有名な寺田屋事件の舞台となった寺田屋へニコ
こちらは刀傷や弾痕が残っていて歴史ファンなら歓喜する場所なのですが、こちらの建物実は再建されたものだそう。

{4056028F-576F-4DFB-888C-5332EFC575E7}

{BB59C343-7911-433B-943C-803CF95F341E}

確かに隣に史跡とありますから、現存していないはずです。本当の寺田屋は、伏見鳥羽の戦いで消失しています。

{1A5E1367-5337-40F6-A4A0-36EECB3571DB}

{24D68C93-19BA-4626-8EA7-76844D4C7583}

ただ 古い建物には違いないですから、雰囲気は感じる事が出来ます。

{59BDFB5F-1564-4288-8380-1AE0925D6A4A}

{0A4EB838-338D-4DB2-A7D5-7BB2E450D522}

{7F5ED75A-166F-4F0F-A3EB-F441622D9625}

裸でおりょうさんが駆け上がって知らせたという有名な場面足足
私の名前を言うと、坂本龍馬の奥さんと同じだね!と言ってくださる方がいて嬉しかったりしますちゅー笑笑

{249E11CD-AF71-47A3-AF55-C1A38179E864}

ただ、この左の写真は おりょうさんでは無い事が判明していたような?

{391A11A9-581F-4C16-947F-9046C79229A5}

{98054EF5-6F62-46DC-A64A-DADD535BC0AC}

{68FC2CEF-CBD9-40CF-B58B-840E58D4EBBE}

これも残念ながら、おりょうさんが本当に入っていた場所ではありませんアセアセ

{3E840FA0-2A33-422D-9016-61B70CFA6426}

{1D3DD664-922B-49A4-9CBB-931BBD0FDB74}

{0E077A31-EF42-40E2-95F5-D15B82131E10}

一階に飾られていた、こちらの写真も
皆さん有名な方だそうですが、何だか皆さん顔が違う滝汗滝汗

こういう感じだったんだ!と知るには楽しい場所なのですが、八木邸のような感動はなかったのが
正直な所ですショック