消防士って一年以上も休めるんだねポーン

って返したら

『そうだよ!しかもお給料貰いながらだよ!』
って言われて驚愕した事があるのね真顔

そしたら今日ネットで
某国での語学留学生同士の会話を見たの!

スペイン人「1年休職して英語の勉強をしに来てる」
日本人「1ヶ月すら休めない。覚悟を決めて、仕事をやめてきた」
スペイン人「帰国後は給料アップの予定」
日本人「帰国後、仕事が見つかるかわからない」



って。

これ本当にそうだなぁと思うのよ。

日本人が考える留学って、
自由な時間がある大学生とかしか出来ないような考えしてる人がすごく多く気がするショボーン

英語は重要なスキルで、会社にも利益になるのに
大人になって話せないならもう手遅れって風潮。

就職したら最後。大学生の自由な時間はもう無いって話してる人もすごく多いゲッソリ

いやむしろ、まだ22年しか生きてない大学生に
あと60年位生きるだろうけど今が一番楽しいよ!なんて凄い事言ってると思う滝汗

私も大学生の時によく周りから言われたもん。
今が一番自由で楽しいよ!って。

私からすると、この先の人生今より楽しいかどうかは私が決める事だから
今が一番楽しいよ!なんて決め付けないで欲しいって思っちゃうチーン

仕事を辞めて留学するとか、大人になって留学するとか   そういう事言ったら

現実見てください??

っていう大人が凄く多いしゲロー

夢を見るのはいつだって自由だし、
もっと自由でいいと思う。

もちろん生活していかなきゃいけないから無職でいる訳にはいかないんだけど、
今の仕事がいくら給料が良くて、大手の会社だろうと、心を病みながら続けるくらいなら
異国のレストランで安い賃金でも、皿洗いの方が全然生きている意味があると思いますショックショック


これはあくまでも私の考えでこれが全てに当てはまる訳ないのは分かってます!

でも、1時間に4人が自殺する日本ではもっと夢を持って、世間体に捉われず生きてもいいのではと思ってしまいます。
{28656A0D-DDBE-4CE0-BF17-ABE6AC893BE6}