マスターデュエル シーズン30(WCS予選2024) | 何の変哲も無いブログだったぁ!!

何の変哲も無いブログだったぁ!!

ゲームやアニメ、漫画の感想をかいたり。(*゚ー゚)bグッジェイ

 

久々に

WCS予選があったので、通常ランクの方はマスターまであげる余裕なかった。

 

 

今月はホルス祭り

 

◇1週目

 デッキ:クシャトリラホルス(No.90他)

 ダイヤ:30戦17勝

 

 WCS1stで使ったデッキの試運転なのでレシピはそっちで。

 

 

【環境変化】

 新パックで、炎王、覇王、ヴァルモニカ等が襲来。

 スネークアイが炎王展開にも繋げてくるようにもなったのが厄介。

 

 レガシーにNo.1実装!これでMDに全てのナンバーズが揃った!

 汎用性高めでランク8を出せるデッキなら入れていけるカード。能動的に伏せ除去出来るのがありがたい。

 ただ同時実装のガルドニクス・エタニティとは役割が被りがち。

 

 

◇2週目

 デッキ:ドラグマホルス(No.1)

 ダイヤ:20戦10勝

・コンセプト

 No1のEX破壊をトリガーに、教導の神徒を出せないかなぁと。

 墓地のフルルドリス回収できれば、相手のEX見てデッキを判断した上で続けてもう1体ランク8を出せる。

 

 ドラグマのEX縛り相性微妙だし、あまりしっくりこなかった。

 

 

◇3週目

 デッキ:ホルス先行1キル(No.100)

ダイヤ:10戦3勝

 氷結界のサーチャー来たらやろうかと思ってたが、カタパルトが禁止になるので緊急収録。

 先行とれないとどうしょうもないし、安定感も無いので現状普通のホルスの方が強いと思いました。

 

 

◇4週目

 デッキ:ホルス(No.38)

 レシピ残してなかった

 ダイヤ:10戦6勝

 

・コンセプト

 拮抗勝負食らいまくるので、横にバロネスを添えたいと思った。

 バロネス作れるレベル2チューナー兼、1枚でランク6=ベアトリーチェになれるディヴァイナーを採用。

 ロールバックや超電磁タートルなどを直接墓地に送ってみることを試みるも、あまりよくは感じなかった。

 

 

【レギュレーションデュエル】

タイムトラベル2010

 エクシーズ使えないので、適当にアサイカリバー組んで3連勝で終了

 ゴーズはいらなかった。みんなガン伏せだったしショッカーとかメビウスでよかったか

 

 

【WCS2024予選】

1st:63戦39勝

2nd:87戦48勝

20000行った後、8連敗した時はもうダメかと思ったがなんとか持ち直した。

 

◇1st

 デッキ:クシャトリラホルス(No.90他)

 1st:63戦39勝

・コンセプト

 単純に性能の高い2テーマの組み合わせ

 動ける方で動いていく

 

 

◇2nd

 デッキ:ホルスクシャトリラ(No.38他)

 2nd:27戦11勝

・コンセプト

 1stで使ったのをホルス寄りにして、クシャトリラは添えただけな構築

 全然駄目だった!

 

◇2nd後半戦

デッキ:除外クシャトリラ(No.11)

 2nd:60戦37勝

 

・コンセプト

 墓地利用デッキが環境に多いので、アトラクター・次元の裂け目・マクロコスモス・アライズを使い、とにかく除外でメタる

 

・先行時

 バース、プリペアをサーチしつつ、3体並べてアライズを出すことを目指す。

 素材のまま残すか、アライズにするかは手札次第。

 シャングリラはどう頑張っても2体しか並べられず、デッキにフェンリル残ってる場合くらいしか出さない。

 

 次元かマクロ引けてるなら、バロネスで守るのもあり。

 最悪苦し紛れでリトルナイト出す

 

・後攻時

 何とか手札誘発で凌げることを願う。

 相手に先に展開されて2~3妨害用意されちゃうとちゃうと厳しい。

 

 R-ACEが一番苦手な相手だった。

 

・メイン

 もう特にいじるとこ無いように思う。

 クシャトリラモンスターがもう少し欲しいが、増援かオーガくらいしか増やす候補無いな。

 ニビルと拮抗勝負は抹殺用。

 

・EX

 ランク7の種類を増やしても良かったかもしれない。

 ダークアームドは1枚入れておくべきだったな。あとは3000打点のアンセリオンとか。

 承影、サロスエルスは一度も使わなかった。