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何の変哲も無いブログだったぁ!!

ゲームやアニメ、漫画の感想をかいたり。(*゚ー゚)bグッジェイ

今シーズンからマスター1到達後にレート戦に参加できるように

毎月マスター行くだけでもいっぱいいっぱいだから、参加条件厳しいなぁ

来月は本気で臨んでみるか。

 

 

◇1週目

デッキ:ホルス(No.1)

プラチナ:30勝30敗

 

コンセプト

・No.1が悪魔族という点を活かして、永続罠サーチを狙ってみたデッキ

 

 ホルス2体→No.1で相手EXデッキを覗く

 3体目のホルスをリリースしてアドベント→No.1をリリースして、カノープスorサモンリミッターをサーチ

 基本的にカノープスが無ければカノープスを。ある時or相手のEXによってはサモンリミッターを持ってくる

 

 アドベントがレベル8なのでトレードインは共有できるけど、まぁ事故率は上がるよねっていう

 

 

【環境変化】

・新パック

 ユベル襲来!特異な戦術・高い展開力・リカバリー力・リソースの豊富さで環境トップクラスへ

 センチュリオンも高レベルシンクロをポンポン出せるテーマで強く人気。

 汎用カードとしてはティフォンが登場。とりあえず入れておけば役に立つ場面があるカード。

 

・制限改定

 カイザーコロシアムとカタパルトが禁止に。まぁ妥当な所。

 他は篝火が準制限になったことで炎デッキ全般がちょっと弱体、さらにR-ACEとピュアリィは1枚づつ削られた。

 

 緩和面では、アーゼウスが準制限になったのが影響大きそう。

 あとはマジェスペクターユニコーンが解放されたり、バースが3枚に戻った。

 

 

◇2週目以降

デッキ:ユベル(NoNo.)

 プラチナ:16勝8敗

 ダイヤ :30勝11敗 (最後は12連勝でマスター到達!)

 マスター:4勝1敗

 

コンセプト

 たまには完全にナンバーズを離れて構築

 超融合3積み出来るMDでのユベルはかなり強いはず

 

 

基本の動き

・(スローン→)ロータス→スピリット→ペイン→グレイブorクロニクルorフェイバリットとサーチを繋げる

 ・グレイブ:基本これ。スピリット割ってユベルをリクルートして割ると、クロニクルにカウンターが一気に3つ乗る

 ・クロニクル:回しまくって超融合サーチできる場合

 ・フェイバリット:回しまくれない場合

 

・(スローン→)招来神→七星&召喚権1

 ・破壊展開に持っていきやすい

 ・手札にあるスピリットを特殊召喚して上記展開に繋げられる

 

・スローンの発動時サーチ対象、ロータスor招来神>グレイブ

 ・どっかのスピリット破壊タイミングで②の効果を使えば第2形態を直出しすることができるので展開が伸びる

 ・☆9か11を割って、スピリットを手札に持ってこれると保険になるが、無理せず狙える機会は少ない

 

・ロータスと招来神両方ある場合、どちら初動で行くか

 ・招来神に無限泡影食らうと痛いのでケア出来そうにない時はロータス初動

 

・悪魔族2体→ヤマ→シャバラ

 場に出たシャバラはラギアに変える

 

・スピリットを蘇生と破壊を繰り返し、ユベルを何度もリクルートさせつつ展開する

 

最終的に持っていきたい布陣

・ファントム(モンスター効果をユベル破壊効果に上書き)

・ラギア(相手1体モンスター吸収しつつ、リトルナイト出して更に1除外)

・超融合+手札1+可能なら場にユベル残し(効果モンスター全吸収)

・フェイバリット(ユベル)

 

後攻時

・どうにかしてユベルを場に出して超融合で全部吸う

・相手の場にモンスターがいれば、ペイン+ユベルを並べて自爆特攻

・相手の場にモンスターがいなければ、グスタフ→リーベ1キル

 

 

覚えておくべきプレイング

・フェイバリットの①は、チェーンして撃てばスピリットの特殊召喚時サーチを発動可能

 

・スピリット1枚手札に隠し持っておくと、不意打ちナイトメアペインでそのまま勝ったり、凌げることが多い

 

・スキドレ下ではユベルの戦闘破壊耐性が消え、自爆特攻で進化可能になる

 ナイトメアペイン貼ってあれば連続特攻で勝利可能

 

・ユベルミラー

 ・相手の永続を割るの優先。クロニクル>フェイバリット>ペイン

 ・クロニクルで相手よりアドを稼ぐ。入れてない人も多いので、その場合勝ち濃厚

 ・ファントムは相手のファントム潰すために使いたい

 ・出来るだけ早く超融合を持ってくる

 ・ファントム以外のユベルは場に出さない残さない

 

改善点

 ・ユベル側ギミックは文句なしに強い。招来神・破械側しか引けなかった時にロクな展開ができない

 

・メインデッキ

 ・ユベル1:2枚目欲しい場面も

 ・ユベル2:1枚で十分

 ・ユベル3:ぶっちゃけいらないけど、ある方が楽しい。引いてもファントム化できるところは優秀。

 ・招来神:強いは強いんだけど、こっち側ギミックしか引けなかった時や無限泡影くらうと辛い

 ・超融合:強すぎる。3積み

 ・クロニクル:今は結構多いミラーで重要。ガンガンカウンター溜まって、1枚破壊や超融合サーチを使える

 ・コズミックサイクロン:ミラー意識。また刺さる相手も多いので今の環境3積みして良いと思う

 ・スキドレ:妨害として使いつつ、次のターンユベル自爆特攻から1キルが狙えるので

 

 場にユベルさえ出せてしまえば超融合で解決できることを見込んで誘発少なめ

 

入れ替え候補

 ・ビーステッド:また流行ってきたティアラメンツに刺さる。ラーズを出しやすくなる

 ・ニビル:トークンは的にできるので3積みもあり

 ・うらら:増Gあまり怖くないし、炎環境では使ってもヒータに取られては止めた意味が薄いので抜いた

 ・無限泡影:相手ターンで展開妨害するより、展開させて超融合で一気に吸収した方が楽なので

 ・抹殺:上記汎用札を抜いたので

 ・破械罠:採用するとラーズを出しやすくなる

 

・EXデッキ

 かなりカツカツ。

 ◎ユベル系:必須。ミラー意識でファントムは3積み、ユベル減ってきたら2枚で良いかな。

 ◎グスタフ・リーベ:相手の場にモンスターいない場合のワンキル手段なのでほぼ必須

 ○ドロゴン・ガルーラ:超融合3積みするなら汎用性増すので入れておきたい

 △ラーズ:ランク6の万能無効。拮抗対策はこれくらいしかない。今回は破械罠を入れてないのでほぼ出せない

 △ティフォン:新規カード試運転。ミラーで余計なモンスターに重ねて自己バウンスで戻すために使ったりする

 ○トロイメアフェニックス:悪魔族。このデッキで魔法罠除去は貴重。ミラーで活躍する

 ◎ヤマ:破壊手段のシャバラをサーチしつつ、ラギアに繋げられる。墓地効果も噛み合う

 ○ラギア:破械展開のおまけに出せる相手ターン1除去

 ◎リトルナイト:万能、入れない理由が無いくらい強い。相手ターンにラギアから出すことで更に1除去

 ○デスキャス:手札のシュヤーマを処理できる。蘇生対象も多く非常に便利。ただし悪魔縛りつく

 

 入れ替え候補

 △No.35:ライフ差産まれると攻撃力0軍団で殴っていける。採用するなら84→77→アーゼウスも用意したいが枠が・・・

 ◎ヴァルドラス:MD未実装。万能無効+α持ちランク10。破壊手段でもあるので、積極的に出していきたいカード

 △アーゼウス:現状リーベ出す場合は勝負決まるので不要か?

 △サロスエルス:悪魔族。超融合が効かない完全耐性が環境に蔓延したら採用検討

 ○アルミラージ:凄く事故ったり、将来神が無限抱擁食らった場合に、あれば展開ルートが増える

 △クロシープ:ファントムで融合を用意しやすいが、非悪魔だし、蘇生でカウンター増やせるくらいだからいらないかな

 △アザレア:破械罠と共に採用することでラーズに繋がる

 △カオスアンヘル:悪魔族。1除外。リトルナイトで十分

 

 

 

【トライアル】

エクストリームデュエル/死霊の誘い

 2枚の誘いにより、墓地にカードが落ちるたびに持ち主に600バーンが発生する特殊ルール

 

デッキ:フルバーン

・3勝3敗

 

 こんなんフルバーン組むしかないだろと

 プレゼントカードが最上級のバーンカードに化けるの面白い

 

 戦った中ではヴァルモニカは簡単に自傷ダメージを発生させられるから活用してて面白いなと思った

 

 

デッキ:スーパードロー暗黒界(No.14)

デッキレシピ残してなかったのでこちらの動画で

戦術なども動画にて解説

 

コンセプト

 スーパードロー+No.14で相手の誘いのダメージを跳ね返して勝てないかなと試してみた

 

欠点

・No.14出すより、Dライトン出す方がはるかに楽

・強制効果で相手の誘い割ってしまうのでグラファを採用できない